市川市宮久保リトミック・ピアノ教室

やました音楽教室


【各種コース


1歳を過ぎてもっと音楽に触れ合いたいと思ったら

・ひよこクラス(継続コース)


2歳を過ぎて言葉が理解できるようになったら

・にわとりクラス(ひよこクラス参加者優先)


聞く力、見る力、創造する力、集中力を伸ばす

・年少クラス(にわとりクラス参加者優先)



家ホームページ

http://pianomarshmallowpuff.web.fc2.com/index.html


電話電話

047-370-1005


M子メールメール

baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jp



【その他

赤ちゃんのとママのためのベビーマッサージ・サイン・スキンケア&資格取得スクール マシュマロパフ としても活動しておりますにゃ

家ホームページ

http://marshmallowpuff.web.fc2.com/index.html




  • 29 Jul
    • ランチ会開催〜

      市川市宮久保リトミック・ピアノ教室 やました音楽教室のブログです 昨年からブログを読んでくださっている方はご存知ですが、リトミックでは、11時クラスのみになりますがレッスン後にランチ会を開催することができます ランチ会は、「やりたいなぁ〜!」っと私にご連絡くださったり、話が出た時に、皆さんに声をかけて開催しています 昔のクラスでは、レッスン後は毎回みなさんでご飯を食べに行かれてるくらい仲良くなったクラスや、レッスン以外でもお花見したりするクラスもありましたよ レッスンだけでなくその他のところでも皆さんが仲良くしている話を聞けて私もとっても嬉しいです ランチ会は、普段ゆっくりお話しできないので、ママたちとも仲良くなれたり、何よりもこどもたちがすごく仲良くなります 毎回。。。は、私も午後にレッスンが入ってるのでさすがに難しいのですが、希望される方がいたら、レッスン後にランチ会しますので、みんなともっと仲良くなりたいなぁっと思う方はぜひお声がけくださいねー そして、以前からブログを見てくださっていた方から、ランチ会のお話しが出たので、開催いたしましたー 向きを変えてもう一枚 私もこどもたちとたくさんお話しして遊んで、すっごく楽しませてもらいましたー 皆さんからもランチ会開催後に嬉しいメールやLINEが届きました 仲良くなるって素敵ですね

      5
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 生徒さんから♡

      市川市宮久保リトミック・ピアノ教室 やました音楽教室のブログです リトミックに来てくださってる生徒さんから、サンリオピューロランドのお土産をいただきました ありがとうございます 私はまだ言ったことがないのですが、楽しそうですよね そして、先日の話ですがリトミックに通い続けていて、ピアノ体験に来てくださった時に、差し入れをいただきました あっという間になくなってしまい、写真がないのですが 娘が大好きなゼリー お気遣いありがとうございます そして、出会いもあれば別れもあります。涙 2人目出産をされ、パパのお仕事も忙しくなり、土曜日クラスのリトミックを卒業することになったSくん。 今まで通ってくださりありがとうございました お気遣いありがとうございます お兄ちゃんになり、家族が増え、ますます賑やかになりますね リトミックは、音楽の基礎を作るだけでなく、親子とのスキンシップやコミュニケーションだったり、目で見て学んだり、感じたりする場でもあります また、落ち着いたら遊びに来てくださいね 他にもお土産などいただく機会も多く、すぐに娘のお口に入ってしまい写真を撮れないものもあるのですが、皆さん、いつもお気遣いありがとうございます

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ご褒美でディズニーへ

      娘のコンペティションのご褒美に(通過してないんだけどね。笑)、三連休の最終日、ディズニーランドへ行ってきました 15時から入れるパスで行ってきました(1dayパスより2000円くらい安かったです7/19~期間限定でさらに1000円安い4400円で入場できるみたいです~) 久しぶりのディズニーランドです 息子は初ディズニー 夏のディズニーランドは初めてでしたが、子どものアトラクションが屋内のものが多いので、それなりに休みながら楽しめました ディズニーランドは90cmから乗れる乗り物と、102cmから乗れる乗り物があるようです 娘は90cmから乗れるジェットコースター(名前詳しくないですw)に乗りましたが、大興奮 「もう一回乗りたい!!」 と、楽しんでた様子です チビくんはお姉ちゃんと一緒にメリーゴーランド イッツアスモールワールド(屋内で快適でした。) 子どもはなんで、こうゆうサングラス?が大好きなんでしょうか。苦笑 「一つだけ何か買ってあげる。」の言葉に、「絶対コレ!!!」と、ガンとして譲らなかったので、しぶしぶ買いました。笑(大切にしてね。) チビくんも楽しそう トゥーンタウンの車に大興奮のチビくん。笑 途中、大雨にあいましたが、しばらく雨宿りしているうちに夜になりました 雨がやんでからは、子ども用の乗り物は乗り放題状態 蒸気機関車、メリーゴーランド、コーヒーカップは3回ずつ乗りましたよ 夜までたっぷり楽しんで、一日充実しました リフレッシュ完了 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 2歳児リトミック【7月1回目】(火、水、金、土曜クラス)

