福島県情報産業協会 コーチング研修 郡山開催 | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

5f0df538.JPG郡山市ビックパレットふくしまにおきまして

福島県情報産業協会のコーチング研修を行いました。

内容は福島市での開催と同じでしたが、郡山はもちろん、田村市、いわき市、と遠くから御参加いただいた方もいらっしゃいました。研修の目的はコミュニケーションの価値観を知るコーチングを簡単に理解するこの2つです。自分自身を知り、相手を知るコミュニケーションの改善ですね。恒例の最初の自己紹介では、皆さん流石です!!中間管理職としてのプレゼンス満載です!笑いあり、悩みあり、うなずきありの、個性が生き生きと表現された、大変好感が持てる自己紹介ばかりでした。もちろん、御約束通り、順番指名無しの自発的順番で行われましたが、皆さん戸惑うことなく、順調に自発的に行っていただきました。全体的に、笑顔、笑い、うなずきが溢れる楽しい雰囲気で進行させていただくことが出来ました。ご参加いただいた皆さんの、意識の高さを実感いたしました。js3やはり、皆さん「コミュニケーションの価値観」を知ることで、ご自分の言動や相手の言動の背景が理解できるのでしょうね。皆さん納得されたようで、うなずきと苦笑いが印象的でした。積極的な御参加をいただき、ディスカッションも盛り上がりました。自分自身を知るということと相手を知るということの意味を理解していただけたと思います。やはり、最後の感想では、新人も中間管理職も一緒です。やはり・・出ました・・・。「私の上司にぜひ、聴かせたい・・・」「上司に参加してほしかった・・・」コーチング研修後の定番のご意見ご感想です・・・・。また、充実した意見をたくさん発表していただきましたので、時間がかなりオーバーしてしまいました。御参加の方からもっと、時間がほしかったとのご感想も頂きました。内容充実にしてしまうと、2時間では少し時間が足りないようです。今回もそうですが、このような研修をさせていただいて、いつも感じることは中間管理職の方、新人を問わず、「人」に対して各企業や団体の方が、いかに期待し、大切にし、重要視しているかというもの強くを感じました。伸びている企業は、「人・社員」に投資しています。まさに「企業は人なり」「社員に対する投資ほど確実な投資はない」この言葉を痛感いたします。というのも、こちらのブログ(特に福島情報産業協会様の事例)をご覧になった企業、各団体の方のコーチング研修、セミナーのご依頼、お問い合わせをたくさん頂いております。こちらでご紹介させていただいている事例の他にも、効果的な事例がたくさんございます。まさに、会社が成長するためには、社員の才能、能力を最大限引きだして伸ばすこと、社員の成長が不可欠でしょう。ここに、コーチングの意義があると考えています。js1js2