【おでかけ】家族で初潮干狩りへ~大量あさりGETだぜ~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

やっと5月末の記事にやってきた。
5月はゴールデンウィークがあったから記事の数も多くてなかなか5月の出来事を記事するネタが減らなかったけど、やっと5月末までやってきたぞうへーword_ho1

5月は旅行に超絶体調不良に色んな雑用と野暮用に追われた12月並みの忙しさだった。。。。

特に体調不良と野暮用が重なった時は本当に辛かった

更にぷちみくさんの習い事の当番があって遅刻や欠席が出来ないプレッシャーとかで色々と大変でしたよげっそり

まぁそんなこんなでなんとか5月を乗り切ったんだけど、最後の最後でラスボス級の予定が。。。。

そう、それが潮干狩りぴかーん

なんつーか、体調が超絶不調だった時に実は行く予定だったんだけど、天の恵みで雨が降ってくれて順延になったんだよね~

ぷちみくさんの体調不良でプールお休みしなくてはならず振替しようとしたら振替日MAXで振り替えられずに迷って潮干狩りの日の振替を無くして振替にしたからプールにも無理する事無く行けたし、ホントあの雨には助けられた。。。。

そんな中の潮干狩り

5月31日に順延になったんだけど前日まで天気が怪しかったの
しかし、なんのなんの
超晴天
予報では曇りだったんだけどね。。。
曇りやしないsao☆


朝5時に起きて準備し、6時台に家を出て会場に向かう

と言うのも近くの船橋だからそんな早くに行く必要もない距離感なんだけど駐車場の争奪戦らしく、かなり早めに行かないと駐車場ジプシーになるらしいと言う情報を旦那様がキャッチ

仕方なく朝早くに出てコンビニでご飯を買って時間までのんびり車内で過ごす。。。。

と言うのが当初の計画だったんだけどさ

予定時刻に出発出来ないし、コンビニに寄るの忘れて駐車場入るし、朝ご飯買えずに空腹の状態で車内で授乳しようと思ったら、周りの人達は早々に準備してぞろぞろ会場に向かうから初潮干狩りの我が家はその流れに焦ってしまい、同じように早々に準備して会場へ向かってしまった。。。。

その為お坊ちゃまの授乳があいてしまって結構苦戦する事になる。。。。。

臨時駐車場は空が沢山あるから臨時へ行けと言われ臨時駐車場に駐車したんだけど、会場から結構離れてて行きは良いんだけど帰りのあの苦戦状態は流石に疲れた

やっぱり会場近くの駐車場にするべきだったわ。。。。

今回旦那様の保健組合主催の健康促進イベントの1つなんだけど、家族4人で参加費1000円

一人1キロのお土産付
4人だから我が家は4キロ

アサリ4キロって一体どんだけなのか想像もつかず少ないかなぁ~なんて言いながら向かったけど4キロって凄い量なのね。。。。。

参加費1000円が保健組合〇〇周年記念としての記念品で図書カード1000円貰う。
と言う事で実質タダの潮干狩りおおおお!ラッキー

保健組合のテントで受付を済ませいざ潮干狩りへ



駐車場で張り切るぷちみくさん

この後ぞろぞろと凄い数の車が来てあっという間に埋まってしまった
ぷちみくさんも海に行きたい海に行きたいとずっと言ってたので、やっと願いが叶うとご機嫌

車で出かける度に

「海行く?
「海行く?

としつこく言い続けてたので、潮干狩りに行く事を言い続けてたから、かなり楽しみにしてたみたい。
海で遊べるって一体何を期待してたんだろう。。。。

海なんて行った事ないし、海岸でちょっと遊んだぐらいのレベルなのに、かなり期待してたみたいだよ



そして海に到着

まだ潮干狩り出来る場所は閉まっててメンテナンスが終わったら開場出来るみたい

その間に潮干狩りの練習をさせる

と言っても自由に砂をガリガリやるだけなんだけどね。

ぷちみくさんはもう全身ビチョビチョになっても良い様に着替えも持参してるし、絶対に濡れるだろうから好きに遊ばせようと決意してやって来たんだけどね。。。。

本人がはっちゃけないかおえぇー

なんか濡れると嫌がるし、砂ついたら大騒ぎするし。。。。

一体なんで海に行きたいと言ったんだよ。。。あんさん

パンツが濡れるのが嫌みたいでオムツじゃないからダイレクトに冷たい水が来るからね。
それもあるんだろうけど、もっと

キャッキャ
ウフフ

みたいな感じになると思ったのに、なんか妙に冷めてる対応でちょっと残念あんぱんまん



いざ潮干狩り開始

練習でちょっと遊び過ぎたのか既に気分が余り乗り気じゃないぷちみくさん

兎に角アサリをGETしろ~~~~って事で戦闘態勢の旦那様

私とぷちみくさんはマッタリほじほじする

しかし。。。。

場所によっては余り出て来なくて最初のスタートダッシュを完全に見誤った。。。

潮干狩りってスタートダッシュを上手にしないと乗り遅れたら一気にアサリがなくなってしまうのでただただツライ労働だけが残ってしまうと言う事を今回学んだわsei



大好きな海に来たぷちみくさんはずんずんと沖に行こうとするから目が離せない

暫くは楽しく潮干狩りでアサリを取ってたんだけどやはり途中から疲れて来たのか、開始から30分で不機嫌になりだす。。。。

お坊ちゃまは旦那様の背中で寝てるsao☆
お坊ちゃまは帽子がダメで、帽子かぶせても直ぐ取っちゃうからこの炎天下で帽子無しでどうしようって事で、旦那様のパーカーをかぶせて太陽を防ごうとしたんだけど、アサリ取るのに夢中になってガッツリ出てたと言うね。。。。

