絵本をツールに 時の流れを味わう | Yukari のブログ ~ Color healing room ~

Yukari のブログ ~ Color healing room ~

こんにちは
愛知県美浜の古民家で、笑いあり、喜びあり、ワクワクと癒しの空間を提供させていただいています。
私の好きな、カラーやハーブ、レイキの世界と、古民家ライフや子供たちのちょっと不思議なお話も綴っています♪

こんにちは。
Color healing room  清水由香里です。
ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。


今日もナチュラルで優しく、心安まりながら楽しめる
そんな空間を提供させていただいています
9月のスケジュールのご案内はこちらからご覧下さい。



昨日は4年生の長女モモは午後から学校の避難所宿泊体験という初のお泊まり。
体育館で、ダンボールの上で眠るそうです。

整えられた環境で過ごせてしまえる今の私たちにとっても、とても貴重な体験。
きっと子供なりに、大きなメッセージを体で、心でキャッチしてくることでしょう。
今日のお昼には帰宅しますが。。とっても楽しみです。



そして昨日の記録メインはこちら。

朝の部〜夜の部まで3部に渡り
大人のための絵本で子育て祭り、またまた10分ほどのご近所さん、ステキな榑林 明子さんのお宅にて。
本当に癒されてたまらない空間です。

午後から学校へ行くモモも、もちろんさくらも連れて子供たちは、会場で遊び放題。

もちろん子供たちに向けての紙芝居時間まで組み込んであり
とってもスペシャルな一日に。朝の10時スタート、帰宅は何と夜10時。。笑


{E6D1FFE5-7429-40D5-AC5C-24D72C441EAC}

{8D77115A-A97E-4D4F-A183-E347CC367638}

{44434C07-174A-406A-A8DD-03471EA38129}

{C2883115-6539-41C1-926C-EC25795C7328}



お泊まりになる子供たちは、お風呂も済ませ、おもちゃや絵本総出でお祭り状態のお部屋もみんなでお片づけして、しっかりお布団の準備まで
自分たちでできる、なんて素晴らしい子供たち・・・。。。


{7B9461E0-309A-4756-BD6D-D9557413E450}



大人空間では、
最後は、絵本屋さんが、絵本読み聞かせをギターの音色とコラボで最高の締めくくり。こんな絵本空間もあるんだ!と、まさに大人になった私達にも新しい感動をを教えてくれる。



絵本の読みきかせは
教育・道徳的な目的や
何かになるためにするのではなくて

ただ
心動かされる事を楽しめばいい。
遊びの中の楽しみの一コマに。

そして、お母さんも同じように

読んでいるその自分の素晴らしさを感じて
その瞬間を楽しむ。それが、お母さんの、根っこを育てる。


やっぱりここでも光る
ステキなキーワード。



そうそう、それが聴きたかったんだ!
今日はそれを確認したかったんだ!と、
心がザワッと喜び、鳥肌が立つ。


「今」を楽しめばいい。
感動出来ること、感じる事を大切に。


ツールは何でもいい。
私はその一つにレイキの素晴らしさを
ママ達に伝えていく喜び。

そして、今日は絵本のツールの素晴らしさも
心にしっかり染み込ませてもらえた時間。



大切な今を生きる
子供たちとの親子のコミュニケーション。

子供たちと同じ時間を共有することで
刻まれる、一瞬一瞬の記憶が
いつか大きな支えとなってくれるかもしれない。

塾やお勉強、絵本までも使って
細かな作法や行為を学習するを目的にする必要よりも先に、もっと大切なこと。

好きを広げ、共通の感動を楽しみ
心が育つように、よりそうこと・待つということ。



その一つ一つを
絵本の時間をツールにして楽しむ。

その喜びを、早苗さんも、とんちゃんも、絵本屋さんも
言葉は違えど、
口を揃えて伝えてくださる。


時に価値を置き、いかにその日常の中で
宝物を感じていけるか


今回絵本講師さんのブログはこちらです
絵本講師さんは、大勢いらっしゃるそうですが
やっぱり、その方たち個人の輝きが加わって、
その色がまた素敵なのです。。

内田早苗さん
とんちゃん


私たち、親バカです!
絵本を読んでもイイ子にはならないよ!
答えはないので、ご自分のやりたいように〜♪

と・・・・・
最初から、絵本講師さんだけど、
スタートは絵本を読むよりエピソードと、お二人から溢れ出る
子育てに対する、オリジナルな気づきやエッセンスが面白すぎて。

結局、夜の3部まで居座ってしまいました。。。


さくらは朝から夜まで
なんて贅沢な夏休みイベントに〜

赤ちゃん〜お兄ちゃん、お姉ちゃんが沢山居る中で
沢山の子と触れ合いながら
いっぱい遊んで、夜はぐっすり。


実は今日は結婚記念日でしたが
パパは上がる予定が仕事の波にのまれ
「ごめんね、まだだめだ〜〜」のラインが続く・・・笑


「私もおかげさまで楽しい時間を過ごしてるの〜大丈夫よ、ありがとう」笑
仕事で必死なパパへ、ギターで癒され中の写メを送る・・

こんな時間を過ごさせてくれた
天の流れにも感謝して



{4424ACFC-A4A1-490D-9450-0DB2487B0113}



13年目を終えたキャンドルの灯りを眺めながら・・・(パパはまだ仕事を広げてますが、、
)


お互いに、13年を感じながら
今の自分達を見つめ、褒め合いました 笑

そして、今日パパの長引くお仕事のおかげで⁉︎
私がたっぷり吸収させてもらえた
とんちゃん、早苗さんからの素敵なお話を沢山シェアしながら過ごす夜。



14年目のスタートは
子供たちとの向き合い方へのメッセージを落とし込み
今日も最高の一日のはじまりです。




主催してくださった、最高の空間、クレアさん、
とんちゃん、早苗さん、そして出会えた皆様に

ありがとうございました



今日も最後までお読みくださりありがとうございましたラブラブ!