母入院備忘録…2せん妄って知ってる? | うちの猫は凶暴です

うちの猫は凶暴です

我が家の猫は見た目お嬢様なのに、ひっかく噛みつくネコパンチを繰り出す凶暴猫(T-T)
写真も文章も苦手だけど、mimiのアルバムを作ります(^^)

サクラです♪
朝起きたら隣にアホづらの猫がアセアセ

ありがとハート
笑うと元気になるよ爆笑ルンルン

母の入院備忘録ですm(__)m

母がいる病室はスタッフステーションの隣です。
手術後や監視が必要な人が入る部屋・・・

入院して3日間は普通の4人部屋に居たのですが、
精神状態が悪くこちらの部屋へ移動しました。

みなさん、せん妄ってご存知ですか?
私は今回初めて知った言葉、症状です!

高齢者に多い、手術の後や急な環境の変化で起こる意識障害だそうです。

実は入院前に急に表れた認知症の症状はせん妄でした!

医師もこれぐらいで?ってくらいの体調で、しかも家での発症です。
薬の飲み合わせ、腎症の悪化、栄養不足、脱水、ストレス・・・
悪い事が重なりました。

始めは認知症にそっくりな記憶力の低下が現れ、次に興奮状態!
看護士さんに拘束の許可が欲しいと病院へ呼ばれ、血走った目でわめき続ける母を見た時はショックで泣いてしまいました(T-T)
幻覚、妄想も酷かったです・・・

今は随分落ち着きましたが完全ではなく、話していても時々違和感があります。

せん妄の時は心が落ち着く環境を!というわけで、mimiの写真を飾ってます。

↓母のお気に入り♪

mimiちゃん笑ってるね♪って喜びます(^^)

↓却下された写真(T-T)

mimiちゃん怒ってるから可哀想!って言われてしまいました(--;)

昨日も私が知らないお茶があるので、どうしたの?って聞いても首を傾げるばかり・・・

せん妄だけなのか、認知症も出ているのか?
病院では、身体を治してからでないと認知症テストやMRIは撮らないそうです。

私が何か出来る訳もないのに、気ばかり焦ります・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村