キプロス危機から来る欧州債務問題の再燃に関して | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

キプロスの銀行預金、5年間のリターンはドイツのほぼ2倍

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJVJS76JTSEK01.html

(以下抜粋)

ケプラー・キャピタル・マーケッツの銀行業界調査担当責任者、

ディルク・ベッカー氏(フランクフルト在勤)は電話でのインタビュー

で、「キプロスやギリシャなどの銀行は融資での稼ぎも大きいため

高めの利息を支払うことが可能だ」とし、「加えてキプロスの銀行は

高利回りのギリシャ債に過去にかなり投資していた」と述べた。

(抜粋ここまで)


(・д・) まず、発端となるのはこれ。

キプロスはあれで金融立国だったりもします。

そして、高い利回りが出せるって話は、それだけリスクを抱えて

いたって話と同義だったりします。この場合は、ギリシャ債投資。



キプロスを3段格下げ 米ムーディーズ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121009/fnc12100910100011-n1.htm


キプロスまた3段階格下げ 米ムーディーズ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130111/fnc13011110320010-n1.htm


(・w・) 高い利回りを出していた収益源のギリシャ向け投資が

ギリシャの実質的な債務不履行で焦げ付き、返済遅延が多発。

これがキプロスの金融機関が詰むことになった直接の原因かと。


(=д=)高リスク取引をやって、高収益を出していたのが一転

破綻に直結するあたり、アメリカの投資銀行みたいな感じでは

あります。


キプロス、預金を封鎖 口座引き出し凍結 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130316/erp13031623190004-n1.htm


(・w・) しかし、キプロスの銀行預金者は半数程度がロシア人。

高い金利とユーロ圏にあるって安心感もあったのでしょうね。

資金洗浄に使われてたという話も出ています。


(=д=) そこで今回の預金封鎖騒ぎ。キプロスの金融機関との

関係も深いロシアにまで株価下落などの影響が出る始末。


新興市場株3カ月ぶり安値、キプロス救済でロシア株急落

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJVMAH6K50Y301.html

(以下抜粋)

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスによると、キプロス

で登記された企業へのローンを含めるとロシアが抱える「エクスポージャー」

約600億ドル(約5兆7180億円)。

(抜粋ここまで)


(=w=;) 信用不安の波及はドミノ倒しみたいに広がりますからね。

それを考えてEUは救済条件に預金税を入れたのでしょうか?

欧州債務危機から何も学んじゃいない彼らの愚かさに呆れるです。



キプロス議会、銀行預金課税案を否決-欧州の救済策は宙に浮く

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJXA606TTDVK01.html


(・w・)当然のことながら、キプロスの議会は国民の猛反発を受け、

銀行預金課税を否決します。賛成したら次の選挙で落選は必至

ですし。しかし、銀行救済資金をキプロス一国で賄うのは無理が

あります。



実質経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳


(・w・;) リーマンショック前は高い成長率を期待できた金融

立国路線の成れの果てですね。金融機関の資産が国のGDPを

遥かに上回るため、金融不安を最早、自国のみでは解決できない

という・・・。


UPDATE2: キプロス、支援合意の修正急ぐ 議会採決延期・預金者に動揺広がる

| Reuters

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK835006520130317

※スペイン当局者の話として、キプロスの銀行預金はGDPの8倍

に達しているって話が出てます。


ドイツが口つぐむ真実、キプロスに40%預金税要求か-禁忌破る

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJW6HF6JIJUY01.html


(・w・;) しかし、その銀行預金から預金税という形で没収されると

今後、同様の事態が起きるのではないか?って懸念は広がります。

ブルームバーグの記事から、当初40%とか法外な負担を要求

していたのも明らかになっていますし。


(=w=;) ユーロ圏は共通通貨採用で資本の自由な移動を保障

しているのに、銀行預金税という名の財産没収など強行したら、

域内の金融システムに対する深刻な懸念から、高債務国から中核国

への資金逃避が起きかねないでしょうに。


(・д・;) 折角、債務危機がある程度小康状態になっていたのに、

再発させてる辺り、愚かなこととしか言いようはないですね。


(=w=;)
キプロス議会が銀行預金税を否決したことから、金融不安のドミノ

倒しは広がっていきそうですし。


人気ブログランキングに参加しています。

キプロスの銀行預金税問題と、その議会での否決は小康状態だった

欧州債務危機を再燃させるドミノ倒しの最初の1コマになりそうだ

思われた方はクリックしていただけると幸いです。




人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。




NY金(19日):続伸、3週間ぶり高値-欧州危機懸念で逃避

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJX8AJ6TTDVO01.html


(・w・) そのせいで、再度金価格も上がってますしね。

金融不安沈静化で下落してましたが、再度反転してくれると金投資を

してる関係上、ありがたくはありますけど(ぁ



(・w・) これはマグネットの玩具ですけど、ネタとしては

面白いです。