韓国×美活でハル♥ハルな日韓国際結婚NOTE

♥年下韓国人夫【旦那王子】に捧ぐ若々しさへの挑戦の日々★韓国レポや国際結婚、日常など、大人女子のキレイ・楽しい・美味しい探しblog♥

NEW !
テーマ:

 

 

 

先日、福順都家オフ会を行いました福岡のお店をご紹介しますニコニコ

 

 





最初に言っておくと

こんな韓国料理のお店、初めてです!

 

 

 

お店というよりも

クッキングアトリエという方がしっくりくるので

 

 

韓国料理店

と呼ぶより

 

韓国料理庵

と呼ぶことにしますウインク

 

 

 

 

お店の名前は

 

 

韓庵

 

と書いて

コリアンと読みます韓国




テーブルは8席×2卓=16席ですが

お誕生日席を加えて17席分になりますよ~!

 

で、17名の予約をして訪れましたルンルン





このテーブル席の奥にはオンドル部屋もありまして、そこを含めると最大で30名分ほど着席できるけど、30名のグループだと完全に分断されてしまうから、テーブル席かオンドル部屋か、どちらかを使うのがベターなように思います。



韓庵はお料理専門なので、飲み物は持ち込み制となります。

好きなお酒や飲み物を自由に持ち込めるって嬉しい~ラブ







手作りプレミアム生マッコリ

福順都家(ボクスンドガ)

 

 

も常時数本は用意しているそうです。






韓庵で福順都家の味を知って買いに来るご近所の方も増えてきたとのコト音譜

 

 

 

お料理は全て店主の

 

チェ・ソンリムさんの手作りハート

 

 

IMG_20170222_190440059.jpg

 

釜山のご出身で、韓庵を開かれる前は日本で旅行代理店を営んでおられたそう。

世界中の色々な国の知識も豊富で、お世話好きなソンリムさん1

福岡をこよなく愛するが故に日本に帰化されていらっしゃいます。

 

 

 

その季節の美味しい食材、またその日に目利きした上質な食材を使ってメニューを組み立てて、コース料理での提供となるので、固定メニューはありません。

 

 

 

この日、出される予定だったお品書きは

 

 

・ミヨクサム(わかめ包み)
・牡蠣キムチ
・サンナクチ
・なまこ
・チヂミ
・チャプチェ
・キンパorタッカンジョン
・ナクチポックム
・参鶏湯
・ヘムルタン
・ナクチポックムポックンパ

 

以上コース代 2500円

 

 

と、事前に伺っていましたが

当日は若干のメニュー変更もありました。

 

 

 

 

まず出てきたのは海鮮の珍味下矢印








星なまこ

チョジャン(酢コチュジャン)和え


 

 

私が韓庵で一番最初にお箸をつけたのがこのナマコでした!

 

ぬめり取りが面倒なナマコ、下処理が上手でないと柔らかさが出ない食材ながら、あの独特のコリコリ感を残しつつもちゃんと噛み切れる絶妙な柔らかさ、そして臭みゼロの仕込みに

 

 

あっ、ここででる食事は何でも美味しいに違いない!

 

 

という確信を感じてしまいましたハート

 

 

 

ナマコは「海参」とも表記されるのですが、これは

高麗人参と同じくらいの薬効があると言われているからです!

(行きつけのお寿司屋さんから聞いた薀蓄よ)

 

慢性肝炎、腎機能低下、動脈効果予防などの効果を持ち

豊富に含まれるコンドロイチン、コラーゲンの働きで皮膚や粘膜を強化する美容食でもありますキラキラ

 

ナマコって好き嫌いもある食材かとは思うけど、今が最旬の新鮮なナマコを美味しく調理してもらって、私のナマコ愛も炸裂!笑

お店を出るまでずっと傍らに置き、ちびちびとつまんでおりました照れ

(ナマコって以前は食べられなかったけど、味覚が大人になったわ~)

 

 

 

あ、ちょっと、ナマコについて語りすぎてしまいましたねsei

 

 

 

 

 

こちらは朝に市場に行ったらとても良いものだったので牡蠣の代わりに仕入れたという


星コルトゥギ




食べてみると日本で言う、ヒイカのことだと思います!

唐辛子入りの沖漬けという感じで、これも美味しい~!

 

見た目はちょっと怖いかもだけど韓国では目玉ごと食べちゃうそう!

(私も丸ごといっちゃいました!)

丸ごと食べることでビタミンA、ビタミンE、ビタミンB1、タウリン、が摂取できるので、抗酸化作用を発揮する、これまた美容にも良い食材OK

 




星ミヨクサム




韓国風わかめの和え物。

肉厚のたっぷりわかめラブ

ほぼ食物繊維から成り立ち、肌のコラーゲン生成と脂肪排出を促進させる、わかめの美容効果も見逃せない~!と思いながらモリモリ食べてました1

 

 

前菜からして美容によいものたっぷりで、美活オフ会としても嬉しいメニュー音符




その後も続々とたくさんのメニューが登場するから、食べられないものは気にしないでどんどん下げてねー!というソンリムさんでしたが、お皿の上のお料理もどんどんなくなっていきましたよyodare

 

 

 

星チャプチェ







そして、やたらと活きの良いナクチ(テナガダコ)が登場!







このナクチは毎週土曜日だけ、釜山から直送されるものだそうです!

 

 

 

で、出来上がったのは

 


星サンナクチ






調理されてもこの鮮度の良さ!






