20th アニバーサリーフェスタ in 名古屋 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
アニフェス名古屋に参戦したのでそのオフレポです。結果だけ言うとプレミア2没×2でした。みらちゃんに出る可能性あるのでデッキは伏せます。
公式にのせられる前に自分でのせます(ドヤッ)
ってしたかったです。

自分のデッキを伏せて本戦の話を振り返ると今回オーロット少なかったみたいですね。新潟ダーギラ優勝の影響なのか…絶対数はちょっと減ったかも…??って気がしました。まぁ間違いなく一定量はいましたし優勝が5部門中4部門オーロットらしいので強いのは間違いないんですけどね(笑)
あと、面白いデッキがクライマックスに多かったみたいですね。自分もクライマックスでは面白いデッキ使うつもりだったのでその環境に身を投じたかったです。

こっからが本題3on3のレポです。
使用デッキ
リョウ式お祝いゲッコウガ
{DB185BCA-FE0C-44D4-866B-184E080A2ABA}

{1B75B7A2-A3D0-49BD-80C1-CAA300D5E504}
1週目
1戦目
vsボルケニオンボルケニオンオクタンスターミー(8歳の少年)
相手の場にアタッカーが2匹しか並ばずこちらは少しずつ展開。少々悠長なプレイングができそう。
「ねぇねぇ!今からお兄さん楽しいことしていい!?」
「え?楽しいこと?何するの???」
ピカチュウ出しまーす
「わー!なにそれー!!!拍手したい!!!!!」
「では、技を使います。おいわいパーティ!!!!!
888888888888888888888888888888888888888(6人分の拍手)
テンションが上がる子ども2人。

周りのプレイヤーがキョロキョロ見てくる。

ジャッジの女性からの冷ややかな目
「じゃあお互い1枚ドローしてエンドで!」
「スチームアップ。廻しパワーヒーター。ピカチュウ気絶で
「…」
その後勝ちました。楽しかった。
そして早く終わったのでフリーでもう一戦。なんと後攻でピカチュウスタート。拍手するしかねぇ…しかし最初のハンドにエネがなくジャッジマンを使うもエネに触れずを触れず。やっぱりジャッジマンは雑魚。しかしなんと2ターン目の相手から驚くべき言葉。
「おいわいパーティしたいから技使わないね!」
20周年を祝う気合を持つ素晴らしい少年である。
その後めちゃくちゃおいわいパーティした(5回くらい)
そして少年と約束した最後のおいわいパーティをした後攻撃に転じてそのターンに勝てる盤面にまでなる。すると少年が
「後1回だけ拍手したい!!!」
…なるほど。
「巨大水手裏剣げっこうぎりのぞんで勝ち!…
次のおいわいパーティは自分でデッキに入れてやろう!( ^ω^ )」
「うん!!!(満面の笑顔)」
ここ最近の試合で1番楽しかった。
その後ほんとにピカチュウをボルケニオンに入れたかは知らない…
ちなみにこの試合拍手で相手チームのお父さんの気を散らすことでプレミを誘う高等なチームプレイをしていたらしい。
2戦目
vsビーゾロヤンマ(フォロワー)
普通に戦いが始まる。水分身したあとゲッコウガが一体しかたてられず相手の場にはビークイン…突っ張れない…よし。
「おいわいパーティ!!!」
盤面的にこの技選択が1番強かったのさすがに面白かった。
そのあと引き厨して勝った。けどチームでは負け。

2周目
1戦目
vsナンスオーロット
負け。ソーナンスが強かった。おいわいパーティするプレイングにしたかった。
2戦目
vsスターミーゲッコウガ
負け。レンジャー2回使われたら勝てない。おいわいパーティするプレイングにしたかった。
結論:おいわいパーティすると勝てる

ちなみにお祝いしまくったこのピカチュウには愛美お姉さんにサイン書いてもらって、ついでにツーショット写真も撮ってもらいました。
{317CBB5A-3AC3-42A0-8778-1223858257A7}

{FF5EC9CF-92A1-402F-BCFC-3BA3384F7F48}
そういえば今後のイベントが発表されましたね。
1月14日東京
2月18.19日大阪
4月1.2日宮城
5月愛知、岡山、東京、大阪
と年始からイベント盛りだくさんですね。SM1の発売がありますので今のカードプールで考察するのもおかしな話ですが、オーロットは意識してデッキ作りたいですね。とある強い方が言っていたのですが「vsオーロットは運ゲーの要素が確かにあるけどつまらないからと言って練習してないと勝てる試合もプレミして負ける」とのことです。間違いないと思います。個人的にはオーロットはクソって言ってる人はオーロットに勝ち筋取れるデッキ選択してないお前が悪いくらいに思っています。そりゃあ先1グッズロックで完全に止まって負けの時もあるでしょうけど、別にドロサポ引けなくて完全に止まって負けのときみたいなもんだと認識できればオーロットは悪くないんだよなぁと思います。
あとはGXポケモンですよね。どれくらいぶっ壊れた性能を持ってきてくれるのか…すでに発表されてるやつらもなかなかに強そうですからね。あとは、アマージョがどんだけ嫌がらせデッキを作るか…。
基本的には11月はBXRに関わらなければオフシーズンと呼べそうです。シーズンも変わることですしカード整理などもしたさありますね。それでSM1のカードプールを確認して12月に1ヶ月練ってから新年に向かう感じが理想かなぁ。
とりあえず自分は11/3のみらチャンに通ってることを祈りながら準備します。

{D96B7F90-6C20-46B0-9CF7-EEC4D8E821A9}

{2ACC7775-6121-4FF1-B134-A546B56CE58F}

{D5FDB93A-406A-43E9-8C51-C98554A304DF}

{29CF2EC3-A70E-48D1-89F9-FC0DE2E70455}

{0FF62DBA-E5FC-4894-8B8F-87F3D11E456C}

美味しかったです。

何か質問や意見があればこのブログにコメントをするかtwitter(@molmol_poke)の方にリプをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。