★入場無料・野村ほわいとファーム・ヤギジとヤギベエ | あるシングルファミリーの日常

あるシングルファミリーの日常

一度しかない人生だもの、もっと楽しまなくちゃ
双極2型の子育て、リハビリを兼ねた家庭菜園記録
料理やいろいろ観察の日常つづりです。

キャンプのあと予定していた、遊の里温泉目の前のイチゴ狩りは、園自体が開園している気配すらなかったので、ここから程近い野村ほわいとファームに行ってみることにしましたニコニコ



場所は先ほどの温泉から野村町方面に進み、この看板を見つけたらそのまま右折、ダムを通り過ぎ、わんぱくランドほわいとファームへの分かれ道があるのでそこを左折します


温泉のあった場所から言うと、朝霧湖(野村ダム)の周りをだいたい半周くらいした所ですね車





ダムをちょっと見て行きました


上の写真では遊の里温泉のある湖畔の奥のほうからやってきたような感じです





昨日雨は降りましたがあまり水がなかった






ほわいとファームへ到着です


平日だからでしょうか、社用車っぽい車車が2台ほど停まっていましたが、園内に人影は見当たりませんでした


ここは乳製品販売やランチも味わえる施設で、ヨーロッパから取り寄せたレンガがおしゃれな感じラブラブ


ソフトクリームも販売しているはずでしたが、暫くのあいだお休みでしたしょぼん




入場料は無料


木曜日定休日です


園内全てほとんどはてなマーク完全貸切状態で、子供たちとのびのび過ごせました音譜


この写真は園内から入場門を撮ったものです↓






下に降りていく階段があり、その先は芝生広場


芝生広場で、持参したバドミントンで遊んでいると遠くに動くふたつの黒い物体が・・・




はてなマークヤギです!!


フツーに園内を散歩中


お食事中ですねナイフとフォーク




奥にいるのが屋久島ヤギの雄 ヤギジ


手前に見えるのが雌 ヤギベエ








近くに行くと最初は逃げていきますが

しつこく追いかけていくと次第に慣れてきてくれ

クローバー草をちぎって差し出すと食べましたニコニコ









他には2メートル四方くらいの柵がありそこには赤いお目めの白いウサギがいますウサギ


だいたい10匹前後くらいいて、柵の中に入り、どんどんふれあっちゃいますドキドキ






上の写真はウサギではなく、モルモット音譜


ナマでモルモットを見たのは初めてですが、結構大きくてびっくりビックリマーク


ずっしりと重量感を感じます


でもかわいいラブラブ!




このモルモットはおとなしくて、あまり逃げなかったので子供たちの抱っこの標的にえっ




それもそのはず、飼育員の女性に聞いたところ、お腹に赤ちゃんがいるそうですラブラブ


もうすぐすれば、モルモットの赤ちゃんが見られますね






飼育員の方に教えていただいたのですが、園内には小川が流れていて、そこには


セリ や クレソン が生えていますクローバー


許可をいただいて、持ち帰らせていただきました音譜




しかし、平日とはいえ、お客さん1人とも会わないなんて・・・


ゆっくりと穏やかに過ごすにはいい場所でした虹





おみやげは、のむら牛乳ヨーグルトドキドキ

乳脂肪分が多く、紙のキャップにクリームがこってりです