おはようございます~☆

今日は、あっという間の金曜日ですね!!なんだか、1週間が早過ぎて金曜日と言う感覚がありません。

でも、朝の「ZIP」見て、関根真理ちゃんと一緒に座っているのが杏樹さんだと「あ、金曜日!」と、思ってしまうZIPッ子のもこであります(`・ω・´)ゞ

考えたら・・・6月も明日と明後日で終わって~7月!!もう、夏ですね∑(゚Д゚)今年は、例年よりも気温が高いみたい・・・。

海日和かな??かき氷日和かな??いや、ガリガリ君日和かな??と、色々体を冷ますことを考えて、気分は涼しくしています(笑)

今年は、お休みを利用して~友達と旅行も行けそうで・・・楽しみ一杯の夏が迎えられそうです☆★ただ、熱中症には気を付けないと!!

これから、気温が高い日がまた来るので、みなさん体調管理には気を付けて下さいね!!では、レシピ紹介へ移りたいと思います。

今日は、野菜と果物を組み合わせた~サッパリだけどクセになる!!そんな簡単な和えものを紹介します~(´∀`)

風味豊かな一品で、野菜嫌いも克服しちゃうかも??

『セロリとリンゴのコチュジャンゴマ和え』

 

爽やかな香りのセロリとサッパリした甘さが特徴のリンゴ☆
この二つの組み合わせは、相性抜群!!

コチュジャンの甘辛さがクセになる味付けのPointなのですが、そこにお酢を加えて、後味サッパリ( ´艸`)
 
この味付けが、セロリの爽やかさとリンゴの甘味をグッと引き立ててくれるんです♪セロリ独特の苦味も和らげるので、セロリ嫌いの方にはオススメです。

また、セロリの葉を加えることで葉の栄養を加えるだけでなく、香味野菜の代わりになり、さらに爽やかさを加えてくれますよ~。

白ゴマの優しい風味が、コチュジャンの味をまろやかに・・・鼻から抜けるゴマの香りがたまりません(><;)

食感も楽しく、とても簡単に出来るので、ぜひ作ってみて下さい~(^O^)/

「セロリとリンゴのコチュジャンゴマ和え」
<材料> 3~4人分
セロリ:1本
リンゴ:1/2個
☆コチュジャン:大さじ1
☆酢:小さじ1
☆醤油:小さじ1
☆砂糖:小さじ1
白すりごま:大さじ1

<下準備>
①セロリは、葉と茎に分け、茎の部分は、斜め薄切りにし、ボウルに入れ、塩(少々)を揉み込み、20分程置き、水気を絞る。
②リンゴは、ヘタと種を取り除き、皮つきのまま2~3㎜幅のいちょう切りにし、塩水にさらし、水気をしっかり切る。
③☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにセロリ・リンゴ・(☆)を加え、良く和える。
2.1.に白すりごまを加え、さらに和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*リンゴは、変色しやすいので、塩水にさらすことで変色を防ぎます。塩水にさらした後は、味がぼやけないようにするためにも、水気をしっかり切りましょう~☆

<もこの元気になるPoint>
*爽やかな香りがイライラ防止に☆”セロリ”について★
・独特な香りがある”セロリ”には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
・セロリの茎の部分には、血圧を下げる効果のあるカリウムやストレスを緩和してくれるカルシウムが含まれています♪
・葉の部分には、カロテンが豊富で、ビラジンと呼ばれる血液をサラサラにし、高血圧予防に効果的な栄養素も含まれています(・∀・)/

*栄養価の高い果物☆”リンゴ”について★
・リンゴには、水溶性・不溶性の食物繊維が豊富に含まれ、コレステロールの吸収を抑えたり、整腸作用の効果が期待できます♪
・また、果肉にも皮にもポリフェノールやアントシアニンも含まれ、抗酸化作用による老化防止やガン予防に効果が期待できます(o^-')b
・リンゴ酸も含まれているので、疲労回復効果もあります。

最近、野菜×果物の組み合わせにハマりにハマる女の子(ん?女性??笑)もこでありますが、登場率の多い果物はやっぱり”リンゴ”!

手に入りやすくて、切りやすくて~良くお料理に使います(^-^)/

以前に、セロリ×リンゴで・・・。
『リンゴとセロリの粒マスタード風味ヨーグルトサラダ』
『リンゴとセロリのスイートチリソース和え』
を紹介する程、この組み合わせ大好きなんです~♪

洋風・エスニック・韓国風・・・と、今まで違うパターンの味付けをしましたが、どれもこれもこの2つの期見合わせは相性バッチリ((((((ノ゚⊿゚)ノ

この調子だと・・・インド風・中華風・オランダ風・南国風などなど・・・世界1周並みの料理の組み合わせが出来そう!!

でも、まだまだ野菜×果物の美味しい組み合わせはあるはず・・・これからもっと色々な組み合わせを見付けて~紹介していけたら良いと思います☆

レシピブログに参加しています。美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