2人目治療④【D15】葛藤の末、移植キャンセルへ | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

※2人目不妊治療の話です
《1人目治療歴》
採卵周期①:低刺激法→0
採卵周期②:アンタゴニスト法→胚盤胞4子凍結
移植周期①:ジュリナでのホルモン補充周期→陽性→息子誕生
《2人目治療歴》
移植周期①:自然周期→体調不良で治療中断
移植周期②:ジュリナでのホルモン補充周期→陰性
移植周期③:エストラーナテープでのホルモン補充周期→陰性
移植周期④:ジュリナでのホルモン補充周期現在ココ
《今周期経過》
D2〜ジュリナ内服開始
D9  採血&診察(E2:161.7、内膜:7.8mm)、ジュリナ増量


❁❁❁


今日は16:30採血、17:30診察の予約でした。


今日は仕事ない日ですが、朝から息子は保育園へ。
息子の保育園は私の職場の託児の保育園で、基本は仕事の日しか預けれることができません。
でも職場の託児だと4月は園児の数が激減するんです!幼稚園に行く子や他の保育園に入る子が出てくるのでびっくり
なので、この時期は日によってですが、私用の預かり可とのことで、今日は初めて1日私用での預かりをしてもらいました。

9:30〜保育園へ預けて、そのまま10:00〜鍼灸へ行き、15:00〜は眼科へ行き、その後臼井医院へ。病院三昧笑い泣き
でも、息子がいるとなかなか自分の病院行くのも大変なので、助かりましたキラキラ
保育料はいつもと同じ1日で¥1250(昼食付き)です。
職場の託児にしては安くはないけれど一時利用保育に比べたら格安です!



今日も早めに着いて16:00頃採血してもらいました。


その後は外出届けを出して、車の中でゴロゴロzzz
というのも、先週木曜くらいから風邪の症状が悪化して咳が止まらず夜もなかなか眠れない日が続き…ショボーン
更には花粉症の症状が悪化して目が炎症を起こしてるという…チーン痒すぎて辛いッ
咳はだいぶ良くなってきたけど、目が痒すぎて、顔の皮膚も痒くて、何もやる気が起きず…
なので、アリオとか行く気になれず、車の中でゴロゴロしてました〜

でも、それなりに元気もあって、昨日午前中は夫と息子と3人でまた舎人公園行ってきました。
{F2EEB310-32DD-472F-852D-C5AEE5E53B3A}
Lapiさんネザーランド・ドワーフ連れて行く予定だったんですが、予想以上に暑かったので連れて行けませんでした


そして風邪が悪化してから、本当にこんな体調の周期に移植をするべきか悩んでいました。

どうせ次周期は休むつもりだから、今周期までやって切り良く(移植終わらせて)休み周期に入りたい、そして休み明け採卵からスタートしたい=移植したいが50%

こんな体調でうまくいく気がしない、残り1子でグレードも良くない卵ちゃんだから、せめてコンディションくらいは良い時に移植したい、立て続けに移植してきたし、身体も疲れていてお休みも必要だ!=移植キャンセルしたいが50%

このハーフハーフで、ここ数日葛藤していました


午前中、鍼灸に行ってきたんですが、以前先生が“体調の良い時には上手くいくことが多いし、悪い時には上手くいかないことも多い”と言ってて、案の定相談してみたら…
先生「私なら移植キャンセルにするかな…」と。
年齢的に焦る気持ちもわからなくないけれど、お休み入れることでだいぶ身体も変わるからと。
できれば半年、少なくても3か月は休むとだいぶ身体は変わるそうで…。
1か月は少ないけれど、でも休み入れないよりかは全然違うって言ってました。

でも、休むことで少しでも“ホッ”と息が抜ける人はいいけれど、休むことで焦りが倍増したり、それがかえってストレスになる人はそのまま治療した方がよいことある、と言っていました。

今までの私なら絶対的に後者。
1周期でも無駄になんてしたくないと思っていた。

今もそれは少なからずともあって、
妊娠・出産に関しては1日でも早い方がいいに越したことはないと思っている。

だけど、最近は休むことも必要かなって思えるようになってきた自分もいて。

それはやはり1人目治療と2人目治療との気持ちのゆとりの違いも大きいと思うんだけど…

立て続けに陰性で、冬の間ずーっと風邪ばっかり引いて体調悪い日が続いて、自分自身正直疲れて休みたいというのもあるんですよね。

移植周期は採卵周期に比べたら通院かなり少なくて楽だけど、毎日決められた時間に薬飲むっていうのも多少なりとも負担はあるわけで…

もしこのまま上手くいって妊娠できても、今度はつわりとかでグロッキーなこともあり得るわけで…

そうなる前に少し身体を楽にさせてあげたいなぁと。

それに、1人目治療の時は32歳だった私。(移植したのは33歳バースデー)
今は35歳。やはりあの頃との体力の差を感じる。
あの頃と比べ環境も体も変わったのだから、考え方も変えなきゃいけない気がするんですよね。