      2歳児クラスのリトミックは火曜・水曜・金曜・土曜に開講しております 少人数制のおうちでのリトミックレッスンは、アットホームでそして、一人一人との関わりを大事にさせていただいております 2歳児クラス(にわとりクラス)7月1回目のレッスンの様子です 7月前半のリトミックは、はじまりのうた、お返事のうた、そして七夕のお歌にあわせて2拍子3拍子を聞き分けました マラカスは、新しいリズムの取り方をやりましたが、上手に出来る子や、右左の動きが違うというのが難しい子ももちろんいました すぐに出来なくても大丈夫。 少し難しい内容をお友達と一緒に楽しく学べるように、内容を考えております 出来ることで楽しいと感じることも大事ですが、難しいことに挑戦して出来たときの喜びを感じることも大事ですよね そして7月のリトミックはお豆腐リトミック。 お兄ちゃんお姉ちゃんが通ってくださっていた方たちは、「なつかし~~!」とママたちから声が聞こえました お豆腐リトミックは私も大好きなリトミックの一つ。 みんなでそ~~~っと歩いたり。 ネギを切ったり。 ポトッと落としてみたり。 子どもたちもとっても楽しそうでした そして、お絵かきリトミック。 お歌に合わせて さんかく まる を書きましたよ 最近、土曜日クラスに娘も参加させていただいておりますが、年中の娘もとても楽しそうです (人見知りしないので、誰にでも話しかける娘です。ご迷惑おかけしていてすみません。苦笑) いくつになってもリトミックは楽しめますね 7月後半のレッスンも楽しみにお待ちしております 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      6
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 1歳児リトミック(7月1回目火曜、水曜、金曜、土曜クラス)

      7月前半のリトミックのレッスンブログです 1歳児さんクラス(ひよこクラス)は、火曜・水曜・金曜・土曜と4クラスを月2回開講しています おうち教室なので、少人数でアットホームなグループレッスン 少人数制をモットーとしているため、1人1人との触れあいながら関われることを大事にしております 教室の音楽は全て生のピアノの音です 子どもたちの感性、耳を育てられるように、ピアノの音でリトミックをおこなっています *現在、水曜日クラス、金曜日クラスに1枠ずつ空きがあります ご興味ある方はご連絡下さいませ -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* この日もはじまりのうた、お返事のお歌で元気にご挨拶 自分で踊れる子も増えてきました 7月前半は七夕の音楽に合わせて2拍子や3拍子のリズムを感じましたよ ゆらゆらも自分でやろうとする子も出てきて、本当に音楽を身体で感じて表現しているんだなぁっと感じる場面も多々ありました そして7月リトミックは、ロープを使ったリトミック ピアノのレッスンや年少リトミックで使うロープですが、1歳児クラスでもロープを使ってリトミックしてみました 普段よく見かけるロープですが、音楽に合わせて触ったり、ゆらゆらしたり。 中にはロープを触るのが怖い子もいましたが、音楽に合わせてお友達と一緒だとだんだん慣れて触れるように だんだん上手になってきました 他にも鈴やタンバリン、マラカスなどの楽器でリズムや高低を楽しく学んだあとは、創造リトミック。 今回はとっても簡単な折り紙にしたので、一緒に折りました 何が出来たのか分かった子もいましたよ 自分で創る、想像するって本当に大事 ピアノの時間は楽しみの一つです 弾くのが大好きで離れられない子も出てきましたが、先生はそんな姿や気持ちが嬉しかったりします また次回も楽しみにお待ちしておりますね 7月2回目のリトミックは、幼稚園がお休みなので、お兄ちゃんお姉ちゃんの参加が多くなりそうでますます楽しみです 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      6
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ピティナコンペティション

      三連休。 初めて、娘がピティナコンペティションに参加しました ピティナコンペティションとは、全国でおこなわれているコンクールです。 娘は4歳なので未就学部門で挑戦。 来年ももう一度同じ階級で挑戦できます コンペティションを受ける前、親として講師としてとても悩みました。 コンクールを受けるには、それなりの練習が必要です。 楽しいだけではダメです。 出来ないところを出来るようにする。 それは、小さな子どもにとってとても大変なことだと思います。 一つの曲を数ヶ月も弾きぬくことも、小さな子にとっては大変。 娘にその力があるかわからなかったので、課題曲は練習していましたが私もギリギリまで申込みしませんでした苦笑 でも、娘は他の先生に見てもらっているわけではないので、色んな先生の前で弾くコンクールという機会は大事だったり、発表会や成果会などのイベントがモチベーションにつながるかなとも思っています。 本人が一度経験して、それで今後挑戦するかしないかは、自分で決めてくれたらいいかなとも思ったので、ギリギリに思い切って申込み。 でも、コンクールを経験することで、 自分でピアノが弾ける、知ってる曲が弾ける=楽しい が、 素敵な音を出すことが出来る、表現することができる=楽しい に変わった気がします 結果は今回は残念だったのですが、得点は悪くなかったので、本人に伝えると落ち込みもしましたが、やる気も出たようです。 娘もコンクールを経験して、一皮も二皮もむけたような気がします 講評もいただけるのですが、全員の先生方から良い部分は同じでしたので、そこは自信をもって伸ばしていき、弱点部分は私もレッスンで常に言っていた場所だったので、そこをしっかりとやっていけたらいいなぁと思います 結果は残念だったけど、ママの中では今までで一番いい演奏でした 大変な練習にもよく頑張ってきたね。 お疲れ様でした

