おはようございます☆

今日であっという間に3連休最終日!名残惜しい~(><;)と、感じる人も多いのではないでしょうか??

昨日は、午前中雨が降ってしまった関東地方ですが、今日は快晴です♪肌寒い日ですが、元気に美味しいもの食べれば体も温まります。

みなさん、良い休日をお過ごしくださいね(o^-')b

そう言えば・・・我が家の栗の木から栗がコロコロ採れる季節になりました!一昨日、パパが大量に拾って来たんですよ。

あまりに採れ過ぎて、一昨日親戚だけでなく、友達の家にまで採れたてを郵送してもらっちゃいました☆栗大好きなお友達なので、昨日届いたらしく、お喜びのメールが(^ε^)♪

旬のものなので、美味しいうちにお友達の家に届いて良かったです~☆我が家でも栗おこわなどにして味わう予定です♪

自然の味覚って嬉しいですね( ´艸`)ではでは、そんな喜びも一杯で今日もレシピ紹介です☆

今回は、以前作った『自家製フルーツブランデー』の果肉もブランデーも使って作る香り豊かなエスニック料理です♪

『イカとフルーツブランデーのエスニック炒め』

 

ただ今レシピブログさんで行われている『飲んでおいしい&食べておいしい 自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』の自家製フルーツブランデーを使って作りました!

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


そして・・・うちが今回使用した自家製フルーツブランデーはコチラ♪

『梨&オレンジのサッパリブランデー』

 

旬の梨のサッパリした甘さと柑橘系の甘酸っぱいオレンジを組み合わせたサッパリ&フルーティーなブランデー☆

このブランデーのオレンジの果肉とブランデーのW使いで香り豊かでサッパリしたエスニック炒めを作りました。

「ブランデーってエスニックに使えるの・・・?」

と、疑問に思うかもしれませんが・・・これが病みつきになる味なんです( ´艸`)レモン果汁や砂糖、またパパイヤなど入れるエスニック料理。

その部分をオレンジの果肉とブランデーの香りに代えて作りました!そのおかげで、ナンプラーの独特の香りも和らぎ、フルーティーでサッパリした香りになります。

また、ナンプラーのコクのある旨味とオレンジのサッパリした甘さがベストマッチ(^O^)/淡白な味のイカにも良く合うんですよ~☆

野菜のシャキシャキ食感や唐辛子のピリリとした辛さがまた良いアクセントになって食欲そそります!彩りも鮮やかで気分はアジアン~♪(笑)

アルコールもしっかり飛ばすので、お子さんでも食べれるエスニック料理です♪香りも味もバッチリなフルーツブランデー料理作ってみてはいかがですか??

「イカとフルーツブランデーのエスニック炒め」
<材料> 2人分
刺身用のイカの柵:100g
タマネギ:中1/2個
セロリー:1本
赤パプリカ:1個
しめじ:1/2株
ニンニク:1片
梨&オレンジのサッパリブランデーのオレンジの果肉:漬けてある1/4個分全部
ナンプラー:大さじ1
梨&オレンジのサッパリブランデー:小さじ1
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
サラダ油:適量
レタス:適量

<下準備>
①イカは、格子状に切れ目を入れ、厚さ1㎝程、幅2㎝程に切る。(長方形になるように!)
②タマネギは、薄切りにする。
③セロリーは斜めに、赤パプリカは縦に、5㎜幅程に切る。
④しめじは、石づきを取りほぐす。
⑤ニンニクは、みじん切りにする。
⑥ブランデーのオレンジの果肉は、固い部分は取り除き、適当な大きさに切る。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンニクを加え、香りがするまで炒めたらタマネギ・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.にセロリー・赤パプリカ・オレンジの果肉を加え炒め、イカ・赤唐辛子を加え、イカに火が通るまで炒める。
3.2.にフルーツブランデー・ナンプラーを加え、炒めたら皿にレタスを敷き、盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニくを香りがするまで炒めることで、ニンニクの風味が引き立ちます☆
*お刺身用のイカを使うことで、炒めても柔らかい食感になります。
*フルーツブランデーを加えることで、風味が良くなります♪

*お子さんも食べる場合は、赤唐辛子の量は調節して下さいね!

自家製フルーツブランデーのW活用術ですo(^▽^)oこれなら、風味もUPし、余分な砂糖も使わずヘルシーでサッパリした甘さが加えられます。

果肉まで楽しめるなんて・・・なんだか得した気分になりますね♪オレンジの果肉だと、甘くてお子さんでも食べやすい味に仕上がるんですよ~。

洋風だけではなく、和風にもエスニックにも使えるフルーツブランデーは、我が家のご飯に大活躍中です。

以前には、『アップルシナモンブランデー』も紹介しているので良かったら参考にしてみて下さいね♪

1日漬けるだけで出来て~日に日に味の変化がある自家製フルーツブランデーにすごく愛着が沸いているもこです(`・ω・´)ゞ

これからももっとレシピ増やして、みなさんにご紹介していきます~♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