ソウルでしかサンナクチを食べたことがなかった私も旦那王子もこの活きの良さにビックリラブ

確かに!吸盤が口の中に吸い付いてくる~!!

でも不快じゃない!

 

 

ねっとりとまとわりつくようなタコの甘みを感じつつ噛み締める旨味がクセになるサンナクチ。

ここまでの活きの良さだからこそ味わえる逸品なのねーキラキラ




そして箸休め的に

 

 

 

星タッカンジョン




甘辛でジューシーな鶏カルビはどんなお酒とも好相性ですね(^^)★a





次はまた活きたナクチを使った

 

星ナクチポックム






ナクチ残酷物語ではありますが

 

この仕上がりの美味しそうなことラブ






石鍋でグツグツと炒め煮にされた旨辛なお鍋に身体も温まります炎






ナクチにはタウリン、亜鉛、アセチルコリンが豊富に含まれ、健康&美容効果の高い食材キラキラ




この間に

 

星チヂミ

 

も出ましたが、写真撮り忘れ~ガーン

ふっくらカリっと美味しいチヂミでしたちゅー

 

 

 

星牛ほほ肉とじゃがいもチム




コラーゲンたっぷりの牛のほほ肉が柔らかく煮込まれて

また、旨味のスープをたっぷりと吸ったじゃがいもも絶品合格

 

 

このあたりになるとさすがに皆さんもお腹いっぱいになってきて、食が止まり出すのですが、実はこの他に

 

 

星キンパ

星サムゲタン

 

の仕込みもできていたそうなんですびっくり

 

 

ぎゃー、どっちも食べてみたかったけどーーーー!

でもお腹いっぱい過ぎてーーーーアセアセ

 

 

 

でもね、ナクチポックムの〆の炒めご飯

 

星ナクチポックムポックンパ

 

は頂きましたよ~ムフッ

 

 

これも写真撮り忘れですが、カリカリになったおこげ部分が美味しかったなー照れ

 

 

 

 

でもこれでもまだ終わらないのが韓庵のスゴイところポーン




星手作りホットック




がね、焼きあがったんです上差し

 

 

しかも、ホットックミックスは使わず、粉の配合から餡まで全て手作りビックリマーク

 

 

 

これは別腹として、また胃袋にすっかり収まっちゃいましたピンクハート






ここまでのお料理、17名分を全てお一人で用意して下さったソンリムさん乙女のトキメキ

 





それも皆の喜ぶ顔を見て、とても嬉しそうに用意してくださるその姿に感激の嵐!

来てくださるお客様に喜んでもらえれば満足というソンリムさんでしたキラキラ

 

皆さん若いお嬢さんばかりだったから、メニューがちょっと合わなかったかしら?とご心配までして下さいましたが、全然そんなことはありません。

 

心を込めて作って下さった全てのお料理とソンリムさんのお心に感謝と敬意をお伝えしたく、後日お電話させていただいた時にはもう、旦那王子のことを「息子」と呼んで下さり、旦那王子も社長ではなく「オモニ」と呼んでおりましたちゅー

 

 

 

 

合格お店の予約について合格

 

 

韓庵では4名以上から、電話予約のみでお食事ができます。

 

チューリップランチコースは1500円

チューリップディナーコースは2500円

 

その日の食材によってメニューが違うのですが、苦手な食材等は事前に伝えれば配慮してくれるので大丈夫!

 

だいたい、ひと月の半分くらいしか営業されないようなので、日にちは余裕を持って予約するのが良いと思います。

 

お料理もたくさん出てくるので、時間も余裕を持って行かれると良いですよウインク

ディナーだとその日は貸切りになりますし、何時まででもお店にいてもOKというスタンスなのです!

 

 

 

また、定期的に

大阪、東京、韓国から通うお客様もいらっしゃるようです。

 

確かに、韓庵を知ってしまうと福岡に定期的に通いたくなるのは当然だと思いましたよ高島忠夫





場所は市街地からはちょっと離れた住宅街のなかにあります

下矢印





薬院大通り駅か高宮駅からタクシーえ行くのが一番わかりやすいとのこと。

(土地勘があればバスでも行けるかと思いますが最寄りバス停から徒歩10分)

 





韓庵(コリアン)


〒810-0033 福岡県福岡市中央区小笹2丁目11−9

 

092-522-1789



詳細な場所についてはgoogle mapで

「コリアン 福岡」と検索するとトップに出てきますよOK








看板犬のチャコ(♂)
ブルマカットがキュートすぎ1旦那王子の心を奪っておりました1

 

 

福岡でも知る人ぞ知る、韓国料理庵・韓庵

 

県外からも行く価値アリアリ!!!!

 

 

福岡から韓国行きのフライトはまさに安近短なので

LCC利用で福岡経由の韓国行きもアリでしょう!

ヤフオクドームコンついでに行ってみるのもいいかもさいとう

 

 

行ったらわかるこのホスピタリティと絶品幸せ韓国料理を堪能してみてくださいませ~ウインクイエローハーツ

 

 

関連記事

手韓庵に持込したお酒について

 

 

韓庵では以前にお料理教室を開催されていたそうです。

ソンリムさんに是非習ってみたい韓国料理があるので

次にお伺いするときは韓国料理教室開催のOKいただきました!

開催時期はまだ未定ですが、是非ご一緒に~ピンク音符

 

 

rico♡

 

 

「見たよ」の代わりに1日1ポチっ♪で
更新の励みになります☺♡☻♡



にほんブログ村
今日もありがとうございます...xx♡
 
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。