      10
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 成果会のビデオ

      市川市宮久保リトミック・ピアノ教室 やました音楽教室のブログです 昨日、2歳児さんのリトミック体験のお問い合わせをいただきました ご紹介してくださったI様ありがとうございます 私のほうからご連絡させていただきますので、どうぞ良いご縁になればと思います さて、本日、ピアノの生徒さんにはメールをさせていただきましたが、成果会のDVDが出来上がりました 親がいない中での成果会でしたので、我が子が、どんな風に人前で弾いたのか、親だったら見てみたいかな??(ちなみに私は見たい人です。笑)と、思い、苦戦しながらも笑、旦那さんが編集してくれました 今日から早速貸し出し開始しますので、希望される方は貸し出し表にご記入くださいねー

      5
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 1歳児リトミック空き状況

      1歳児リトミック(2014.4生~2015.3生)クラスに空きが出たので募集いたします 親子でのコミュニケーションに 幼稚園前の習い事に 音楽の基礎作りに リトミックを始めてみませんか? 音楽を通して、お友達との社会性、協調性を学んだり、音楽の基礎としてリズムや音感を育てることも出来る総合教育として注目されているリトミック リトミックは、親子のコミュニケーションとして、小さなうちに経験しておくべき要素がいっぱいつまっています 当教室は、個人自宅でのレッスンとなるため、一人一人との関わりを大切にしております。 最大で4~6組でのレッスンとさせていただいているため、人見知りなママでもお子さまでも自然と打ち解けていくことができます レッスンは、すべてアップライトのピアノでのレッスン。 1歳児クラスには、ピアノを触る時間も毎回設けております 2016年4月開講1歳児リトミック空き状況 ・ひよこクラス(2014.4.2~2015.4.1生) ※上記以外の月齢でもご興味ある方はご相談ください 月2回(第二、第四週) 3000円 ⚫︎火曜日クラス11時10分~12時10分→満席 ⚫︎水曜日クラス10時~11時→1組空き有 ⚫︎金曜日クラス10時~11時→1組空き有 ⚫︎土曜日クラス10時~11時→満席 随時体験会をおこなっておりますので、ご興味ある方はご連絡お待ちしております。 体験レッスン1800円 *ご入会いただいた方は、初回のお月謝から体験会代1800円引かせていただきます! ~・~・~・~・~・~・~ 大勢でおこなうリトミックではなく、お家で少人数のリトミックになります一人ひとりとの、やりとりを大切にしながら、成長を一緒に感じていきたいため、私はお家でのリトミック教室のみで活動させていただいております また、継続レッスンとさせていただいてるのは、この時期のお子さまたちの成長や学びが、吸収できるように、積み重ねてほしいので、リトミックレッスンは、継続レッスンとさせていただいております その場が楽しいこともとても大切ですが、それだけで終わらず、たくさんのことを積み重ねたり経験していってほしいなと思っております また、継続レッスンなので毎回のメンバーも固定のグループレッスン。お友達とも自然に仲良くなったり、ママ同士も仲良くなるクラスもたくさんありますまた、同じような雰囲気の方が自然と、お教室には集まるので、皆さんとても良い雰囲気でレッスンを受けてくださっております 成長する時期に、大好きな音楽でたくさんの刺激を受け、そして様々な経験をして、素敵な心の器を作りましょう 毎月変わる活動の時間 創造の時間は折り紙とシールを使って 一人ずつピアノを触れる時間もあります 毎回マラカスで音程を聞き取ります 鉄琴の時間 タンバリンでリズムを刻みます ご希望のクラスはレッスン後ランチ会も開催 また、年に1度発表会もおこなっております やってみたいなぁっと思う方はご連絡お待ちしております 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 成果会の効果

      7月初旬にピアノの生徒さんたちのイベント、成果会 をおこないました 翌週のレッスンから、早速効果が表れている子が続出 イベントに参加した子は、自分から進んで、 「おんぷカードしてきたよ!」 「おんぷカードやりたい!!」 「あたらしい音、増やしたい!」 などなど、おんぷを覚えるのに意欲的になった子がたくさん 嬉しい反応でした ピアノも、 「もっと上手になりたい!」 と言ってくれて、やる気満々で難しいことにも自分からチャレンジする子も増えました また、お家での練習も、楽しく頑張っている様子をお母様たちから教えてもらいました みんなそれぞれ、その子たちに何かを感じ取ってやる気が出るのは本当に素晴らしいことですよね 演奏を聴いた子の中には、昔の曲を思い出して、また弾いてみたいなぁっと思った子もいました ピアノ曲は、合格することを目標にするのではなく、色んな曲を弾くことで、たくさんの音楽を知り、好きな曲をたくさん増やして、合格しても好きな曲はいつまでも弾けるように音楽を楽しんでほしいなぁと思っています もちろん、演奏した子たちだけでなく、演奏を鑑賞した子たちも、お兄ちゃんお姉ちゃんのようにピアノを弾いてみたい!と気持ち新たにした子も多かったようです 幼稚園の年少さんは、まだまだ体力が足りず、レッスン直前まで寝ている子も多いですが、 「ピアノだけは行く!頑張る!」と、レッスン時間になると、眠たい目をこすって、頑張って起きて、レッスンに来てくれる子もいました 音楽の楽しみ方は人それぞれ レッスンが楽しい子もいれば、お家で自由に弾くことが好きな子もいたり、音を探して耳コピする子が好きな子もいたり、合格することや上達することが好きだったり・・・ それでいいんだと思います たくさんの楽しい瞬間を見つけて、これからも楽しく音楽とともに成長してほしいなぁと思います 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック→水曜・金曜空き有♪2歳児リトミック→金曜空き有♪3歳児リトミック→本年度は募集しておりません♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      5
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 【ピアノ教室イベント】成果会②

