http://www.jpba.or.jp/information/protest/2017/2017test9.pdf

昨年高校を卒業して、

横須賀スポルトのスタッフとなった、

大久保咲桜ちゃん(19歳)が

見事プロテストに合格しました。

本人の努力と関係者の協力で、

合格すると思ってましたけど、大したものです。

おめでとうございます♪

 

・・・

 

昨夜・・・

スポコンプロチャレンジがあったのですが、

事情があって、参加出来ず・・・

先週の日曜日から1週間近く投げてない(+_+)

やばい、投げないと「へたくそ」になる・・・

そんな心配をしながら、

FBでPBAのビデオを見ていたら、

見事なジャスポケ8番タップを目撃♪

(左投でしたので、実際は9番タップでした。)

 

昔の記事を思い出しました。

http://ameblo.jp/mometum/entry-11753600225.html

 

このジャスト8のタップが真のタップと言われていて、

体験した人でも、どうして8番ピンが残るのか?

しっかり説明できる人は、ほとんどおりません。

 

ストライクは、ボールの軌道・・・

ヘッドピンヒットの場所(板目)によって、

ピンアクションの種類が分類されます。

ポケットのエリア(範囲)の定義は、

広義で1番ピンと3番ピンの間(19~15枚目)

狭義で厚め4番タップ~薄目10ピンタップまで

おおよそ18~16枚目ですね。

 

右投ポケットストライクで、

(ただし、UFOボールでないこと)

ボールが当たるピンの順番で言えば、

 

①18.5枚目:1番→3番

②18.0枚目:1番→3番→8番

③17.5枚目:1番→3番

④17.0枚目:1番→3番→5番

⑤16.5枚目:1番→3番→5番→9番

⑥16.0枚目:1番→3番(→5番)→6番

⑦15.5枚目:1番→3番→6番

 

問題の8番タップが起こるのは、

②と③の中間の位置★

ボール中心が18枚目のポケットちょい厚めと、

17.5枚目のジャストポッケの間、

ほんのわずかなエアポケットです。

その前後なら間違いなくストライクになるため、

予測は難しく、ショックも大きくなります。

 

その映像をコマ送りして見ました。

(画像は右投用に反転処理してあります。)

ヘッドピンの動きに注目してください。

 

1.ボールがジャスポケに♪

2.ヘッドピンが2番ピンちょい右側へ・・・

3.ボールが3番ピンヒット!

4.ヘッドピンがボールより先に5番ピンヒット!

5.ヘッドピンが5番ピンを9番方向に飛ばす。

6.5番ピンが9番ピンを倒す直前、5番ピンはボールに後方(9番ピン左へ)に弾かれる。

7.ヘッドピンは8番ピンの前を通り過ぎ、7ピン方向へ。

8.ボールが9番ピンをヒット。

9.8番ピンの位置だけ、ボールもピンも避け何も触らず・・・

10.残された8番ピン(+_+)

 

図解すると・・・

ボウリング最盛期の頃(40年以上前)には、

このようなタップはありませんでした。

 

現代のハイパーフォーマンスボールと、

複雑な?ピンの動きが巻き起こす、

想像を超えた不思議なピンアクションだと思います。

 

この手の映像を見る前は、

5-8番残りで、ボールが5番ピンを逆チョップ?

しているイメージでしたが、違いました。

定位置の5番ピンに

ボールがヒットする僅かに手前で、

ヘッドピンが5番ピンに触り、

ボールが5番ピンに接触するのは

定位置より右側にある故に、8番が残る・・・

これが不思議を巻き起こす原因です。

ボールがヒットする前に、

ヘッドピン=トンビが

アブラゲ=5番ピンをさらう感じかな?

 

おそらく、このピンアクションが起こる範囲は・・・

1/10枚以下、1mm程度のエリア

ジャスポケエリア(18~17.5枚目)への投球のうち、

1~2%程度ではないでしょうか。

まあ、出たらアンラッキーとするべきで、

対策はないと思った方が良いでしょう。

 

ボウリングって、面白いですね♪

 

・・・

 

追記)kumaさんのコメントから、

私の場合の確率を実績から類推してみました。

 

過去6年間の3621ゲームを調べると、

ストライク率は51.2%なので、

ストライクは、18539回

8番ピン残りは、234回

全てがジャスポケでもなく、ジャスト8でもありませんが、

双方、その半分が該当すると仮定した場合、

ジャスト8の確率は、1.24%となります。

 

ちなみに7-10残りは、373回もあって・・・

8番残りの5割増しですから、

やはりジャスト8の出現率は、kumaさんに比べて、

私の場合低い方かもしれません^^;