おはようございます♪

今日は、朝からどんよ~りお天気の関東地方。なんだか肌寒くて、気温差が激しいので風邪引いちゃいそうです(><;)

みなさん季節の変わり目、体調崩さないように気を付けて下さいね☆これだけ肌寒いと、秋物そろそろ着る時期でしょうか??

肌寒い今日は、朝からお酒のご紹介~☆朝から、テンション上げて行ってみましょう(^O^)/

紹介したいお酒は、アップルパイをイメージさせるようなフルティーな自家製フルーツブランデー作りのです♪

『アップルシナモンブランデー』

 

蓋を開けた瞬間・・・シナモンの良い香りが・・・( ´艸`)
なんだか、アップルパイを食べている気分です♪

今回は、レシピブログさんでサントリーのブランデーを使って開催中の『飲んでおいしい&食べておいしい 自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』に参加して美味しいフルーツブランデー作りに挑戦です(・∀・)/

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


”自家製フルーツブランデー”とは・・・?
フルーツと相性の良いブランデーに好きなフルーツを1日漬けるだけで出来てしまう、フルーティーで爽やかなお酒です♪

頂いたサントリーブランデー V.Oでは、2種類の自家製フルーツブランデーを作ることが出来るので・・・。

どんなお酒にしようかな?どんなお酒にしたらワクワクするかなo(^^o)(o^^)oと考えて、もこが選んだフルーツは・・・??

 

これから旬を迎える”リンゴ”とリンゴの相性の良い”シナモン”(*^-^)b

イメージは、アップルパイを食べているような・・・そんな幸せな気分のするブランデーにしてみました♪

季節感もた~っぷりで、まるでスイーツ!?と、間違えてしまうようなフルーツブランデーはいかがですか??とっても簡単に出来るのでオススメです☆

「アップルシナモンブランデー」
<材料>
サントリーブランデー V.O:1/2本(約230ml)
リンゴ:1/2個
シナモンスティック:1本
漬け込み瓶:500ml

<作り方>
1.リンゴと漬け込み瓶を良く洗う。
2.リンゴは、皮ごと4等分のくし切りにし、芯と種を取り除く。
3.漬け込み瓶に2.のリンゴ、シナモンを入れ、サントリーブランデー V.Oを注ぎ、1日漬けたら完成☆

*飲みごろは、3日目頃からです♪

レシピブログさんから頂いた美味しいを作るモニター商品↓↓♪

 

ジャジャ―ン☆★こんなに素晴らしいモニター商品が届きました。
 
最初、「作るのって難しいのかな??」と、思ったのですが・・・。
ビックリするほど簡単で、あっという間に出来てしまってビックリしました!

ここで、サントリーブランデー V.Oを使って、実際作ってみて考えてみました♪

●もこの発見☆自家製フルーツブランデーの良いところ●
①自分の好きな味のお酒が出来るところ!
②フルーツを切って1日漬けるだけで出来てしまう簡単なところ☆
③好きなフルーツを組み合わせて、どんな味になるのかな?と楽しみが増えるところ!
④自家製フルーツブランデーの味に合わせたドリンク、お料理やスイーツを楽しめる♪
→ワインでお肉を煮込んだり、ソースを作るようにお料理にも活かせちゃいます!!

”自家製”ってなんだか、愛着沸きますよね♪
それも、フルーツによって味わいも違いますし、シンプルでもOK!今回のように一工夫加えて、楽しむのもOK!

実際に出来た「アップルシナモンブランデー」をサントリーさんオススメの割合、1(フルーツブランデー):3(ソーダ)の割合で飲んでみたところ・・・!?

シナモンの香りが引き立ち、リンゴの甘さも出ててフルーティー!!リンゴは、どっちかと言うと3日目辺りからの方がフルーティーな感じが出ます!!

鼻からシナモンの良い香りが抜けて、サッパリ感も加えてくれていました(o^-')b

今回は、ソーダ割りにしましたが、他の炭酸で割ってもOKですし、紅茶やお湯割り、ジュース割り、お酒の強い人はロックでグビグビっといってもOKです☆

夜のお風呂上りにアイスにタラ~っとかけて・・・大人なスイーツも良いかもしれませんね☆

あまりにも香りが良くてフルーティーで口当たりも良いので、飲み過ぎ・かけ過ぎには要注意です!!笑

飲み方でも料理でも色々アレンジ出来るので、みなさんも自家製フルーツブランデーを作って楽しんでみてはいかがでしょうか??おうち飲みも楽しくなっちゃいますよ☆

もこは、これからこの自家製フルーツブランデーを活かして、ドリンクでも一工夫♪お料理でもスイーツでも美味しく食べれる♪

色々な楽しみ方をみなさんにお伝えして、フルーツブランデーの良さをお伝えしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