      成果会ブログ①はこちら さて、成果会では、みんなが集まらないと出来ないこと・・・と考え、音符カード大会をしました~ 年中チーム 小学校1年生チーム 小学校2年生チーム 小学校1年生チーム 男の子は一番団結力が高く、盛り上がってましたね~ なぜだか突然、 エイエイ オー!!!笑 各チームの勝者が、決勝戦に進みました これを機に、また音符カードを頑張る子が増えてくれたらいいなぁ~ 他にもゲームを考えていたのですが、予想以上に盛り上がってくれたので、ちょっと長めに音符カード大会を開催しました そのあと、少しだけボールを使ったリトミック。 大きい子たちでもリトミックは楽しめますよね そして、そのあとはランチタイム 「お昼ご飯にしま~す!」の掛け声に、「いえ~~~いっ!!!」っと歓声が沸き起こり、みんなやっぱりお昼ご飯は楽しみなのねと、ここで歓声が起こるとは思いませんでした笑 何事にも子どもたちは素直に反応してくれるので、可愛いですね 成果会とクリスマスは、お教室のイベントとして食べ物などは全てこちらで準備させてもらっています 暑かったのでデザートはゼリーを作ってみましたが、みんな食べてくれて良かったです いつも、1歳の息子には、ご飯を食べさせないといけないので、ご飯=大変 という思いしかしていなかったのですが、さすがお兄さんお姉さんたち。 それぞれのテーブルでは、自分たちでご飯を食べたりおしゃべりしたりと、手をかけることなく楽しい時間が流れ、なんて素敵なんだと感動すら覚えました。笑 食べた後もみんなでお片付け 机を拭いて、机をお片付け。 床におちた食べかすなどをみんなでお片付け。 本当にミニ小学校みたいですよね ガッツリお手伝いさせちゃいました。笑 掃除中は男子は遊んでましたが(笑)、女子は真面目にゴミ拾いをしていて、男子と女子のあるあるでそうだよねそうだよね~。っとそんな光景も見ていて私としては微笑ましかったです 最後に時間が少し余ったので、音楽クイズをしました 「グランドピアノとアップライトピアノ、どちらが先にうまれたでしょうか?」 みんな色々考えてくれていましたよ~ みんなでやると、クイズも一層楽しめますね 数問解いたところで、入れ替えの時間。 いつもは30分のレッスンなので、宿題みて、ピアノ弾いてであっという間ですが、成果会は私もみんなと仲良くなれた気がします また、次回のイベントまで楽しくレッスンしていきましょうね

      6
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 【ピアノ教室イベント】成果会①

      大変お待たせいたしました 週末におこなわれたピアノ教室のイベント、成果会のブログをアップさせていただきます 成果会後は、ママから子どもたちが楽しかったと話してくれたことや、私への準備へのお気遣いメールなどをくださった方もいて、成果会をやって本当によかったなぁと改めて感じました 成果会後の子どもたちの変化もレッスンで早速あらわれている子もいたので、また改めてブログに書かせていただきますね また、お手紙付きの差し入れをしてくださった方もいました ありがとうございます さて、成果会。 いつも会場を借りずにお教室での開催にしております 食べて騒いで演奏出来て・・・は、やっぱり教室が一番かな?と思ってみたり ただ、広くないので(苦笑)収容できる人数も限られているため、今回は4グループに分けて、入れ替え入れ替えで進行していきました 今回は、普段練習している曲と、大好きな曲の2曲をみんなに演奏してもらいました 入会間もない子たちは鑑賞のみになりましたが、人の演奏を聴くことも立派な学びです 一生懸命人前でピアノを弾いているお兄さんお姉さんたちを間近で見る機会は、あまりないことです。 いつもは1人で受けているレッスンも、たくさんの子たちがそれぞれ練習を頑張っていると知ることで、お互いに刺激となるのではと思います。 また、人前で演奏するということは、もちろん緊張もしますが、それ以上に気持ちが良いもので、一生懸命練習してきたものを見てもらえるというのは人として嬉しいことではないかなと思います (もちろん、人前で弾くことを嫌がる子もいると思いますが) 私のお教室では、ぴあのどりーむの教本が主流となっていますが、子どもたちの性格や弾き方などが見えてくると、違った楽譜を提案させていただいたりもしています 成果会では、みんなで集まって演奏だけでなく、色んなことをして半日近く一緒に過ごしました 半日も一緒にいると、こどもたちはやっぱり仲良くなりますね もちろん中には人見知りだったり、緊張している子もいましたが、子どもたち同士引っ張っていったり、時には下の子の面倒をみたり、一致団結したりと、私が何も言わなくてもそれなりに進んでいって本当に良い生徒さんたちに恵まれたなぁっと思いました 約半日、1人で15人のこどもたちと一緒に過ごしましたが、と~~~~っても私が楽しすぎました笑 小学校の先生に昔なりたかったなぁっという気持ちが思い起こされてきて、早くみんなでまた集まりたいという気持ちでいっぱいです ②へ続く→ 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      6
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 2歳児リトミック【6月2回目】(火曜・水曜・金曜・土曜クラス開講)

