【ぼやき】所沢市の育休保育所退園問題について思う事 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

この問題は色んな立場、色んな角度、色んな目線から見てる問題なので、考え方も立場や見てる角度が違えば、意見が分かれる所ではあるんだけど、私の立場と私の目線から感じた率直な感想を述べたいと思います

ブログでこういう事を書くのもどうなんだろうなぁ。。。。
と思ったりもするけど、やっぱり同じ子供を持つ親の立場としては意見を言いたくなったので、書いちゃいます


まずこの問題、賛成か?反対か?と問われると、正直何とも言えないけど私は賛成よりです。

と言うのも1歳から2歳の子は親の側に居たいと言う意見も分かるし、その逆ってあり得るかと言うと、多分子供本人は逆の事を思う事は無いと思う

本人が喋られないだけで心は親と四六時中一緒に居たいでしょ。。。。

3歳以上は退園しなくて良いって言うのは、保育所に限らず3歳以上になったら幼稚園通う子も居て、3歳でもまだ友達と一緒に遊ぶって結構難しい事だけど年少さんぐらいになるとある程度環境次第では一緒に遊べるから退園するのは酷って言う意見も分かるし、間違ってないと思う

で、根本的な問題と言うか、そもそもこの問題は一体何が争う原因になったのかって言うと、育児休暇してる親が子供を保育所に預け育児に専念したいのに上の子が返って来ちゃったらそれが出来ないから、止めてくれって事だと理解してるんだけど。。。。。

でさ、まずそこが問題だと私は思うんだよね。

だって家で2人、3人、4人って育ててる人この日本でどんだけ居るのよ。。。。

じゃぁそんな人達は皆育児がちゃんと出来てないのかって話にならない?

泣いて
「子供の立場で考えたら可哀想で可哀想で。。。不安で仕方ないです」

とか言ってる人居たけど、はっきり言って

「甘えてるだけでしょ」


ぶっちゃけ私はあの人の意見を見て

「子供の立場で考えたら」って言ってるけど、それはいかにも正当なそれっぽい理由としてドヤ顔で訴えてるけどさ、子供を理由にしてるだけで子供の立場なんて微塵も考えてないでしょ。。。。。

不安で不安で仕方ない(子供二人家で育てるなんて自分の仕事が増えるからごめんだわ)

って事だと私は受け取ったけど。。。。。

この人いままで保育所に預けっぱなしで子供と向き合ってない母親なんじゃないかと思ってしまうような発言に聞こえた。。。。
子供二人の面倒なんて見れないから保育所に預けて1人のお世話をしたいと言う風にしか聞こえないんだよねぇ。。。。


行政が退園させて仕事復帰するのに再入園出来ないと言う事でブチ切れるなら話は分かる。
それはもう私も一緒に青筋立てて戦っても良いと思う程

でも、退園でごちゃごちゃ言うのは違うと思うけど。。。。

だって保育所、保育園のそもそもの存在意義は

家庭内で保育が困難な方が利用する公共の施設

でしょ。。。。

厚生労働省が

保育所は、児童福祉法(昭和22年法律第164号)第39条の規定 に基づき、保育に欠ける子どもの保育を行い、その健全な心身の発達を 図ることを目的とする児童福祉施設であり、入所する子どもの最善の利 益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の 場でなければならない。


と言ってる内容で大事なのは

「保育に欠ける子供」

ここだよね

育児休業で一応休業してる訳でしょ。
保育所は休業してない人が利用する場所なんじゃないの。

勿論働いてない方もいらっしゃるとは思うけど、それはちゃんと行政が認めた「保育困難な家庭」と言う位置づけで出てるのだろうからそこに文句は言えないよね。
中にはズルしてる人も居て、そういう人に一言文句言いたい気持ちも分からなくはないけど。


因みに保育に欠ける子供と言うのは(ウィキペディアから抜粋)

  • 保護者の居宅外就労(フルタイム労働・パート労働・業としての農林漁業など)
  • 保護者の居宅内労働(自営・内職など)
  • 産前産後
  • 保護者の傷病または心身障害
  • 同居親族の介護
  • 災害の復旧


産前産後はあてはまる部分ではあるけど保育所に預けてない人はそんな事言ってられないしね。。。。
勿論手助けしてくれる人が居る居ないで大きく違ってくるけど、大変さなんて皆同じでしょ。
全部一人で抱えてるって言うのは確かに大変だけど、そういう人は一時保育を使えば良いし、実際それを活用してる人も多い訳だし。

逃げ道が全くない訳でも無い

待機児童が多い地域は争奪戦で凄く大変だから、またあの大変さを経験するのか。。。と言う不安は分かるよ。
でもそれは退園しろって言った人が責任を持つべきであってそこでキレて裁判するのは分かるんだけどね。

