まずは、自分が広告塔になってみる「究極の集客方法」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● まずは、あなたがお客さんになってみる   「究極の集客方法」

こんにちは 門馬です。

もし、あなたが、気になっているお店やショップ、スクール、習い事、などがあったら、ぜひ、お客さんや生徒さんになってみてください。

気になっているサークルや活動団体、PTAでも良いでしょう。

ぜひ、積極的に参加してみましょう。

出来るだけ、外へ出て、あなたが先にお客さんになってみませんか?

あなたから、先にお客さんになって、関わりを持ってみるのです。

そうすれば、「あなたの綺麗な指先の話題」に、必ずなります。

なぜなら、女性はきれいなものに敏感だからです。

女性は、探しています。綺麗になれることを、若くなれることを。女性だけではないんですが・・。

そこで、あなたは、自分がネイリストであること、ネイルを提供していることを、相手に告げることで、お客様になって頂ける確率が、グン!と高まります。

すでに、リアルであなたと会っていますから、あなたの雰囲気や人柄は、相手の方に伝わっています。

あなたの綺麗なネイルが話題になる

綺麗なネイルを見せる



それをやっているあなたの人柄

私も、できるかな?と、相手

ぜひ、お待ちしていますよ。

名利を差し上げる

チラシ、ショップカードを差し上げる(欲しいと言われたら渡すぐらいの気持で)

行きたい!ぜひ、やってもらいたい!となったら

できれば、その場で予約をもらう

(感動が高まっている瞬間に予約を頂く、これ鉄則です)

スケジュール帳はいつも持ち歩くこと。

これだけで、ほぼすべての予約が埋まっているネイリストさんがいるんです(笑)

お客様が欲しいと思ったら、デパートや百貨店、ショップ、に行くんだそうです。

そこで、そこの店員さんが、ネイルをしているかどうかをチェックして、まずは、そこでいろいろお話しをしたり、品物の相談をしたりして、印象づけて、商品を買うんだそうです。

何回かそこで買い物をしていると、軽く顔見知りになったところで、ネイルの話、是非、「行ってみたい!」「お願いしたい!」ということになるそうです(笑)

1回の買い物でお客様がきてくれるほど、簡単ではないですが、

このネイリストさんは、とても社交的な方なので、このような集客方法が効果的なんでしょうね。

ここからがこのネイリストさんの凄い所なんですが、

来てくださった店員さんが、今度は、このショップのお客様を、ネイルサロンにご紹介してくださるそうなんですね・・・。

これは、もう、凄いとしかいいようがありませんが、実話です。

このような、集客の仕組みを作ってしまうと、もう、集客に悩まないんです。

このネイリストさんは、自分の買い物や習い事にいく事を「営業に行く(笑)」といっています。

お買い物ついでに、お客様もゲットしてくるんですね(笑)

こんな集客の方法もあります。

相手にお客様になって頂く、その前に、自分が先に、相手のお客様になって、「信頼関係を築く」

そうしてから、自分のサロンを紹介する事で、「相手が行きたい!」と思ってくださるような関わり方をすることが、コツだそうです。

決して、強引な営業はしないこと、が大切ですね。

そして、なぜか、そのネイリストさんは、ネイルのデザインは右手、左手バラバラで、足も右足と左足に違うデザインをしています。



「シンプルデザイン」と、「少し華やかなデザイン」と2つの種類を自分の手には、やっているそうです。あくまで、自分の手は、「ネイルの見本」という訳です。


自分の爪にするデザインで心がけていることがあるそうで、

「あ~ネイリストさんだからね~・・・。」

「そういう爪は、普通の人は出来ないもんね~」といわれないような、

「仕事でもできる」「家事でもOK」

お客様として、来て欲しい女性が、「出来るデザイン」をする事(見せること)を心がけているそうです。




あなたのお爪は、あなたのお客様に共感して頂ける、見本になるようなデザインのネイルになっていますか?






こちらでネイルサロン経営の基本を、お伝えしています。