      ※ピアノ教室の成果会開催のブログ更新しばらくお待ちくださいませ 2歳児クラス(にわとりクラス)6月2回目のレッスンの様子です 2歳児クラスのリトミックは火曜・水曜・金曜・土曜に開講しております 少人数制のおうちでのリトミックレッスンは、アットホームでそして、一人一人との関わりを大事にさせていただいております 2歳児クラスは、1歳児クラスからの進級ですので、1年以上同じお友達とグループレッスンを受けてくれています なので、仲良くなってきてお友達の名前も覚えたり、言えたり、おててをつなぐなんていう光景も見れるようになってきました 6月2回目のレッスン 色カードを使いました みんな、教材やグッズは大好きですよね ノリを塗り塗り。 床にペッタン。 体のいろんな部分、くっつけられるかな? 前回難しかった子も、今回はできるようになっていましたね 一人では出来ても、みんなの前だと緊張しちゃいます。 でもその緊張が大事 2歳さんでは色んなことをみんなの前でやることも経験してもらうようにしています マラカスは、とっても上手。 歩いたり、止まって振ったり。 音を本当によく聞き分けて自分で振り分けています そして、前回の続きのお話リトミック。 ちょうちょさんの応用バージョンをレッスンでやりました おしゃべりができるようになってきているので、どんどん声に出して真似っ子もできるようにしていきます そして、初めての大鍵盤登場~ みんな、嬉しくて走り回っていました 大きくても、ちゃんとピアノってわかる子もいましたよ ピアノに合わせて、大鍵盤の上でジャンプ 音を聞きながら、身体を動かす 2つのことを同時にするというのはリトミックではたくさん取り入れられています 今回は制作などがなかったので、60分動きっぱなしでしたが、みんな楽しそうにレッスン参加してくれていました 暑い中、皆さんご参加ありがとうございました 7月のレッスンも楽しみにしておりますね 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      8
      テーマ:
    • 1歳児リトミック(6月2回目火曜・水曜・金曜・土曜クラス開講)

      ※ピアノ教室の成果会開催のブログ更新しばらくお待ちくださいませ 大変お待たせいたしました! 6月2回目のリトミックレッスン開催のブログをアップいたします 1歳児さんクラス(ひよこクラス)は、火曜・水曜・金曜・土曜と4クラスを月2回開講しています おうち教室なので、少人数でアットホームなグループレッスン 少人数制をモットーとしているため、1人1人との触れあいながら関われることを大事にしております 教室の音楽は全て生のピアノの音です 子どもたちの感性、耳を育てられるように、ピアノの音でリトミックをおこなっています 6月2回目のレッスンでは、はじまりのうたに合わせて上手に身体を動かすことが出来る子が増えてきました お歌の音が聞こえると、ママのおひざに座ったりと、レッスンが今から始まる というのが1歳さんたちでもちゃんとわかっているんだなぁっと実感しました 継続していると、こんな風に変化に気づいたり、吸収していることが発揮できたりと、大人もそうですが何でも続けることが大事ですよね マラカスも、少しだけステップアップ。 リズムに合わせてマラカスです お友達のリズムを見たり、ママと一緒にマラカスを振ったりと、楽しくできるようになってきました そして、その後はフラフープを使ってのリトミック。 フラフープくぐりは2回目でしたが、みんな1回目より慣れてきた様子で、フラフープくぐりが上手に出来る子がたくさんいました みんなの前だと緊張していた子も、頑張ってできるようになったり 音が変わるとブランコに変身 ピアノの音に合わせて、色んな経験をしていきます また、経験の中でこの時期は、「できた!」という瞬間も大事です そして、今回は鈴も使いましたよ 初めて見る子も多かったかな? 一人ずつお名前を呼んで、鈴をどうぞ 触りたくて仕方がないこどもたちも、導入を経験することで、スムーズに鈴の鳴らし方がわかります みんな、とっても上手に鈴を鳴らしていましたよ そして、創造リトミック。 今回は遊べる折り紙でしたね 自分で折りたい!という気持ちも出てきてる子も多く、何かを作った時には、先生に見せてくれたりと、一生懸命指を使って、創造してくれています だんだん暑くなってきましたが、体調気を付けて7月もレッスンを楽しみましょう~ 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 親がピアノの先生

