ネイルコンサルは、どんな流れでやるんですか? | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
ネイルサロンの経営の悩みを解消します。ネイルサロンコンサルティングを提供しています。スタイルプロデュースコミュニケーションズの門馬です。

今日は、

「ネイルコンサルはどういう風にやるんですか?」

「ネイルコンサルでは、何をするんですか?」

「どんなことをするんですか?」

という、ネイリストさんから頂いた比較的多い御質問にお答えしたいと思います。

$ネイルサロン集客講座 人気ネイルサロンの作り方

【ネイルサロンコンサルティングの流れ】

1,問合せ


・どのようなお悩み、問題があるのか?何についてネイルコンサルを受けたいのか、お問い合せ頂きます。


2,無料相談

・いきなりコンサルティングを申し込まれる方も、いらっしゃいますが、まずは、電話かSkype(インターネット電話)で、わからない点や不安なところを明確にして頂けます。


3,申込み

・無料相談で納得しただいた上で、申し込み頂き契約となります。


4,オリエンテーション(説明会)

・コンサルティングの契約が決まったら、このオリエンテーションでする事は3つあります。

1)現在のネイリストさんの状況をお伺いいたします。

2)コンサルティングを受けたいテーマ(悩みや問題)について、伺います。

3)達成したい目標を決めて、「アイディアリスト」と「行動リスト」を作ります。


5,初回 (コンサルティング第1回)

1)オリエンテーションからの振り返り

・1月間を振り返ってみて、どうだったか?

・何をやったか?

・どんな成果があったか?

・やってみてどうだったか?(感想)

2)これからの行動プラン

・なにをするかを、「アイディアリスト」に基づいて決めて行く


6,セッション (2回目以降)

1)今月の振り返り

2)今月にやる事を明確にする。「行動リスト」を作る

3)「行動リスト」に基づいて、実践する


7,結果が出る

・実践すれば、必ず結果が出ます!



ネイルコンサルティングは、このような流れで進んで行きます。

このコンサルティングの中で、重要なポイントが「アイディアリスト」と「行動リスト」です。

例えば、実際のクライアントさんと一緒に出したアイディアリストを、一部ご紹介いたしますね。

【アイディアリスト 例】

・今の値段は安すぎる
・単価6000円→8000円はすぐにいける
・チップのデザインをサインペンでかく
・クリスマス用・華やか・単価高いデザインをつくる
・ポップディスプレイ(A4サイズ・垂直型)にチップを貼る
・色で分ける・デザインで分ける
・ネイルチップは価格で段階をつける。一律はNG!!
・価格設定はなるべく細かくつける
・スワロフスキーを使っているなら必ず記載する
・お客様が気になる事→時間と価格→それを記載する
・料金を上げる 理想はクリア6300円
・ベースを高くしてデザインを安くする設定
・主婦やOLさんの相場 8000円くらい 前後6000円・10000円のチップを作成する
・ーーーーーーー ブルー系多し 
・ママ友にネイルする時も同じく、チップボードを作っておけば勝手に選んでくれる
・呼びたい客層 30代~40代の主婦・OL →読んでそうな雑誌のイメージしたネイルの提案

チラシのついて
・30代~80代 ターゲット広すぎ
・ネガティブワードが入っている
・価格や安すぎる
・価格で勝負しない 
・ママの気持ちが分かります。ーーーネイリストがあなたに合うデザインを提案~

名刺について
・顔写真入り
・自分で自分を演出
・服装もきちんと 例えば、白シャツにバッチとかつけたり
・裏面には、私にネイルをされるとこうなります。例:ゆったりとした中で癒されます~
・裏面 こうなっていただきたい気持ちをかく