根本的な問題としては、育児休業と名が付いて実際に「休業」してるのであれば休業してない人に席を譲るのは当然の事だと思うよ。
保育所、保育園の存在意義から見たらね。

私の知り合いのママさん、上の子が双子で下に1人いるパワフルなママさん居るんだけど、双子ちゃんが一人づつ別々の保育所に通ってるのよ。
そして下の子は入れないから認可、無認可のこども園と言うか、預かり保育みたいな所に預けて働いてる

そういう人も居るからね。。。。

そういう人が全員同じ保育所に入れるだけでも全然違うでしょ。
3か所にお迎え行って、子供の世話して、毎日をなんとか頑張ってる人も居るよ

その人は寧ろ退園しろって言われたら会社に色々と文句言えるから逆に歓迎みたいな感じで言ってたけどプ


まぁ色んな立場の人が居るから私の意見と正反対の人も居るよね。
実際預けてる人からしたら
「ふざけるな」
って言う感じなんだろうけど、家で育児してる人はならどないやねんってなるでしょ。

なんか凄く視野の狭い人達だなって思った

家で2人以上保育してる人に対してもちょっと失礼だよね。
私は二人の面倒を見る事が出来ませんって公言してるようなもんなんだから。

戻れないから戻れるようにしろって訴えるならいくらでも賛同するんだけどね。
退園に関しては頂けないな。。。。。

甘えてるよね。

色んな立場、色んな視点、色んな角度から解釈出来る問題なだけに、なかなか難しいよね。

でも行政が悪い事してるようには思えないな。
行政はいつでも公平でなくてはならないからね。

甘えて、二人の子供の面倒を見れませんって泣いて駄々こねて裁判までした人に対して、なら貴方だけ特別に子供預かりますなんて言えないでしょ。。。。

寧ろそれが通るなら全員がやるよ

待機させられて職場復帰できるのに出来ない人だっているんだからさ。
そんな人も行政相手に泣いて駄々こねて不安で不安で仕方ないんです。。。なんていえば保育所に預けられるならやるよ

最悪幼稚園って言う選択肢だってあるんだから。
幼稚園だって延長保育やってるし、それを上手く活用してフルタイムで働いてる人も居るよ。

年子で3人のママさんだっているし、双子のママさんだっている
一人だけの人よりも複数の子供が居る家庭なんてごまんと居るんだから、自分達が特別みたいな言い方されてもねぇ。。。。

二人目は諦めましたとか「いかにも少子化になって当然です。ドヤ」みたいな人も居たけど、それはちゃうやろ。。。。。と突っ込んでしまった

まぁ人それぞれ考え方が違うから、そういう考え方の人も居るんだろうけどさ。

職場復帰を早くしなくちゃならないってそれは会社に問題がありそうだよね。
保育所の問題と言うよりは会社に訴えた方がいいと思うけど。。。。。

経済的な理由もあって早く復帰しなくてはならない人も居るんだろうけど、それは行政が重要度を納税額や資産状況などを見て判断するんだろうし、なんかいかにも色んな人の事を考えて私達は立ち上がりましたって表向きはやってるけど、自分達が楽したいから訴えてるとしか思えないんだよねぇ~

所沢市も、再入園は責任もってやれって言いたいけどね。
それが無いと復帰出来ないんだから、退園しろと言った以上責任もって100%再入園させろと言いたい

それが出来ないなら無責任な事を言うなと思う

そこは私も声を大にして言いたい

でも育児休暇で退園させられて駄々こねるのは違うと思う

私の意見はこんな感じです。

なかなか保育所問題は根が深いねぇ~
少子化対策とか言いつつ全く出来てないもんなぁ~

幼稚園も延長保育で朝7時から夜18時まで預かってくれる(うちの幼稚園は)ので、それを利用してる人も沢山居るよ。

でも満3歳クラスからだけどね。
それでも年子じゃないならそういうのも利用するのも有りだと思うけど。
保育料は延長保育と幼稚園の月謝足せば多分同じ金額ぐらいじゃないかな?

とりあえず女性が社会復帰をさせたいなら子育て問題は手厚くしないとダメだよね。
そこは私も思います

根深い問題ですが、私はあのニュースを見てそう感じたかな。
きっと違う意見も沢山あるんだろうけどね
保育所を利用してない私から見たらそんな感じです。
その人達の深い気持ちまでは全く理解出来てないけど、表向きはそう感じました。
事情は皆それぞれ沢山抱えてる訳だから、その人達だけが特別って事もないし、特別扱いする必要もないし、色々考えた結果だから仕方ないとも思うけど。
とにかく、子育てしやすい環境が増えてくれる事を願うばかりです



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