      ※6月2回目のリトミックレッスン開催のブログ、ピアノ教室の成果会開催のブログ、順次更新予定です もうしばらくおまちくださいませ 現在、4歳の娘 3歳になる頃に、自分から「ピアノを弾きたい!」と言いだしてから、ピアノを教えるようになりました。 娘の先生は私です。 「親は教えないほうがいい。」 「親に教えられて嫌いになった。」 「毎日の練習が嫌だった。」 という声を色んな方から本当に本当によく聞きます 私の親は一切ピアノを弾けません。 むしろ音符を読むのも怪しい感じ。笑 練習しなさいと言われたこともないです。 それが良かったのか良くなかったのか、今でもわかりません 娘のピアノは、親である私が先生じゃないほうが良いのかなと、悩むときもありました。 (というか、常に今でも悩んでいます。笑) 生活態度が悪く、そこがピアノの練習中にも出るとついついイライラ 笑って練習を終える日もあれば、泣いて練習が終わる日もいっぱいあります でも、娘の性格はとにかく立ち直りが早いこと。笑 (保育園の面談でも、「怒られて泣いてもすぐに切り替えられるようになりました。が、さっき怒られたのわかってる?みたいなこともあります。笑」 と言われました) 次の日にはけろっとして、自分からピアノに座り「ママ、教えて~。」と言ってきます 怒って伸びる子、褒めて伸びる子、自分でやらせて伸びる子、色々だと思います。 周りからは、結果論しか聞かないので、どんな練習だったのか、どんな風に親に教えられてたのかは聞いたことがないのでわかりませんが、今のところ「他の先生は嫌だ。ママがいい。」と言ってくれるので、もうしばらく本人が嫌だというまではママ先生でやっていってみようかなと思っています が、親の忍耐もかなり必要。笑 子どもの性格を知っているので進め方など良い面もありますが、お互いに気持ちの切り替えができなかったり、だらだらとしてしまう部分もあるので、覚悟も必要です そんな娘とピアノを始めて1年半。 最初の1年は、音符を覚えて楽譜をみて弾くことと、練習を習慣にすることに気を配っていましたが、今では自分の弾きたい曲が弾けるようになったり、出来ないことが出来るようになった時は嬉しくなったり、好きな曲は時間を経つのを忘れて没頭して弾いてたり、ピアノ曲を聴いて感動したりと、そんな様子をみていると、今は本人もピアノを楽しんでくれているのかなと思ったりします 先日の成果会でも、人前で弾いて一回り成長し、また、他の子のピアノも聞き、翌日はやる気満々で朝一番でピアノを弾いていました 刺激をもらえる人が近くにいることも、ピアノを続けていくうえでは大事なことですね これからもきっと色んな壁や悩みはあると思いますが、娘がピアノを続けてくれるよう、あれこれ試行錯誤しながら一緒に成長していけたらと思っています 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      5
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 自分のピアノレッスン

      ※6月2回目のリトミックレッスン開催のブログ、ピアノ教室の成果会開催のブログ、順次更新予定です もうしばらくおまちくださいませ 先週は、自分のピアノレッスンに行ってきました 人に教える立場になってからも、学ぶことの大切さを実感したり、もっともっと上達したいと思い、定期的にレッスンに通っています 千葉には知り合いが一人もいないので、先生探しはネットで いろんな先生のホームページを見て、今の先生にたどり着きましたが、同じように私のお教室に来てくれている方も、色々探して、教室に来てみて、そして通おうと思ってくださったのかと思うと、来てくださってる方たちには感謝の気持ちでいっぱいになります 今のピアノの先生を探すまで、本当に苦労したのですが、お教室探しって本当に大変なんですよね 子どもの習い事も同じで、どんな先生なのか、子どもとの相性、通いやすさ、料金、時間帯・・・色々総合して、それで通おう!と決断するまで、親は本当に悩みます 私のお教室は、紹介の方もいますが、初めましてのかたも3分の1ほどいます 「このお教室選んで良かった。」 と、思ってもらえるようなお教室になるために、日々、色々考えたり悩んだりです そして、自分のレッスン 先生のレッスンに行くと、自分が上達していくのもわかったり、逆に自分では気づかない欠点も指摘してくれたり、音楽の楽しさを教えてくださるので、90分レッスンがいつもあっという間です。 今は、シューマンとショパンの曲を弾いてますが、作曲家の生きた時代や、その曲の作られた背景を知ることはすごく大事なこと。 先生は曲にまつわるお話もしてくださり、もっともっと自分でも調べたいという気持ちにさせられます。 ピアノは弾くだけがレッスンではないんですよね 背景を知ると、その曲をどうやって弾けばいいか、どうゆう意味合いがあるのかが見えてきて、より一層表現することが楽しくなります レッスン後、早速家に帰って、音大時代のゼミの資料を引っ張り出しました 音大では、それぞれの作曲家の生涯や、曲について調べて発表する授業があります もう10年以上前のことなので、内容はさっぱり覚えてませんが(苦笑)、資料だけはちゃんととってあります そんな資料を見返してたら・・・・ 「あっ。」 今弾いてる曲2曲とも、ちゃんと昔調べて資料になってる笑 有名な曲なので、授業としても課題として、調べるように指定されてました どんな時代背景なのか、どうやって曲は作られたのか、弾き方、とらえ方などなど。 大学の授業を振り返るきっかけにもなり、良い学生時代を過ごし、良い授業を受けていたんだなぁっと改めて思いました笑 大人になってもワクワクしながら何かを学べるって本当に幸せなことですよね 次回のレッスンまで、また細々と(笑)練習を頑張りたいと思います 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      4
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 今日は成果会でした!!!

