momo*yoga

yogaインストラクター・momoが日々を綴る、yogini blog。


テーマ:


明日1/17(火)の夜は、

『ゆったり寺ヨガ@西新宿・浄音寺』

2017年・初の開講となります。


新しい年を迎えられた皆さんの新鮮な心と、いつの時も変わらずにあられる静謐なお寺の空気とが重なり合い、
『本来のご自身の静けさ』を感じられる、実りある時間になることと思っております。

明日、2017/1/17(火)19:00〜20:00

参加費・1500円
マットレンタル・300円

※事前のご予約承ります。

温かくして、いらしてくださいね☺︎



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{164CA450-A50E-4777-8CAA-19D2189DC9D8}

皆さま、遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。


2017年も、毎週土曜日の朝は、葛飾区・青砥にて朝ヨガクラスを開講いたします。

新年、1週目のクラスは、お休みをいただき、
友永ヨーガ学院の瞑想会へ参加してきました。

瞑想の前には、
乾史先生よりお話をいただきました。

シバナンダアシュラムのスワミ・スワルパナンダジが仰られた
『19の口から入るものが心を作る』
(わたしたちの身体は19の機能から成り立っている)
という意味を理解し、瞑想中に心に浮かぶ様々なものに、
その感情、思考、感覚が、
『19の口』のどの口から入ってきたのか。
それを紐解いていくように。と。

その次には、『om』を唱えながらの瞑想。

2つの瞑想法で、全部で3回の瞑想をしました。

この3回の瞑想で、私の中に起きたこと。


1回目は、不思議と何も心に現れず、静やかでした。

ただ、それは、サマディ(心の止滅・何にも捉われない状態)に向かう時の様な、静けさとは異なり、

まだ、全てを始める準備が整っていないような心身の感覚がありました。

例えると、心の表面には、厚い氷が張っているような、、、

その氷の奥には、たくさん感情や考えが渦巻いているように透けて見えているけれど、氷が厚すぎて全く『自分の今』が、わからない。

その氷を突き破れない。

身体の方は、力を抜いていたつもりだったけれど、今思えば、すごく硬くなって強張っているようでした。


2回目は、その氷が割れたのか、omを唱えながら、時が経つほどに、氷が割れて、いろいろなものが中から飛び出してきた感じでした。

そのひとつひとつに、
19の口のどの口から入ってきたのか、ラベルを貼るには追いつかない勢いで。



3回目、前半は、ソワソワして落ち着きませんでした。

心の中を見たくなかったのかな。。??
それとも、身体が不安定だったのかな。。??


氷の奥から溢れてきた『自分の今』を避けるように、
背骨があるべき中心から、左右前後に振れてしまう、、
となると、身体が不安定なので、
更に、繋がる心が騒めいて、落ち着かず。

心身のどちらもが、不安定だったのだと思います。

結果、不安な気持ちが先走り、思わず瞼を開いてしまいそうになりました。


ただ、そこから、徐々に徐々に、騒めきは鎮まり、呼吸も薄く小さな音に変化をしていき、最後の最後は、始まりの時の静けさとは異なる、落ち着いた静けさになりました。
身体も始まりよりは、柔らかかった。


気づかなかった自身の今の状態(心身が硬直しきっていたこと。や、氷の壁の向こうから飛び出してきた思考の内容。)

に気づき、受け入れようとした(認めたくない思考や感情もあります)、そのプロセスがあって、それも大きく一つの要因として、この状態まで至れたのだと考えます。


そして、その後の、院長先生のクラスでアサナの指導をいただくと、更に変化がありました。

身体がほぐれ、柔軟になり、
最後の短い瞑想では、
背骨も安定して座れていたからか、
とても深いところに身も心も鎮まり、
心身ともに静かで、ほんのり温かく、穏やかでした。



まだまだ、若い経験ながら、

短くとも、この静やかな状態を体験できて、更に、それをコンスタントに続けていくことで、
なによりも、私は、私自身を客観視できるようになりました。
集中力も養われてきています。


また、数年、ヨーガを続けてきていますが、
同じことを繰り返す中で、毎日、毎回、異なる自分を感じています。
(それだけ『心』が動いているということなんでしょうが。。)

いつも気づきがあり、それが、小さくとも大きくとも、自分の成長に繋げられていることを感じています。


この一年も、ヨーガと共に、
より快適な道を見出し、歩んでいけるように、日々過ごしていきたいと思った、2017年1月7日、七草の朝でした☺︎





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、瞬く間に一年が経ち、
あと少しで、2017年ですね☺︎



2017年の朝のヨガ&ピラティスクラスを
もっともっと多くの方に体験していただけるように、皆さんの生活を輝かせるものとなれるように、emi先生と共に力を尽くして参ります☺︎

【2017年1月朝のヨガ&ピラティス・スケジュール】

スタートは、1月14日となります

新鮮な空気に包まれる朝、

身体の音、心の音を聴きながら、いつもより深く丁寧に、自身と向き合う、ヨガの時間。




image 



※ご入会等は、ございません。
当日のご参加も承っております。
直接、会場へお越しください☆


毎週土曜・朝10:45~11:45




1月14日(土)リラックスヨガ青砥地区センター・3階・大会議室 》

1月21日(土)ボディシェイププログラム青砥地区センター・3階・大会議室 》

1月28日(土)リラックスヨガ青砥地区センター・3階・大会議室 》



{8F8E3572-B26B-4501-A4E1-3DBE6117423E}



---------------------------------------------------


【ヨガの前には、emi先生のピラティスレッスンが開催されていますベア


※ダブル受講がオススメです☺︎



{E1AF0DBB-A450-4DAC-87E8-C8945CE19780}



毎週土曜日・ 9:30~10:30



《emi先生・プロフィール》

●ジェクサーアカデミーピラティスインストラクター養成コース 

●社)日本母子運動健康協会産後姿勢アドバイザー講座受講

●TRXサスペンショントレーニングコース終了


{F62766AF-527C-449D-B826-F9972AD94BFA}




---------------------------------------------------


【参加費】各クラス・1レッスン:1000円 

【持ち物】 ヨガマット・お水
ヨガクラスのみマットレンタル(200円)事前に、ご連絡ください。


【その他】 動きやすい服装

【ご予約・お問い合わせ】
momocolily@gmail.com


【momo*yogaホームページは、こちら】

花momo*yoga 花



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。