キプロスの預金一部没収の招く惨禍 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

キプロス:銀行預金者の損失負担は「大惨事」招く恐れ-財務相

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJ5TP36JIJVL01.html


(・w・) 既に2週間前の3月4日の時点で預金者に負担を与える

話は大惨事を招くって警告がありました。

銀行預金を没収して金融危機の対策に使うのは、預金者の

金融機関に対する信認を根底から破壊してしまうからです。


(・д・) がっしかし・・・。



焦点:キプロス支援、預金者負担は「危険な前例」に | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92H01C20130318


(・w・) キプロスの金融支援と引き換えに押し付けられた預金税。

税とは名ばかりで、実質的には預金の強制没収。


小口預金者にはある程度修正があるとの報道も出てますが、

預金者から最大10%の負担を強いるもの。


(・д・) さて、キプロスは小さな国です。

どのくらい経済規模が小さいかと言えば、ギリシャより小さいくらい。

しかし、租税回避地でロシアからの預金者とかもキプロスの金融

機関使ってたりしますね。


(=w=) 

間違いなく、危険な前例を作ってしまったのですよ。キプロスの

預金一部没収って話は。以前に、ギリシャが事実上の債務不履行に

なった際に、ギリシャ国民は現金を手元においたり、域外の独仏の

銀行に預金を移したりしましたが、それは正しい行為だったと言える

でしょう。


(・w・) 実際やるかどうかは別として、『想像されてしまう』ことが一番

まずいと気が付いてるのでしょうかね?高債務国がキプロスと同じ

預金没収に走る危険性があると。


そして、ユーロ域内は単一通貨を使っているため、預金が逃げ出す

難易度の低さは自国通貨を維持してる日本の比ではないです。

その状態で預金逃避のリスクが出てくれば、高債務国は金融の面

から崩れていってしまうでしょう。


イタリアとスペイン国債の利回り大幅上昇、キプロス支援

めぐる懸念で

| Reuters

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92H05920130318


(・w・) 既に連想からイタリア、スペイン国債の金利が上昇して

きているのがその証拠だったりします。キプロスは小さな規模の

国ですが、預金一部没収って強引な政策は、酷い波紋を広げる

ことになるでしょう。


人気ブログランキングに参加しています。

キプロスの預金一部没収の波紋は、小康状態だったユーロ圏の

債務危機を再燃させる結果になりそうだと思われた方はクリック

していただけると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。