      気がつけばブログ更新できずあっという間に日にちが過ぎてしまってました 更新していない間に、6月2回目のリトミックレッスンを火曜日、水曜日、金曜日、土曜日に開催しましたまた、ブログ更新しますので、しばらくお待ちください また、月曜日には、自分のピアノレッスンへ今は1ヶ月半に一度くらいのペースですが、定期的にお願いして見てもらっています千葉に来て、先生を新たに探して、レッスンを再開して、まだまだもっともっと色んなことを知りたい、弾きたいと思う気持ちが強くなり、打ち込めるものがあることがとても楽しくて、より一層充実してます 自分がピアノレッスンに行って感じたこともまたゆっくりブログに書きたいと思っています そして、今日は!!! お教室イベントの成果会でした 部屋に入りきらないため、入れ替えなどもありましたが、15人の生徒たちは約半日お昼ご飯も挟んで一緒に過ごしました みんなが楽しそうに盛り上がり、ワイワイと騒ぎ、見ているだけでこちらまで楽しくなりました 気分は幼稚園?小学校?の先生でしたが、子どもたちと関わるこの仕事、好きだなぁっと改めて感じさせてもらいました また成果会の様子もゆっくりとアップさせていただきたいと思っています 音楽クイズでの一コマ さて、明日からも頑張りましょう

      7
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 【イベント】ピアノ成果会に向けて

      当教室では、毎年1回 ピアノの成果会 をおこないます お教室には、楽しくピアノを続けてほしい と入会してくれる子がほとんど。 ただ、楽しく弾くにもピアノは練習が欠かせないのですが、中には頑張って練習をしてくる子もいれば、一週間ピアノを弾かずにくる子もいます。 先生としては、「なんで一週間もピアノ弾かなかったの!!」と言うべきなのかもしれないですが、今の時代は、他にも習い事していたり、親も忙しかったりもすごくわかるし、その家庭でピアノへの考え方も違ったりするので、あまり強くは言わないようにしています。 (発表会前は別ですが。笑) でも、毎日ピアノの練習している子は、絶対的に伸びが違います。 毎日30分練習している子は、1ヶ月半で1350分(約22時間)。 一回も家で弾かなくてレッスンだけで1350分(約22時間)弾こうと思ったら、1年間かかります。 もちろん単純に時間だけでは測れませんが、差が出るのはあきらかですよね。 自分から進んでピアノの練習をするのは、小学校低学年以降だと言われています。 やっぱりそれまでは、親の声かけが大事です。 隣に座って教えるでもない。 (それをしてしまうと親も辛いですし、自分の力で譜読みをしたり考えたりできなくなります) 怒ってやらせるわけでもない。 うまい具合に、声かけして、上手に出来たら褒める が出来ればいいなぁと思います とはいっても、なかなか練習って習慣になるまでは大変ですよね。 ピアノは、1日いっぱい練習したからって急に上手になるものでもありません。 長く続けていく中では、気持ちの乗らない時期もあると思います。(大人だって、今日は何もしたくな~いという日もありますもんね) なので、先を考えて長い目で見てあげてくださいね 続けていく中で、自分の弾きたい曲が見つかった時や、好きな曲に出会えた時に、やる気スイッチが入るかもしれません お教室でも、自分から進んでピアノ弾きたい!と思えるようにご褒美制にしたりもしてますが、人前で弾くということも頑張ろうと思えるきっかけの一つかなと思っています。 それに、日頃頑張った曲をたくさんの人に聞いてもらえたら、やっぱり嬉しいと思います そして他の子が頑張っているのをみて、自分も頑張ろう!と思ってくれたら、嬉しいですよね。 7月に成果会をおこないますので、その準備も少しずつ進めています 参加するみんなは成果会楽しみにしていてくださいね 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      14
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 2歳児リトミック【6月1回目】(火曜・水曜・金曜・土曜クラス開講)

