ホ~ットな時間

愛犬の思い出と下手の横好きハンドメイド・・・
日々のあれこれを綴るアラフィフ日記

将来の夢?はかわいいおばあちゃん


酸いも甘いも噛み分けた人だけの微笑みが憧れ


たとえば、年寄り猫みたいなミスマープル


西の魔女みたいな厳しくて優しいおばあちゃん


そんなおばあちゃんを目指して日々精進しているかな?




テーマ:

一番好きなアイスクリームは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何かとコンビニアイスのクォリティが高くてあれこれと迷うのですが・・・
 
やっぱし、ハーゲンダッツが好きです
期間限定と言う言葉にも弱いのですがストロベリーは外せない
冷凍庫を開けた時にこの子達がいるとニタ~ッとしてしまいます
頑張った日のご褒美アイスなのだ!
 
GWは我が家としては珍しく5連休になりまして
旦那様は釣りやゴルフ、バイクの修理とお休みを満喫しておりました
私は家族と食事や墓参りに行った位で、後は人混みが苦手なのでお家に引きこもり
 
この時期のお気に入りの場所で
1人暮らしをしている娘が使っていたベッドに腰かけて読書や編み物を楽しんでいました
 
2階の部屋なので満開のハナミズキを見下ろすという変わった構図です
 
去年まではモモさんも一緒にここでノンビリと優しい時間を楽しんでいたんだよね
もしかしたら横に座っていた? 何となくそんな気がしたのだけれど気のせいかしら・・・
 
 
去年の12月に、モモさんが体調を崩したときに季節外れのつぼみを持ったホスタ
モモさんを応援してくれている様でとても愛おしく思っていました
でも花はほとんど咲かずモモさんが逝ってしまったときには完全に枯れてしまいました
その後春が来ても芽を出す様子もなくダメになってしまったのかと心配していたのですが
 
遅ればせながらも葉っぱが出てきました
枯れた茎は取った方が良いのかしら?
元気に育ってくれると良いなぁ
 
明日はモモさんの百箇日です
泣き暮らすことに区切りをつける日・・・でもね、まだまだ優しい思い出にはなりそうも無い
夜中に目覚めた時にモモさんが側に居ないって困惑することは無くなったけど
モモさんが旅立ってしまったことを心や頭がやっと受け入れる事を始めたけれど
だからこそ、さらに寂しさが募っています
「梅シャン、いい加減にアタチを開放してよ!」そんな風にモモさんに怒られそうですね
気持ちに区切りをつける事って難しいとつくづく思ってしまいます
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると励みになります

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の桜のシーズンは変な気候でしたね

週末は雨だったり、嵐のような風が吹いたと思えば真夏の気温になったり・・・

お花見をするにはハズレの桜でした

 

前回の記事の時に一人で桜の花を見たのがお花見納めのつもりでしたが

先週、娘に誘われて桜を楽しみながらそぞろ歩きをしてきました

場所は横浜で人気の大岡川プロムナード

少し風が吹いただけで桜吹雪きです

お空のモモさん、一緒に来ていますか? モモさんの好きな花びらチラチラだよ

 

京浜急行がこの川と平行に走っているので2駅間を桜のトンネルのお散歩でした

夜はライトアップされた桜が艶やかでそれもまたステキ

桜祭り前後は屋台がズラーと並んでいますよ

 

川から見る桜も魅力的なのでしょうね

 

年老いて切り倒された桜も何本か・・・でもベンチ代りに座らせてくれます

 

まだ現役の桜も鳥たちのお休み処で活躍中

 

ここにモモさんを連れて夜桜を見に来たことがありました

たくさんの人出と屋台で道が狭くなっていて桜が咲いてる川側は歩けませんでしたね

だから道の反対側を歩いていたらほの暗いうえに、屋台で売っている食べ物が落ちていたり

モモさんのバイキング状態にすぐに抱き上げて10分も歩かないうちに撤収でしたよ

 

お座りとマテ!拾い食いをしないは完璧に躾が入っていたと思ったのですがね

14歳のおばあちゃんが猟犬と化して落ちているものを狩っておりましたよ

 

だってねいっぱいの人に興奮しちゃったし、良い匂いがあちらこちらからして

もう、理性なんて吹っ飛んだワン!

 

シニアだって油断はできませんね

ここを歩かそうと思った私たちがアホでした

「うちの子に限って」という考えは絶対にダメなんですわ

ちょっとした油断や過信が招く事故は極力防ぎたいですね

悪いのはワンコではありません、考えの足りない人のせいなのですから

そんなことを老犬のモモさんから教わったことを思い出しました

 

横浜はすっかり葉桜となり、新緑の季節に向かいました

GWはお天気に恵まれると良いですね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ぽちっとしていただけると励みになります

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜が開花し始めてからの週末は雨続き・・・

おまけに今日は冬に逆戻りの寒さと冷たい雨で満開の桜が悲しそう

今週末まで花がもつかな? 今年はお花見には厳しい桜のシーズンですね

 

先週の金曜日、桜の花が見たくて近くの公園に出かけてみました

 

ここはモモさんが若かった頃によく遊びに来ていた場所です

モモさんとお花見に行っていた大きなソメイヨシノのある公園はまだ辛くて行けない

 

真っ白な山桜が満開でした

毎日のお散歩コースだったのに、ここに来なくなったのはモモさんが9歳を過ぎたころかな

「地域猫を守る会」が猫さん達のご飯をあげる場所をここにしてからでしたね

ノラ猫さん達がワラワラ集まる様になって・・・モモさん、猫が苦手だったものね

いきなりフーッって、猫パンチもらいそうになったりで

腰を悪くしてとっさに避ける事が難しくなった頃から、猫とは関わらない事にしたのよね

 

今も近くに何匹かいるよ、人に慣れてるのか逃げる気配も無いの

 

ねぇモモさん、この椅子おぼえている?

お散歩の終わりにここに座って、私はポットで持参したコーヒーを飲みながら

モモさんはオヤツを食べながらのひと時の休憩を楽しんだよね

 

久し振りにこの椅子に座って、桜を見ていたら・・・

思い出しちゃうよね

 

やっぱり、モモさんと一緒に桜を見たかったな

 

ツーンと鼻の奥が痛くなって、桜の花がぼやけてきて下を向いたら・・・

 

モモさんが足元で一緒に桜を見ている感じがして

満開の桜の悪戯?

願望が強すぎて起こした錯覚だよね、でも、もしかしたら・・・

 

スーパーのお花コーナーで見つけた桜が良い感じに咲いてきました

モモさん、ここには猫も居ないしお天気も関係ないから

一緒にゆっくりお花見をしようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。