おはようございます☆

今日から5月がスタートしましたね!!本当にあっという間に4月が終わってしまった気がします。

もう少ししたら、またGWの続きが待っていますね♪お天気も良さそうで、行楽日和!!楽しみ一杯のGWになりそうですね(・ω・)/

でも、不陽気のせいか自分の周りでは風邪引く方が増えているんですよね~。って、実はうちも鼻風邪でズビズビなんです(´・ω・`)

暑かったり、涼しかったり・・・気候は変更しますから、みなさん楽しいGW過ごすためにも風邪にはご注意を!!

ではでは、レシピ紹介へ!!

今回紹介する料理は、セロリの爽やかな風味を活かした無駄遣いなし!の丸ごと1本使ったサラダです☆

『セロリとリンゴの粒マスタード風味ヨーグルトサラダ』

 

セロリとリンゴを組み合わせた使った、爽やかでフルーティーなサラダ♪
これから暖かくなってくる時期にピッタリ!!

セロリの爽やかな風味と味は、リンゴのサッパリした甘さと相性バッチリ(^O^)/ 

セロリの葉も使うことで、さらに爽やかな香りが増して、ハーブを加えた感じになります。

その爽やかさに合わせて、ヨーグルトを加えて、まろやかさもプラス。リンゴの甘味と良く合って、セロリをより食べやすくしてくれます☆

今回のPointは、粒マスタード。

粒マスタードの酸味と辛味が良いアクセントになって、味をグッと引き締めてくれます。リンゴの甘味もより引き立ちますよ~(・∀・)/ 

シャキシャキ食感も楽しめて、簡単に出来るヘルシーなサラダ。暖かくなってきた時期の食卓に加えてみてはいかがでしょうか??

「セロリとリンゴの粒マスタード風味ヨーグルトサラダ」
<材料> 4人分
セロリ:1本
リンゴ:1/2個
☆プレーンヨーグルト(加糖);大さじ2と1/2
☆粒マスタード:小さじ1と1/2
☆塩:ひとつまみ
☆粗引き黒コショウ:少々

<下準備>
①セロリは、葉と茎に分け、茎は繊維を断ち切るように斜め薄切りにし、葉は粗みじん切りにする。
②リンゴは、ヘタと種を取り除き、皮つきのまま5㎜幅程のいちょう切りにし、塩水にさらし、水気をしっかり切る。

<作り方>
1.ボウルにセロリの茎を入れ、塩(分量外:ひとつまみ)を振りかけ揉み込み、20分以上置き、水気を絞る。
2.別のボウルに☆を加え、混ぜ合わせたら、1.とセロリの葉・リンゴを加え、塩で味を整え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*セロリは、塩を揉み込み、水分を絞ることで、苦味が抜けて食べやすくなります。
*リンゴは、変色しやすいので塩水にさらすことで変色を防ぎましょう!!
*野菜や果物の水分は、しっかり取り除くことで味がぼやけることを防ぎます(・ω・)/
*すぐ食べても美味しいですが、5分程置いて味を馴染ませてからでも美味しいですよ♪

*粒マスタードは、商品によって味が異なりますので、調節して入れて下さい☆
*セロリの葉は、香りが強く独特なので、お好みで加えて頂いても構いません。
*今回使用したヨーグルトは、BIOの脂肪0のタイプです(・∀・)/ 
 
<もこの元気になるPoint>
*爽やかな香り♪”セロリ”について
・セロリの独特な香りには、精神安定効果があります。また、カルシウムも含まれているので、ストレスの緩和に効果的です。
・カリウムも多く、血圧の上昇を和らげ、高血圧予防に効果が期待できます!
・セロリの葉に含まれる”ビラジン”は、血液をサラサラにする効果があります☆

*栄養価の高い”リンゴ”について♪
・リンゴは、ビタミン・ミネラル・食物繊維も多い栄養満点な果物☆
特に、水溶性食物繊維”ペクチン”や不溶性食物繊維”セルロース”などが含まれているので、便秘予防やコレステロールの吸収を防ぐ働きがあります。
・また、ポリフェノールの含まれているので、抗酸化作用による老化防止や生活習慣病予防に効果的です!!
・リンゴの酸味”リンゴ酸”は、疲労回復効果も期待できます!!

今回は、ヨーグルトで和えましたがヨーグルト大さじ1とマヨネーズ大さじ1に代えて、アレンジしても構いません♪

その時は、粒マスタードの量は減らして下さいね!!酸っぱ過ぎてしまうので・・・。この方がお子さんは食べやすいかもしれません。

このサラダは、セロリ好きにはたまらないサラダですよ~!!この爽やかさが何とも言えないんです(´∀`)

それにセロリとリンゴの組み合わせが、また良く合うんです!!甘味と爽やかさの融合?(かっこよく言うと♪笑)

ヨーグルトでさっぱりしているので、暖かくなってきた時期にはオススメです☆粒マスタードの良封っぽさがオシャレでおもてなしにも向いているかもしれませんね(・∀・)/

簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さい~☆

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