そんな訳で、鍼灸の先生の意見も聞き、臼井医院へ向かった時には
移植したい30%:移植キャンセルしたい70%
くらいに気持ちが傾いてて、
院長先生がやめた方がいいって言ったら、キャンセルにしようと決めていました。


そして、17:20頃診察に呼ばれました。

採血の結果が表向きに置いてあって
E2:296と

ジュリナ増量の甲斐あって、いい感じに上がったじゃーん

この数値見て、また気持ちが
移植したい50%:移植キャンセルしたい50%
に戻りました笑い泣き

しかも、まだ内膜の厚さもわからなくて移植日決まるかもわからないのに、
これで内膜も大丈夫だとしたら、前回院長が言ってた通りD22あたりに移植かな?と思って。

息子の時もジュリナ周期で、移植日すんなり決まらなくて、D22に移植して、それで上手くいったから、
なんとなくいい流れかも?!なんて思ってしまって笑い泣き
しかもD22だとちょうど夫も仕事が休みの日ー!という…

院長が診察室に入ってくるまでの数分、また葛藤してました


でも、院長入ってきて、
少し冷静に戻り…
私「相談があるんですけど…」と体調のことを話し、「こういう周期に移植って、先生はどう思いますか?」と質問。

院長はあら?って顔で私を見た後、すぐ「今周期はお休みにして、次にしようか」と、優しい表情で言いました。

院長がそう言うなら…
私「じゃぁ、そうします。」と、
移植キャンセルを受け入れました。

せっかくE2上がったのになぁ〜と若干心残りもあったんですけどね…。

ジュリナ代も無駄になったけど…
何気にジュリナ高いんですよね 
1錠70円だったかな?1回4錠を1日3回内服したら1日で840円叫び

まぁ仕方ない。

とりあえず今日の採血で、ジュリナ増量でしっかりE2上がってくれてたことがわかっただけでも、なんかホッとして自信が付いたというか、それがわかっただけでも、何かしら今後につながるような気がしたし。


というわけで、2人目治療2回目の体調不良による治療中断となりましたチュー


ジュリナ内服していて、自力の卵胞ホルモンは出ていないので、診察の後に黄体ホルモンの注射をしてもらって帰ってきました。
これで、生理を起こさせるらしいです。
でも、どのくらいで生理来るのか聞くの忘れちゃったなぁ
しかも久々の肩に筋注痛かった笑い泣き




そして、帰りの車の中では、ちょっぴり涙が…。

移植キャンセルすることが悲しいわけではない。
いや、悲しいけど、それが悲しくて涙が出たわけではない。

なんでこんなに体調悪いんだろうって自分が情けなくて涙が出ました。

大好きなCoccoの歌歌いながら帰ってきたらちょっとスッキリしたけどニヤリ

18:00、帰宅。思ったよりも早く帰ってこれてよかった。
息子の保育園は18:00までで、夫が仕事帰りに迎えに行ってくれて、私が着いたちょっと前に帰宅したみたいで玄関にいました





それにしても2人目治療、なかなか上手くいかないなぁ…。


息子と同じくらいに1人目を出産したブロ友さん達がだんだん2人目妊娠してる方が増えてきてて、正直羨ましいなぁ…
私も早く2人目欲しいなぁ…
なんて思ってしまうんですが…


私は私のペースで頑張ろう。


院長には「生理きたら連絡下さい」って言われたけど、
とりあえず次の周期はお休みします。

早くて、次の次の周期から治療再開しようと思います。


それまでは身体を休めて、
楽しいことして過ごそうと思いますウインク


息子とLapiちゃんネザーランド・ドワーフとたくさん遊ぼうラブ


{9C07A94D-B088-43E8-8C3E-97F6309829BD}
義両親が育てた人参の葉っぱをもらってご満悦なLapiさん


お札本日のお会計
¥2040(保険適応でした)

今周期合計¥28280



言霊
☆お休みを経て、次の移植で無事に2人目ベビちゃんを授かり出産します♡