へぎ蕎麦のヘルシーさと新鮮な魚がたまらない店@村瀬 | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

 

今夜は地元でご飯でも食べない?とお友達に誘われて、徒歩圏内ならちょっと行こうかな…

でも日曜日だよ、お魚おいしいの?と、半信半疑でしたが、本当にお魚がおいしいから

ぜひと言うので、誘いに乗って行ってきました。

 

そしていつもの黒龍(笑)

最近たくさんのお店で置いておいてくれるので、助かります!

まずはいっちょらいから。ムフフ、体調が良くなったのでお酒を飲みたくなったのが嬉しい。

体調が悪いと帰りや次の日が心配で飲めないもの。

 

 

お通しは上品なくみ湯葉。

揚げ物ばかり頼んじゃうのでフライドポテトはやめて茶豆をオーダー。

 

 

そしてお魚がオススメと言うことでお刺身の盛り合わせをオーダー。

日曜日なのにこのクオリティー!!

今度は絶対平日に行きます。

中トロ、カツオ、イサキ、ひらまさ、しめ鯖、ボタン海老♬

この中トロ、うなる美味しさ!

それにボタンエビが新鮮そのもの!

頭を外していただきましたが、崩れる事なくしっかりして、生臭みも一切なく。素晴らしい!

 

 

新潟の郷土料理をお出しするお店。

栃尾の油揚げ

お揚げにネギ味噌を挟んで香ばしく焼いた一品。

 

 

海老ちゃんがあまりにも可愛くてピンでパチリ☆

黒目がちなつぶらな瞳(笑)たまらん!

 

 

そしていつも欠かさずオーダーするのが、さつま揚げ!!

お店によって全然味が違うし、ふわふわで揚げたてで最高!

味も甘みがあって何もつけなくても、とても美味しゅうございました。

 

 

もう!私がオーダーするとついつい揚げ物ばかりになっちゃう。

おうちで揚げ物しない代わりなのか、ついね。

 

ちくわの磯辺揚げ

小学生の給食の頃から青のりの香りが好きで。

大人になってもメニューにあればついつい頼んじゃう(笑)

でもここのは青のりが本当にたくさんで!

大人のちくわ天ぷらでした(笑)

 

 

大山鶏の炙り  

香ばしく炙ったフレッシュな大山鶏。

良質なタンパク質です。

 

 

そして和風の居酒屋には珍しい?

つぶ貝の炒め物。ガーリックと味噌の味がしっかりとしていて、お酒が進みます。

 

 

純吟 黒龍を二杯目に…

 

 

 

〆は名物のへぎ蕎麦。美しい翡翠の色です!

 

 

私は真ん中の列を担当。

わさびは直接そばに塗るタイプなので、真ん中の列をいただきます。

 

 

布海苔の入ったお蕎麦が本当に美味しくて。

滑らかな喉越しが癖になる蕎麦。
飲んだ後のラーメンよりも断然ヘルシーです!!
 
へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った
蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。
〜ウィキペディアより
 
いやぁ、地元のお店で、しかも3階まで階段しかないのに、日曜日なのに混んでる理由に納得!
どれも美味しゅうございました。
田町はオフィス街なので、土日は空いてるの。
なのに何処から集まったの?って具合に混んでるから、流石ね。
グルメなお友達が連れて行ってくれるお店はやっぱり安心。
 
ご馳走さまでした。
 
 

蕎麦・鮮魚 個室居酒屋 へぎ蕎麦 村瀬 田町本店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5