バンカー練習 2013年 vol_1 ~1月13日ONE WAY GC ~ | Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

〜モモタイガ/ワクワクゴルフ&ベースボール ストリートカフェ〜

息子の野球の成長記&ぼちぼちゴルフ、グルメ

今日は、群馬へ遅い年始挨拶へお偉いさんを連れ行ってきました
コメントの返信遅くなりすみませんでした

今日は朝から車が多く渋滞も激しかったです
まだまだ雪の影響は午前中の内はありました

さて、今日は月例後に撮影したバンカー練習です



先日もお伝えした通りこの日のラウンドは3ホール目のバンカーで沈没でした
自分の中ではここ数年バンカーであまり苦労した事がなかったのですが
久々に見直しをさせられる良いキッカケだったと思います

今までのバンカーショットの意識は、
本当にゴルフを始めたばかりにHIDEプロに教えて頂いた
アドレスでワイドスタンスにし下半身をどっしりさせれハンドダウンで打つ

打ち方は、2年程前に以前ホームコースだった片手シングルさんに
バンカーはフルショットしても手前の砂から打てば30yも飛ばない
だからフィニッシュまでしっかり振る

この2つの意識が私の今までのバンカーショットの意識でした

動画始めの正面動画が今までの打ち方です

砂がそれなりにあるバンカーはこれで1発脱出は問題ありませんでしたが
どうしてもボールの手前の砂を多めに深く取ってしまう
またこの日大叩きした下が凍っていたり砂が少ないバンカーは
バンスが跳ねて通用しません

月例のパーティー後1人で練習してると
声を掛けて頂いたTさんからアドバイスを頂きました

まずは下半身を固定してるが
打つ時には動き過ぎてしまっていると

これだと砂を取る量も一定しないとの指摘を頂きました
意識的には腰を回し過ぎずインパクト後肩をしっかり回してく

また、クリーンに打つ練習もした方がいいとの事でした

何となくクラブの抜けなどわかった気がしますが
まだまだ練習量が必要です

凍ったバンカー、砂が少ないバンカーに関して
今週 ともさんがどのように対応してるか聞いてみました

次回のバンカー練習で試してみたいと思ってます
アドレスでスタンスが私はかなり広いので
ちょっとスタンスも含め色々見直していきたいと思います