ゲッコウガbreak@改造ハンマー | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
今回は9.10月に使っていたゲッコウガですね。こいついっつもゲッコウガ使ってるなって思われそうですが今回ゲッコウガを選択した理由として
・ボルケニオン環境であること
・Mジュカインがいないこと
・環境に苦手なデッキが黒龍、白レックくらいしかないこと
・スターミーのおかげでラフレシアと戦えるようになったこと
が、理由でした。(ちなみに春にゲッコウガを使ってた理由は箱から当たったからです。)デッキ選択した当時の自分は雑魚だったのでオーロット考慮してないんですけどね。
…というわけで黒龍と白レックに勝てるゲッコウガbreakデッキをコンセプトにデッキを組もうと考えました。
まず、黒龍に何故勝てないかを考えると悪の波動でゲッコウガbreakがワンパンされるからだと考えました。と、いうわけでワンパンされないようにするために考えた結論がジャッジマンで事故らせる改造ハンマーの採用」ですね。また、このカードは白レックにも刺さるカードであり環境的にも刺さっています。そして、基本的に相手に想定されるカードではないので使ったときの相手の表情を見るのが楽しいです。さらに使いたい試合では確実に引くために採用枚数は2枚です。
改造ハンマーを引けた試合は実際に狙い通りに刺さり勝てています。他の活躍例として
・ビークインへのテンポ崩し
・悠長に二子玉を貼る行進を分からせる
・レインボーフォースを打たせない
・鉢巻ディープハリケーンを打たせない
・ストエネを割ってゲコガシラの生還
などなどですね。基本的にゲッコウガbreakを倒せるポケモンは特殊エネルギーに頼っているのでバトル場でゲッコウガbreakを生き残らせるための良いチョイスだったかなと思います。
また、白レックに関しては普通にスタジアム入れて改造ハンマーにプラスしてプレイングを意識すれば十分に勝てることが分かったので構築としては特筆するところはありません。
また、環境トップのデッキで改造ハンマーが腐る相手はほぼボルケニオンだけだと考えていますがこいつに関してはめっちゃ練習したので58枚で勝てる自信がありました。
デッキ名
ゲッコウガbreak@改造ハンマー
{A0983AD0-BF1D-4E74-82F9-9C82E6A3230B}
ケロマツ×4
ゲコガシラ×4
ゲッコウガ(XY9)×3
ゲッコウガ(XY-P)×1
ゲッコウガbreak×3
ヒトデマン×1
スターミー×1
テッポウオ×1
オクタン×1
ポケモン 19

プラターヌ博士×4
N×4
先輩と後輩×2
ミツル×1
フラダリ×1
サポート 12

ダイブボール×4
ハイパーボール×3
レベルボール×2
すごい釣竿×3
びっくりメガホン×2
改造ハンマー×2
不思議な飴×2
バトルサーチャー×1
グッズ 19

うねりの大海×2

水エネルギー×6
スプラッシュエネルギー×2

レシピは今現在のもの。環境読み等で少しずつ変わっていっています。

ポケモン
オクタン型ではない=すごい釣竿4枚までは採用しない=ゲッコウガbreakは2枚では足りない
という数式が自分の中にできたためゲッコウガbreakは3枚。
水手裏剣ゲッコウガはビークインや行進を意識すると鉢巻などを採用していないため抜けなかった。
ラフレシアを意識したときのスターミーでの勝ち筋とオクタンの使い方に慣れている自分としてはどちらも抜けなかった。オクタンとスターミーがそれぞれ1-1採用だが、どちらかがサイド落ちしてもプレイングでカバーできる自信があった。主に釣竿な使い方が変わるかなと思う。どちらもサイド落ちしたときはその日は勝てない日と割り切っている。正直オクタンはいらないと思ってる。

サポート
オーロットを意識してのサポに厚めの配分。シェイミがないのだからプラターヌ4N4は当たり前。5枚ずつ入れたいけどジャッジキルされるから4枚で妥協。
不思議な飴の強さに気付いたこととスタジアムや改造ハンマー、びっくりメガホンにアクセスすることを理由として先輩と後輩。絶対使いたいから2枚。
グッズロック下で使えるカードを増やすためのミツル。正直めちゃくちゃ嘘くさい。
最強カードフラダリ。
バトルサーチャーが3枚以上入らなかったためクセロシキやポケモンレンジャーは有効に使えないと判断して入れてない。

グッズ
ボールの枚数は手に馴染んだから。
竿は2枚有効に使いたいから3枚。
メガホンはあくのはどう160って言わせたりグランドフォース120って言わせたりできるから2枚。あと、ダストダスも怖かった。
改造ハンマーは上述の通り。
飴は1枚は使いたいから2枚。
サーチャーは2枚目のフラダリのような感覚。もっと入れたい。

スタジアム
最終的にはオーロット意識でうねりの大海。ボルケニオンに自信がなかったり先1で貼れる自信があるならサイレントラボ。色の消えた街やマグマ団のひみつきちは使ったことがないけど面白そう。

エネルギー
スターミーがいるから基本エネは少し少なめでラフレシア等意識でスプラッシュはしっかり2枚。
エネルギーの総数として9枚欲しいが枠が見つからなかったから8枚。


雑記
初手の事故率さげたいんですけどどうしたらいいんでしょうか。ボール増やしてオクタン構築にするのが丸いのかなーって感じです。事故負けとプレミ負けが9割なので初動以外は構築のクオリティ高い自信があるのですが初動悪かったらポケモンカードできないですからね。意味がない。
プレイングが下手だから改造ハンマーのカードパワーに頼っていますが
改造ハンマー×2びっくりメガホン×1
⇨クセロシキ×1バトルサーチャー×2
とかにした方が柔軟なプレイングできるだろうなと感じてはいます。どんどん某はまさきさんの構築に近づいていきますね。


DNを漁っていると改造ハンマー入りゲッコウガで結果を残している方がいらっしゃったのですごーく悔しさがある反面自分の思考のベクトルが間違ってなかったと嬉しさもありました。
もしかしたらみらチャンで使うかもしれませんが改造ハンマー入りゲッコウガのアイディアがすでにDNで出てるので書いちゃえーってなっての公開ですね。どうぞあるかもしれない改造ハンマーに怯えてください、、、

何か質問や意見があればこのブログにコメントをするかtwitter(@molmol_poke)の方にリプをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。