先日開催させていただきました、


【年末特別クラス★☆ピラティス&ヨガコラボプログラム☆★】



たくさんの方にご参加いただきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

『楽しかった!』『両プログラムともに、それぞれの考え方が興味深かったです』等々、と大好評いただきました(╹◡╹)


emi先生の30分間ピラティスで、

体幹にスイッチを入れていただくことにより、柔軟性が高まり、

その状態を活かして、私の40分間ヨガのアーサナに取り組んでいただきました。


{8070EE66-C2C4-4945-BA66-316C549AEA59}



{CC7AD272-EAD0-4F8D-A3E4-DC825A96A45A}



{CD2F3293-539B-4409-9FF5-125DB4B71042}



ピラティスは、元々『リハビリテーション』(体の各部位を調整し、鍛える)が目的であり、


ヨガは、『自身で心を統制すること』が目的。


目的は、異なりますが、

ピラティスエクササイズも、

ヨガの行法も、

ストレスフルな現代に求められる、

ストレスの軽減、運動不足の解消、姿勢の改善など、心身を快適な状態に導くという意味では、共通しています。


{12B2E900-D809-40EF-9826-E575DB13C435}








双方のプログラムにおいて、身体に気づきがあったことと思います。


ヨガの視点からは、

きっと、こうしていろんな角度から自身の内の世界を知り、視野を広げていくことが、自身で身体をコントロールすることに繋がり、やがては、心のコントロールに繋がっていくことと思っています。


また、開催しますね〜☆




{E0DA3780-B40A-4590-B0A6-BEA0225B510C}