おはようございます☆

最近肌寒くなりましたが、みなさん体調崩されていませんか??うちは、なんだか鼻がぐしゅぐしゅで鼻風邪みたいです^^;

気持ちも体も元気一杯なのですが、鼻だけが・・・(;´Д`)早く治るように栄養あるもの食べないと!まずは、芋栗かぼちゃかな?←ただ食べたいだけ(笑)

そんな今日は、幼馴染とお休みが一緒なので久しぶり会って一杯お話してきます♪幼稚園からの仲良しさんで、お父さん同士も同級生!親子ともども長年の付き合いなんです。

でも、最近会ってなかったので~話したいこと山積みで(汗)話し切るでしょうか・・・?女子トーク炸裂な予感です( ´艸`)

今日は、地元の美味しいパスタ屋さん行こうかどうしようか・・・とりあえず!美味しいもの食べたいです~☆

と、色々楽しみを胸にウキウキ気分のもこです♪では、レシピ紹介へ!!

今日は、旬の果物の”梨”と柑橘系の”オレンジ”を使ったサッパリ自家製ブランデーのご紹介です☆★

『梨&オレンジのサッパリブランデー』

 

前回の『アップルシナモンブランデー』に引き続き・・・。

レシピブログさんでサントリーの自家製フルーツブランデーのモニター商品を使って行われている『飲んでおいしい&食べておいしい 自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』のPart2です(^O^)/

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


自家製フルーツブランデーとは・・・。
自分の好きなフルーツをブランデーに1日漬けるだけでできあがるフルーティーで爽やかなお酒です(^O^)/

そして、今回第2段としてうちが選んだフルーツは・・・!!?

 

今が旬の”梨”と柑橘系の”オレンジ”を組み合わせたサッパリとした自家製フルーツブランデーです☆
 
レシピもと~っても簡単なので、みなさんも自家製フルーツブランデーで旬の味を長く味わってみてはいかがですか??

「オレンジ&梨のサッパリブランデー」
<材料>
サントリーブランデー V.O:1/2本(約230ml)
オレンジ:1/4個
梨:1/4個
漬け込み瓶:500ml

<作り方>
1.漬け込み瓶とオレンジを良く洗う。
Point:オレンジの皮は、ゴシゴシしっかり洗いましょう♪
2.オレンジは、皮をむいて、果肉を2枚ほど輪切りにし、白いワタの部分は取り除く。梨は、2等分のくし切りにする。
Point:オレンジの白いワタの部分は、苦味の素になるので取り除きましょう!
3.漬け込み瓶にオレンジの果肉と皮、梨を入れ、サントリーブランデー V.Oを注ぎ、1日漬ければ完成!

*オレンジの皮を長く漬けてしまうと苦味が出始めるので、1週間で取り除いて下さいね☆
*3日目頃が飲みごろです~( ´艸`)

レシピブログさんから頂いた自家製フルーツブランデー商品↓↓

 

実は、このサントリーブランデー V.Oは、フルーツの味と相性の良いブランデーなんです☆なので、自家製のフルーツブランデーを作るのにオススメですよo(^▽^)o

飲み方も色々あり、炭酸割りや紅茶・お湯割り、ジュース割り・・・お酒の強い方はロックでグビグビっといってもOK☆

アイスにかけて、大人な夜のお楽しみ・・・♪な~んて素敵な食べ方もオススメです( ´艸`)

自分の好きなフルーツで好きなフルーツブランデーを作って楽しむ・・・とても素敵ですよね♪それも、フルーツを切って、ブランデーで1日漬けるだけで出来てしまうなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

今回も実際に作った『梨&オレンジのサッパリブランデー』を1(フルーツブランデー):3(ソーダ)で割って飲んでみたところ・・・!?

1日目は、オレンジの甘さが立ち、柑橘の味が強いブランデーでしたが3日目になると、梨の甘さも加わって、サッパリ感のある甘さになりました。

香りも最初はオレンジが勝っていましたが、今では梨の香りも引き立ち良いあんばいで!香りだけでも癒されちゃいます~(><;)

こうやって、日を置いて味の変化を楽しめるのも自家製フルーツブランデーの楽しみ方かもしれませんね♪

あ!そう言えば、美味しい豊水の梨が届いたんだった!!今日の朝の果物は、豊水で決まりだ!と、突然思い出してすみません・・・。

今度、この美味しい豊水梨についてお伝えしたいと思います~☆まずは、うちが今日味見します(笑)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります(・∀・)/Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