・ターゲットを絞り決める
・目標金額100000~150000
・一人単価 6800~8000
・1日1人だとしたら 15~20日稼働
・見込み客、顧客リストを書き出し連絡する。
・知り合いや友達を恐れない(笑;)
・ハンドが無理ならフットの提案
・月75万目標の方もいる!
・お客様がいれば自信になる!
・押しは重要。想いが大切
・チラシの見直し、どこからチラシを持ってこられたのか解るように印をつける。
・置かせて頂く交渉。置かせて頂けたら2週間に1度チラシのメンテナンスに行く。
・チラシには 何か特典をつける。
・置かせて頂いた先の方々にも割引施術を。
・次に繋がるように
・5本組のチップに 料金、施術時間、コメント
これをカラー別などで 作成。付加価値金額設定で。
・自分が『好き』だけじゃ売れない
・他のサロンでネイルをしてもらう。
・あら探しはしない。良い所を見つける。
・嬉しかったことや工夫を参考にする。
・サロンワーカーが主で99%
・デザイナーとは 雑誌などの依頼で施術やデザインの考案
・おもてなしコーヒーや飲み物サービス重要♪
・まずは来て頂く、次に繋げる。
・場所は関係ない。
・自信を持とう!
・私は大丈夫!


たくさんありますね(笑)

これらのリストを私は「アイディアリスト」と呼んでいます。

コンサルティングの中で、お話ししながら、お互いに出てきたアイディアをそのまま、全部リストにしていきます。

どんなことでも、どうでも良いことでも、なんでも出来るだけ細かくリストにしていきます。

アイディアなので、「出来る、出来ない」「やる、やらない」は関係ありません。


とにかく、セッションで話して出た事は、すべて書き出します。

これが「アイディアリスト」といいます。一人で出しても良いんですが、一人だと、限界があるんです(笑)

いろいろ、自分で見えないところや自分に制限をかけているところもありますから・・・。

「客観視」とか「メンタルブロック」とか聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

この、「アイディアリスト」を出す方法を、専門用語で「ブレーンストーミング」といいます。

ポイントはすべて肯定的に書くことですが、形式より、まずは、数を出すこと、質より量を出すことを意識します。

次に、「アイディアリスト」に書きだしたことで、実際に目標達成の為に、「やってみたい事」「やりたい事」を1~3つぐらいを選んで、「行動リスト」に書き出します。

「量から質」に転換します。


行動リストの実例もご紹介します。
【行動リスト 例】

☆まずやること

1)メニューを組みなおす←一番最初にやる事

2)チップデザインをつくる。何枚も
  カラー別・デザイン別

3)一律金額のチップをつくる
  
コミコミコース(オフも入っている) 6000円・9000円・12000円 多少の内容の金額の前後はあり得意なやつ、スピードがはやく出来るやつなどのデザインも用意しておく

行動リストの量は、出来るだけ少なく絞り込みます。これが、結果を出すための秘訣です

いかがでしたか?

以上が、スタイルプロデュースコミュニケーションズがご提供している

「ネイルサロン売上アップ!集客アップコンサルティング」の大まかな内容です。

簡単でしょう(笑)

シンプルで、誰にでも出来そうでしょう?(笑)

そして、やりたくなるでしょう(笑)

スタイルプロデュースコミュニケーションズのネイルコンサルティングは、「誰にでも、簡単に出来て、わかりやすくて、結果が出る方法です」



【実際に、ネイルコンサルティングを受けてくださったネイリストさんの感想です。】

門馬先生へ

昨日は大変お忙しい中、貴重なお時間をさいてくださいまして、本当にありがとうございました!!

お会いするまでとても緊張していたのですが、先生の気さくな雰囲気にすぐに緊張がとけました。

ブログなどで拝見する先生のイメージよりもずーっとやわらかで話しやすかったです。(←別にブログのイメージが怖いって意味じゃありません(笑))

本当に昨日お話を聞いていただいて、目からうろこというか、百聞は一見にしかずというか。。。

ひとりでモヤモヤして暗闇の中に一筋の光が見えたというか。。。ホントに素晴らしい機会を与えていただいて感謝してます。

きっと、今がネイルサロンを立て直すチャンスなんだな!!とさえ感じています。

とにかく今やるべきことがしっかりみえたので、まずはそこを毎日コツコツと前進していくのみだなと思っております。

門馬先生が「大丈夫!!」というとホントに「大丈夫!!」って気になりました。

まずはメニューを組みなおして、デザインチップをたくさん作りたいと思います。

それだけで、絶対に変わると思います。

今、さっそくポップディスプレイを発注しました(笑)

自分のため、家族のため、そして先生にご支援していただいたためにも、絶対売り上げをあげて結果をだしますね!!

