【離乳食】鶏ささみと納豆粥とブロッコリーのポテトサラダ【中期】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

やたらとお腹空いた、何か食べたいと言って来るぷちみくさん。

アンパンマンを見てると必ず何か食べたくなるそうな。。。。
まぁ登場するキャラが全部食べ物だもんなぁあんぱんまん
何か食べたくなるよね。。。

アンパンマンが良い子守になってるけど、この頃は子守の効果が薄れて来て余計な仕事を増やして来るようになって来たのは予想外だったわ。。。。。がーん

とりあえずぷちみくさんの
「何か食べたい。。。。」

攻撃をどう振り切るかがこれからの課題
既に今隣で何か言ってる。。。。

でもご飯も近いしこれ以上食べさせたらご飯にも影響出るからここは頑なに拒否作戦だな。。。。
(因みに既にバナナ1本、小袋のせんべいを食べた後なのよ苦笑

ささ、最近やたらとお腹空いたお腹空いたを連発してるぷちみくさんの食欲はうなぎ昇りと言う事は置いておいて本題行くよ~


お坊ちゃまの離乳食
なんだかんだと11ヶ月入った頃までかなりドロドロな状態の物を食べてましたが、現在は結構な固形物を余裕で食べてます

この突然変異は何なのか凄くビックリだけど、ジワジワと成長してる事だけは確かなので問題無さそうかな。。。

ちょっと不安になった時期もあったけど、とりあえず一安心

成長が早いと余り不安になる事は無いんだけど、成長遅いと変な不安が付きまとうのがやってられないよね~

我が子は成長が遅いのよね~うふふ~

みたいな事を自慢にしちゃえば不安も吹っ飛ぶんだろうけど。。。。。。

まぁそういいつつも周りが出来てるのにうちだけ出来ないと、それはそれで不安だよね。
ぷちみくさんは周りの子でも早い方だったから不安に思う事は殆ど無かったけど、お坊ちゃまはマラソンで言う所の最終グループぐらい、まだグループに入れてたらいいけど、バスが真後ろに構えてるみたいな状態のランナーだから、色々と親としては心配になるよねあんぱんまん


と言う事で、まだまだ液体系の離乳食ですが、これはかなり前の物なので同じ月齢の方には全くの参考になりませんが。。。。。



この日のメニュー

★鶏ささみと納豆の7分粥

★ブロッコリー入りポテトサラダ


お坊ちゃまは芋やカボチャなどのパサパサして物も結構平気みたいでよく食べてくれる。
とろみがついてたらご機嫌

やっぱりとろみって食べやすいんだろうねぇ~

小児科の看護師さんが

「水分不足になりがちだから、水分を固めて食べさせたら水分補給になってるので、とろみ付けて食べさせちゃって~」

と言われてたのを思い出して、粉ミルクなどをとろみつけて食べさせてる感じです



鶏ささみと納豆のお粥

最近味付け無しだと変な顔されて余り食べてくれないので、離乳食用のスプーン1杯だけ醤油を入れたりしてます

量にしたら3滴から4滴ぐらいの量になるかな。

でもそれがあるのと無いのとでは全然進み方が違うので、ちょっと味付けして食べさせてます。
流石に調味料タップリはねぇ。。。。

ケチャップとかソースとか凄い量の塩分と糖分だし、味音痴の私でも流石にそこはまだ手を付けてないよ。。。。。



ブロッコリー入りポテトサラダ

マヨネーズがまだ使えないと言うか使いたくないのでマヨネーズ風にする為にホワイトソース(ベビーフード)を混ぜてなんとなく雰囲気出してみた

美味しいからモリモリ食べてたよ

やっぱりベビーフードの調味料は色々とアレルギー性の物を排除してくれてたり、味付けを気を付けてくれてたりするので、そういうのは利用してる感じ

でもなんだかんだと自分でペーストとか作っちゃったからベビーフードのペーストとかの出番がないんだよね。。。

買っちゃったからいつか出番を作らなくちゃならないんだけど。。。

何作ろう。。。。かお・・・。

ブロッコリーのビタミンは凄く良いらしいので、ブロッコリーも沢山食べさせたいんだけどね~
色んな食材をストックし過ぎてなかなかローテーションが回ってこない。。。

固形物を食べられるようになって来てるので、ピーマンなどもそろそろ登場させちゃおうかなぁ~

忙しくてベビーフードの登場回数がこの頃増えて来たから、またちょっと襟を正して手作り離乳食に力入れなくちゃ。。。。

しかし今色々と忙しい上に、お坊ちゃまの後追いが洒落にならないぐらい酷いのでなかなか作れないって言うのも事実なんだよね。。。

まぁつべこべ言わずに作れよって感じなので頑張りますsei



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