      2歳児クラス(にわとりクラス)6月1回目のレッスンの様子です 2歳児クラスも現在は火曜・水曜・金曜・土曜に開講しております 少人数制のおうちでのリトミックレッスンは、アットホームでそして、一人一人との関わりを大事にさせていただいております 6月の1回目のレッスンでは、みんなでお話リトミック。 きいろいのはちょうちょを読みました きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))/偕成社 ¥1,080 Amazon.co.jp みんなのくい付きがすごかったです笑 この絵本は私も大好き 絵本のあとは、色カードでリズムうち。 だんだんとお喋りできるようになってきている2歳児クラスでは言葉と手をあわせるようにします そして、みんなでちょうちょ作り~ みんな素敵なちょうちょを完成 作ったちょうちょを音楽に合わせてピタッ♪ 他にも色カードを使っての活動~。 上手にお腹を乗せられるかな? リトミックは、音楽に合わせて身体を動かすだけだと思われがちですが、リトミックは音楽を始める基礎になる数だったり、言葉だったり、考えたり、発言したりするのも大事な大事なリトミックのテーマです。 最近では、リトミックの生徒さんがピアノレッスンに進級して、リトミックの大切さを再実感します。 もっとリトミックやってたら、この辺りがスムーズなんだろうなぁ~。とか、リトミックやってたからこそスムーズに導入に進めたなぁとか。 音楽を続ける続け内にしても、幼少期のリトミックの経験は本当に大事だなぁと思います 6月2回目のレッスンも楽しみにしておりますね~ 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      7
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 1歳児リトミック(6月1回目火曜・水曜・金曜・土曜クラス開講)

      6月1回目のリトミック 1歳児さんクラス(ひよこクラス)は、火曜・水曜・金曜・土曜と4クラスを月2回開講しています おうち教室なので、少人数でアットホームなグループレッスン 少人数制をモットーとしているため、1人1人との触れあいながら関われることを大事にしております 教室の音楽は全て生のピアノの音 子どもたちの感性、耳を育てられるように、本物のピアノでリトミックもおこなっています 6月1回目のレッスンは、はじまりのうたやお返事のうたでご挨拶したあとは、リズムを自然と身体で感じられるように曲を聞き分けます だんだんと聞き分けられるようになってきた子も多いですよ また、1歳児さんのクラスはまだ歩けない子もたくさん在籍してくれていますが、ママの抱っこでも身体から振動が伝わったり、他のお友達の様子、ピアノの音をよくよく聞いているので、抱っこでも充分学んでくれています そして、今回はフラフープを使ったリトミック。 前回の復習と、今回は電車になってフラフープくぐり 上手にくぐる子、怖くて避ける子、持ちたい子、色々性格がでていましたね 次回も挑戦してみましょうね リトミックは、新しいことに挑戦する気持ちも大事。でも復習で前回やったことをやることも大事。おとなはすぐに頭の中で理解できますが、こどもは繰り返すことによって楽しくなります こどもたちは、好きなことや好きな本なんかでも、「飽きないの?」と思うくらい繰り返し遊んだり読んだりしますよね 繰り返すことで、出来なかったことも出来るようになり、それが喜びに変わります。 でも、新しいことも経験することも大事 子どもの時期は、本当に一日一日の経験がその子の成長を大きく左右させますよね ママと楽しい時間を過ごしながら、音楽に触れ合えるリトミックは本当に素敵だなぁっと皆さんとレッスンしていて感じます その後は、創造制作の時間。 ピアノに触れることで、音からの振動を感じ、音がでる喜びも感じてもらっています みんな、音が出るととってもニコニコして嬉しそうなんですよね また、お友達がいることで、お友達からの刺激も多く、一緒に学んだり、協力したりと、たくさんのことを一緒に経験できることは、本当に素敵ですよね ピアノ弾きながらのレッスンなので、なかなか動きの写真が撮れないのですが、みんなとっても楽しそうにレッスン参加してくださいました また6月2回目のレッスンも楽しみにお待ちしておりますね 市川市宮久保リトミック・ピアノやました音楽教室 ♪1歳児リトミック♪2歳児リトミック♪3歳児リトミック♪ピアノレッスン 市川市、本八幡、北国分、原木、船橋法典、大洲、松戸、東松戸、曽谷、宮久保、菅野、東菅野、市川大野、北方、柏井町その他方面からレッスンに通ってくださっております お問い合わせ・ご予約はこちら または、baby_marshmallowpuff@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ ホームページ

      3
      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 体調管理

      市川市宮久保リトミック・ピアノ教室 やました音楽教室のブログです リトミックレッスンのブログや、ピアノ生徒さんのレッスンなど書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が作れず 気長にお待ちいただけたらと思います そんな中先週は、体調を崩してしまいました 急に冷や汗、めまい、そして嘔吐を数回。。。 さすがにレッスン出来ずで、体調崩した当日と翌日は休講にさせていただきました。 ご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした熱なども出ずで、その後ゆっくり過ごさせていただき、復活 疲れが出たのか、何かにあたったのか。。。 そして、同時期に旦那も39度の熱でダウンばぁばが子供たちの世話をしてくれましたが、2人で体調崩してしまったのは初めて こどもがいると、なかなか自分の体まで大切にできないですが、こどもがいるからこそ親は体を大事にしなくちゃですよね 健康一番

      7
      テーマ:

プロフィール

市川市 リトミック・ピアノ教室「やました音楽教室」

自己紹介:
~プロフィール~ 大阪音楽大学短期大学部器楽部ピアノ科卒業 中学校教諭二種免許...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
93038 位
総合月間
197554 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。