私は本当にラッキーだと思います。

個人サロンだと相談する相手がいなく、一人で悩みがちですが、門馬先生のような指導者を見つけられたこともラッキーだと思っております!!

このラッキーな出来事に感謝して、頑張っていきたいと思います。

また随時、メールなどで経過などを報告させていただきたいと思います。


門馬 様

今朝は 貴重なお時間を ありがとうございましたm(__)m

正直……驚きました(笑)電話でも最後にお伝えしましたが、気軽にと仰って頂いていたので、初めは、日時等のすり合わせだけかなと思っていたのです。

しかし…あまりの中身の濃さに

『あれ?先生 忘れてるのかな?もしかしてこれが1回目かΣ(゜Д゜)』

と思ってお話しさせていただいていたのですが、なんと!あれがオリエンテーションだと!!!

すごいですm(__)m!

今朝のお話しを頂いただけで、終了でもいいぐらいの 貴重なお話しをしていただけて、ものすごい背中押しと、これからの動きを導いて頂きました。

いつまでも躊躇していたのでは 始まるものも始まらない。そう思って初めたつもりが 、 ちょっと待てよ…これでいいのかな?に変わり不安になってしまって 集客も まだ本格的にはしないほうがいいかな…と 自宅サロンに自信をなくしていました。

まず 、やるべきことや後回しにしてしまっていたこと、それから 『なんとなく』にしてしまっていた部分。これが一番悪い。

ここを明確にし 躊躇せずにやっていきたいと思います。課題が沢山あります!でも楽しみです(*^^*)

恐れずに 進んで行こうと思います。

あと今家にあるサンプルは フリーサンプル (単色やフレンチなどに合わせられる様にと…)が多く、おそらくお客様には イメージが湧かないかと思います。

提示の仕方、これは 門馬さんのブログを参考にさせて頂けたらと思いますm(__)m

設定、日報、金額、チラシ、サンプル作り、集客…などなど改善しなければ!
まず行動して次に繋げたいと思います。

とにかく、優先順位を決めてやってみます。


2013年7月、出勤日数20日、担当客数43名
売り上げ318350円、平均客単価7403円

ペディキュアのアピールを積極的にしてきました。

リピーターのお客様のニーズをお聞きし、デザインに飽きないようにご提案していきました。

出勤日数も増やし担当客数も増えましたが、クオリティは下がらないようにきをつけました。

お客様はチップをよく見ていらっしゃるので、季節感のあるもの、流行を取り入れたもの、価格幅のあるチップを作っていかなくてはならないなと感じています。

最初は3000円のラメグラデーションから施術していましたが、チップを作り飾ったことで、単価が4000円~6000円、7000円とアップしていきました。

また、次回来店日も決めて帰られるので定期的に来ていただけるようになりました。

お友達をご紹介してくださるお客様が増えて口コミでお客様が増えています。

コンサルを受けることによって、かなり具体的な成果になってきています。


これが、誰でも結果を出しているコンサルティングの内容です。

スタイルプロデュースコミュニケーションズのネイルコンサルを受けて、このような成果を出しているネイリストさんがたくさんいらっしゃいます。
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【ネイルコンサルを受けて出した実績】

・平均客単価が1万円を超えました!
・わずか月12日間の出勤で、357,800円を売り上げました!
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・リピート率83%~86%をキープしています!
・自宅ネイルサロンをオープンして、6ヶ月後に26万円の売上を達成しました!
・お友達にネイルをしてあげて、毎月3万円のお小遣いを稼いでいます!
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ネイルサロンコンサルを受けて頂くと、こんなに簡単で、こんなに楽に、あなたの望む成果を手にする事が出来ます。

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