まぁ日焼け止めは塗ってるから凄い日焼けするって事は無いと思うけど、それでも暑そう。。。。

ぷちみくさんは不機嫌になりながらも、新しい遊びを提案すると遊んでくれるので暫くはそれでなんとかやり過ごす

洋服のままガッツリと海に入ってる子とか居たからぷちみくさんにも
「あの子みたいにお風呂みたく入ってもいいんだよ」

って言うと

「ヤダ」

と一喝されたayaトホホ

ぷちみくさんもいくつかアサリを発見したので、その時に褒めちぎり
「ほら、これ宝物だよ~宝物もっと探して~」
と言うと、喜んで探してた

まぁ殆ど死んでたり殻だけだったりする物をバケツに入れてゴミだけが溜まるみたいな状態だったけど、それでも一生懸命探してくれたよ。

結局時間が経てば経つ程アサリの出現率は悪くなるし、腕がどんどん痛くなるし、あり得ない状態の潮干狩り会場に諦めて帰ろうかと言う事で結局時間いっぱいまでいませんでした。

1ネット1キロ入る計算で4ネット頂いたんだけど、3ネット満タン1ネット5分の4ぐらいで終了

それでも食べられる物と食べられない物があるから実質3㎏あれば良い方なのかもね。


帰り計測せずに帰れるのでそこはスムーズに外に出られたんだけど、問題はドロドロの足を洗う水場

並んだ列が悪くて要領悪い人や遠慮せずに自分の事を何から何まで占領してやり続ける人とかでなかなか進まず30分以上待たされる

ぷちみくさんの長靴の中には海水と砂がタップリ入ってて長靴を洗い足を洗い、靴下を洗って出てくる

酷い人はアサリを洗い出す人も居るからね。。。。
そんな人を待って文句ひとつ言わずにじっと待ってたぷちみくさんは偉かったわカレーパンマンうんうん

そして洗い場から車までの距離を歩く時が大変

洋服はびしょ濡れ状態だから抱っこしてあげる事も出来ず、細かい砂が取りきれてなくて足が痛いぷちみくさん

濡れてるから砂を出せず痛い中頑張って歩いて車まで行く

距離にしたら500mぐらいなんだけど辛かっただろうなぁ~
裸足で歩かせる訳にも行かないからなんとか長靴の砂を取出しつつあるくけど全部は取れないからねぇ。。。。

厚いし、疲れてるし、足痛いし、ぷちみくさんにとってはかなりツライ状態だったと思うけど、ちゃんと最後まで歩いて偉かったよ。
抱っこ抱っこって言わずに歩いたの

偉かったわ~

車には大量の水を積んでたのでそれでぷちみくさんの汚れた部分を洗い着替えさせる

急いで家に戻って次の野暮用までの時間が余りないので急いで準備する
途中お腹空きすぎて近くのファミレスでご飯

自宅に戻り旦那様とぷちみくさんはシャワーして着替え次の野暮用へ向かう

そこで2時間程色々とやって次の野暮用へ

ディーラーに行きちょっとした用事を済ませ家に戻った時はボロボロでした。。。。

因みにディーラーでは新しい車が展示してあって旦那様の心が少し動いた様子

私はぷちみくさんが生まれる前からずっと

「スライドドアにしてくれないと困る」
と言ってたんだけど旦那様は

「バスの運転手にだけはなりたくない」
と断固拒否

ファミリーボックスカーには絶対に乗れないと思ってたんだけど新型の車で良いのが出たみたいで、気持ちが少し動いてる様子

って事で展示してある車に乗ってみたぐふふぐふふ



ぷちみくさんが運転してくれてるよ

私が運転しだしてから車の運転に興味あるぷちみくさん
車に乗ると毎回私のシートベルトを自分に付けようとするし、色んな物に興味を出してる様子

旦那様が車好きだからぷちみくさんにも車が好きになって欲しいと思ってるみたいだけど、車好きの女子は困るよ。。。。。

それよりもお坊ちゃまと車を楽しんで貰いたいんだけどなぁ。。。。

勿論変な方向に向けたら怒るけどね



小さい子が運転席に座ると可愛いね

ぷちみくさんもいつか運転するようになるんだろうけど、こういう姿はみててほのぼのするわ~

絶対に動かないって分かってるから好き勝手させるけど、自分達の車ではもうこんな事出来ないだろうなぁ。。。。。

ディーラーで一通りの用事を済ませて、義実家へ向かいます

取って来たアサリを調理お願いしたのでアサリづくしのご飯です

正直私はアサリ食べれないので私抜きで楽しんで欲しい所なんだけど、仕方ない。。。。

美味しいご飯なのに食べられない私は本当に申し訳なくて、忙しいのに色々とやってくれて本当にありがたいよね~

3㎏のアサリを私がなんとかしろと言われたら、多分2キロは捨てる事になっただろうなぁ。。。。

因みにお隣に住んでる方に朝駐車場で会って、少し世間話をした時に潮干狩りに行くって事を伝えたので、これはもうお土産として持って行くしかない!って事で500g程おすそ分けしました。

一応その日に食べきらないとダメみたいなので4キロ弱のアサリを調理するのって結構な苦労だよね

その画像が一切ないと言う悲しい状況ですが、そんな感じで楽しみました

1日ハードだったなぁ~
次の日は案の定グッタリして何も出来なかった。。。。。

体力が無さすぎて困るよパンダしくしく



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