長女 リトミック発表会 | 船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前駅から徒歩10分 フォトスタジオ「ハナスタジオ」にて、ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開いています。

すっかりのんびり春を楽しんでいたら
アップするのが遅くなってしまった。。。


先週末
ウチの娘(長女3歳)リトミックの発表会でした。




1年間通ったリトミック教室
教えてくれていたのはヤマちゃん先生


そう、リトミック&ピアノ教室も展開しながら
ベビー系お教室も開催している
スーパーウーマン。やまちゃん。←なんか強そう!



ウチの娘たちは、ヤマちゃん先生が大好き!
レッスン後、家に帰ってからも
♪始まりの歌~
♪終わりの歌~など

よく歌って聞かせてくれていました。







そんな大好きなお教室の発表会。

娘は「発表会」という存在をよくわかっておらず

前日まで
「誰がでるのー」なんてのんきな事を言っていた・・・←君だよ!きみ!






ワタクシはというと

・・・できるのか?娘よ。
・・・ちゃんとみんなと一緒にできるの?
・・・いや、それ以前に舞台に立てるの?
・・・嫌だーとか言ってご機嫌ナナメにならない?














心配しかなかったドクロ








でも
1年間楽しく通ったレッスン。

一緒に学んだお友達との発表会。










がんばってくれるんじゃないかな。
がんばってくれたら嬉しいな。
どんな発表であっても今の娘の成長をワタシも楽しもう










という悟りの気分になったのは前日 ←前日かよ!という意見はスルー。




















いざ、当日。

朝からテンション高く元気な娘と一緒に、舞台へ上がり


♪始まりのハンドサインの発表

♪マラカスでのリズム発表

♪踊りを交えた表現の発表









練習では
「ねぇーお母さんー抱っこー」という事が多かったアマアマな娘も

舞台では
ワタシの目の前でちゃんとやっているではないかっ!!!






ところどころ
お友達と一緒に立ち位置ずれて、前へ出てしまったり

まだ出番じゃないのに、舞台そでからヒョコっと顔だしちゃったり

若干?ふらふらする姿もありましたが







それもご愛嬌 ←かなり親目線の大目に見ての評価です。










みんなで一緒に発表できて
楽しむ事ができて


とってもいい経験になりました。
すごく素敵な発表会でした。









ヤマちゃん先生のレッスンは
毎回毎回、創意工夫がすごくて
ワタシもレッスンに参加しながら
感心しきりのレッスンでした。←あ、なんだか上から目線の言い方…。でも本当にすごいな、と感じているのです。





すべてにヤマちゃんの
「こういう事ができるようになってほしい」
「これをやったら次につながる」

という意図が分かるレッスン。




むずかしいことを、むずかしい
と感じる事がないように
いつも工夫されて考えられているレッスンは
親からみても
「あぁ、自信を与えてくれる」とありがたい気持ちになるレッスンでした。





細かい配慮がいっつもされてて
ヤマちゃんの人柄が随所に表れているレッスンでしたので
1年間、毎回、楽しく、そして心地よいレッスンに参加させてもらったのでした。







娘にとっても
ワタシにとっても
思い出深い発表会となりました。





ヤマちゃんどうもありがとうございました。


余分に張り切って、出なくてもいいのに前へ突進していく図。そして嬉しそうな顔!