ラーメン食いだおれ千葉紀行 柏編 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昨日の記事の続きです。




2軒目の【フクフク】を後にして




松戸から柏へと移動。




次なる目的地はコチラ


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191057.jpg


【麺工房 HIRAMA】




メニュー撮るの忘れた(^_^;)




わたしは行く前から決めていたコレを


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191058.jpg


『あさりラーメン』




見た目どおりあっさりのスープ




鶏がらとアサリの出汁がマッチして優しい味に仕上がってます。




あさりを別鍋で酒蒸し状態にし、それを合わせるタイプ




なので、鶏よりもアサリのほうが強いです。




貝好きにはたまらない味ですよ。




塩気は薄いかもしれませんが、あさりを楽しむのであれば問題ないレベル


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191060.jpg


中細のストレート麺でした。




具は、あさりの他にネギだけといったシンプルなスタイル




まさに、「スープで勝負だ」と言わんばかりの一杯でした。




3杯目なので、この優しいスープで良かったです。




で、なを子さんは


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191059.jpg


『とりそば』 レポはコチラ




ベースは『あさりラーメン』と同じスープですが




全く違った出汁に感じました。




やはり、アサリがかなり強力ってことだな




アサリエキス恐るべし(笑)




ここで、スイーツタイムといきたいところでしたが




絶対に食えません。




ちょっと休憩して最後の店はコチラ


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191062.jpg


【MENYA 食い味の道有楽】




ご主人は、つくば市の人気店【麺や 武蒼】から独立とのことですね




着席すると、ご主人が




「よかったらこちらどうぞ」




と、おしぼりを持ってきてくれました。


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-2010052518290000.jpg


魅力的なメニューがけっこうある。




一発勝負なら『道有楽つけ麺』ですが




4杯目なのでシンプルに


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191067.jpg


『つけ麺』




のはずが、またまたご主人が




「雨の中、遠いところ来ていただいてありがとうございます」

「これ、麺に絡めて食べてください」


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191064.jpg


って、温玉をサービスしてくれました。




さっきのおしぼりといい、温玉といい、素晴らしいサービスです。


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191068.jpg


どろどろのつけ汁と


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191069.jpg


極太の麺




けっこうキツいかも・・・


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191070.jpg


かなり濃厚で、よく麺に絡みます。




ここまでの濃度のスープ、なかなか無いですね




わたしの知ってるつけ麺の中でも1,2を争う濃度です。




ま、今までに10杯も食ってませんが(笑)




魚介より豚骨のほうが圧倒的に強くドロッドロ




もちもちでコシの強い麺との相性は抜群です。




途中でコイツの登場


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191071.jpg


これで『つき見つけ麺』の完成(笑)




メニューの謳い文句にあるように


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191072.jpg


「麺と絡めればカルボナーラ風、スープに入れれば更に濃厚に」




まさに、そのとおりなんですが




今の私には重い・・・




最後の〆に濃厚つけ麺をチョイスしたのが失敗でした。




わたし好みの濃厚さで美味いんですがね・・・




空腹時に再訪したいと思います。




なを子さんオーダーはコレ


$剣 桃次郎らーめん物語              ~桃太郎ぢゃないよ桃次郎だよ~-P1191066.jpg


『黄金ラーメン』 レポはコチラ




黄金色に輝くスープが美しい




3種類の鶏でダシを取ってるみたいです。




あっさりながら、奥深い味わいで美味かったです。




ちなみに、なを子さんには「茶碗蒸し」のサービスがありました。




1人で切り盛りするのも大変なのに




お客さんを大事にしてるご主人だなって思います。




オープンして半年とのことですが、この先人気店になると確信しました。




PS。なを子さん

今回は全てわたしのチョイスで無理矢理つき合わせたみたいになってしまいましたが

最後まで文句一つ言わず笑顔でついてきてくれてありがとうございます。

機会がありましたら次回は茨城へお越しください。

わたしチョイスで振り回します(笑)




以上、千葉遠征でした。




でわ(^_^)/~



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします音譜