20th アニバーサリーフェスタ in新潟 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
新潟に行ってきましたのでそのレポです。環境考察もあるよ。

使用構築
エイパムラフレシア
{8AE6E0E0-ABEA-42D4-ACA1-CA0FE7D7D65A}
1戦目 vsボルボルエンテイ
サイド3枚捧げたタイミングでシステムを完成させフラダリエネなしボルケニオンするもフラダリラフレシアで逃げられなくて負け。

2戦目 vs行進
後攻ナゾノクサスタート。お相手のN。事故って行進ありがとうございました。

ってな感じでなんやかんやあってプレミア1没でした。まぁオレのことなんて置いといて環境考察していきましょ。

・クライマックス分布
ジュニア
1位 ギラゼルネ
2位 ダーギラ
3位 オーロット
4位 ビーゾロゲロゲ
他、???(だれか教えてください)
シニア
1位 行進
2位 白レック
3位 行進
3位 ダーギラ
他、行進.レック.ビークインブイズ(数がよく分かんないです)
マスター
1位 ダーギラマンダ
2位 オーロット
3位 オーロット
3位 ゲッコウガ
他、ゲッコウガ×4.オーロット×2.ゲロゲッコ.ダーギラ.白レック.WTB.ラフジガ.メレシージガルデ(?)

この分布を見ての感想は世代でデッキ選択違いすぎて分からねぇよって感じでしたのでマスターについての考察を。

・環境考察
まずは、クライマックスの結果を単純に見てみましょう。
1番のポイントとしてはボルケニオンがいないことなのかなと個人的には思います。これはどういうことかというとボルケニオンが対策されすぎているということかと思います。ギラティナ中心の環境からボルケニオン中心の環境へと移り変わっている節がありました。と、なるとボルケニオンに強いデッキを選択するわけでゲッコウガの採用が自然なものです。ジュカインはボルケニオンに焼かれますしね。事実、ゲッコウガはクライマックス進出者の中で5/16という最も採用率が高いです。WTBやゲロゲッコもいます。
このようにギラティナ中心環境からボルケニオン中心環境に変わり新潟ではゲッコウガ(水)中心の環境になったと言えるかと思います。ボルケニオン環境をメタるためにゲッコウガのスタジアムはうねりの大海からサイレントラボに変わっていきました。
と、まぁこの辺までは予想できるわけでじゃあこの環境をさらにメタったデッキ選択をしようとなるとオーロットになるんですかね。ダークライはボルケニオンやフェアリーがちらついて絶対数が少ないことが予想できる、ボルケニオンはパワーヒーター20だけを言わせるようにたちまわればいい、ゲッコウガのうねりの大海が減っている、先1グッズロックが最強などなどオーロットにとって追い風な環境だったので握る人が多いのは自然な流れなのかなと思います。自分も使おうとは一瞬思ったけどオーロット下手くそ人類なんですよね…
そうやってできた環境にはダーギラが刺さるんですかね。納得の優勝です。改めておめでとうございました。闘が反対の山でミラーしてたところを見ると実力に合わせて運も持ち合わせていたようで優勝するべきして優勝したように思えます。

…ってのを踏まえてファーストプレミアの考察をしていきましょう。
ファーストについては割と混沌としていてなんでもいたという印象があります。ぱーっと見た印象では特に数が多いデッキとしてはボルケニオンですかね。上でメタられていると書いたものの環境の中心にいたのは間違いないかなと思います。勝ってるかどうかは知らないですが。しかし、時間が進むにつれてデッキ選択が早いデッキになる…つまりはレックや行進もそれに伴って増えていたようです。2週目するときには気をつけなければいけないところかもしれません。
プレミアについての印象としてはオーロットしかいないってことですかね。プレミアに進んだ時に卓を見てびっくりしました。それなりにいるとは予測していましたがまさかここまでとは…あとはゲッコウガですね。自分の隣の卓でジュカインラフレシアレジアイスがいてマージかってなりましたがまぁあれは地雷でしょう…あとはレックがいたりダーギラがいたり行進がいたりうんたんって感じですかね。

全体を通しての個人的に驚いたこととしてフェアリーが少ない印象があったことですね。なんかもっといるもんかと思いました。まぁ自分はレインボーフォース踏みましたが(笑)Mサナもいたようですが自分の目では見てないんですよね。みなさんギラティナ環境が終わりかけてる読みはしていたのかなと思いました。
そんでもってこうやって環境を見てみると行進が結果的にメタられてるように感じます。レックウザが思ったより増えませんでしたからね…名古屋ではどうなることやら。

名古屋に向けて
んじゃあ名古屋に向けて何を意識すればええねんってことを考えていきましょう。
まず、名古屋での環境についてですがダーギラとボルケニオンとゲッコウガの環境の中心になり得る三すくみのどれが1番多いのか。個人的に1番多いのはダーギラだと予想します。根拠としてはオーロットの増加ですね。ダークライを育てられればダーギラの勝ちなので基本的に有利ですからね。ただ、ボルケニオンが少し辛いのでダーギラダストというデッキの考察がこの2週間で進むんじゃないかと予想しています。あるいはラボ入りダーギラとかですかね。
まぁもちろんそんなことは予想できるわけでそうなるとフェアリーが増えるんですよね。そうなると鋼もワンチャン見えてきて…じゃあボルケニオンでいいじゃんとなって…
何が言いたいかって言うとじゃんけんやなぁってことですね。1番自分が信頼できるデッキを握って仮にグーというデッキを握ったら安定してチョキに勝てつつパーにも勝てるデッキを握ればいいかと思います。…考えられるのならばですけど(笑)
三すくみ以外のデッキを握るならば
・ダーギラへの回答
・ゲッコウガへの回答
・ボルケニオンへの回答
・オーロットへの回答
最低限ここには意識を配る必要があるかなと思います。…ちょっと前に書いた自分の記事を見てきましたけど…いやぁ…怪しいなぁこの記事(笑)
今ご覧になられてる記事を別に全部が全部合ってるわけではないので鵜呑みにしすぎないでくださいね( ̄▽ ̄)
まぁこんなもんですかね。


個人的な感想としては一緒に行動していた友人たちとの時間が非常に楽しかったですし新潟をそれなりに満喫できましたしめちゃくちゃ楽しかったです。盾が取れれば文句なしだったのですが…名古屋でがんばります。
{E05D77E0-F020-4394-8838-BF66FC9307BE}

{DCDC4E5E-923C-4161-BAED-EF849F8B8FE1}

死ぬほど美味かったです。


何か質問や意見があればこのブログにコメントをするかtwitter(@molmol_poke)の方にリプをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。