おはようございます♪

最近は、1週間が経つのがあっと間で、今日は既に土曜日Σ(・ω・ノ)ノ!

3連休の方も多いのではないでしょうか??体育の日もあるので、運動会というところも多いのでしょうか??

お天気(今曇り空ですが・・・。)良いと、天気予報で言っていたので、行楽日和かとも思うので、良い休日にして下さいね♪

最近涼しくなったので~そろそろサンダルをしまわなくてはいけない時期が近づいてきています(;´▽`A``

秋に履く靴がないことに気付いた今日この頃なんです・・・自分(笑)このままでは、秋冬もサンダル化してしまうので・・・。

ちょっと危機感抱いています。気温差が激しいので、靴も悩むし洋服も悩みますよね!!でも、衣替えもしていないし・・・と、てんやわんやです!

あ、そろそろレシピ紹介に移らなくては!!

今回は、自家製フルーツブランデーを使ってお子さんでも食べられて、フルーツブランデーのPowerを発揮する料理の紹介です♪

『フルーツブランデーカレー塩肉じゃが』

 

今回は、レシピブログさんで行われている『飲んでおいしい&食べておいしい 自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』での自家製フルーツブランデーを料理に活かしてみました♪

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


そして、うちが「フルーツブランデーカレー塩肉じゃが」に使用したオリジナルブランデーはこちら☆

『アップルシナモンブランデー』

 

リンゴの甘味とリンゴと相性の良いシナモンの甘い香りがついた、「アップルパイ」をイメージさせる自家製フルーツブランデーです♪

このリンゴの優しい甘味と甘いシナモンの香りとの相性を考えて、和風の肉じゃがを洋風に代えて、カレー味にしました(^ε^)♪

スパイシーなカレー味にアップルシナモンブランデーの甘い香りがほんのりとします。カレー味で食欲そそること間違いなしです!!

そして、フルーツブランデーなので、既にお酒と甘味が加わっています!!なので、砂糖もみりんも使用しなくても大丈夫なんですよ☆

フルーツブランデー効果で、野菜や豚肉の旨味が引き立たされ、甘味もグッと感じられます。固くなりがちのお肉も柔らかく仕上がりますよ~(・ω・)/

お肉の旨味も野菜に染み込んで・・・これからの冬に食べたくなります!!

アルコールも飛び、お酒臭さが全くないので、お子さんでもモリモリ食べれるカレー塩肉じゃがです☆

「フルーツブランデーカレー塩肉じゃが」
<材料> 2人分
豚バラ肉:80g
ジャガイモ:2個(約200g)
ニンジン:1/2本
タマネギ:1/2個
ショウガ:1片
白滝(アク抜き不要タイプ):100g
水:400cc
和風顆粒だし:小さじ1
自家製フルーツブランデー:大さじ11/2
塩:小さじ1/2
カレー粉:小さじ2

<下準備>
①豚バラ肉は、食べやすい大きさに切る。
②ジャガイモは、4等分程の大きさに切る。
③ニンジンは、乱切りにする。
④タマネギは、4等分のくし切りにする。
⑤ショウガは、薄切りにする。

<作り方>
1.鍋にジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ショウガ・水を加え、火にかけ沸騰したら、中火に落とし、落とし蓋をし、具材に火が通るまで煮る。
2.1.に和風顆粒だし・自家製フルーツブランデー・白滝・豚肉を加え、再度落とし蓋をし、火が通るまで煮る。
3.2.に塩・カレー粉を加え、もう一度落とし蓋をし、さらに5分程煮たら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*アルミホイルをグシュグシュっとして落とし蓋をすると、アルミホイルにアクがくっつき、アクを取る手間が省けます。もし、気になるようでしたら、落とし蓋をする前にアク取りを行って下さいね♪

肉じゃがって~とても食べ合わせの良い料理なんですよ♪
タマネギ+豚肉→疲労回復効果
ニンジン+タマネギ→風邪予防や美肌効果・肥満防止
になるんですよ!

それも、今回の『フルーツブランデーカレー塩肉じゃが』は炒めると言う工程がないので、簡単で油なしでヘルシーなんです(´∀`)

以前にも『フルーティー☆鶏ムネ肉と野菜のフルーツブランデ―蒸し焼き』を紹介しましたが、フルーツブランデーはお料理に活用すると、お肉が柔らかく仕上がるんです!

今回の豚肉も白滝と入れるから、固くなるのかな・・・と心配だったのですが・・・No Problem!←何故か急に英語(笑)

全くそんなことなく、柔らかく、ジューシーに仕上がりました( ´艸`)そして、自然な甘味も加わるのでお砂糖も使用していません。

美味しいとこ取り一杯の『フルーツブランデーカレー塩肉じゃが』は、煮込むだけの簡単料理です♪

みなさんも自家製フルーツブランデーにチャレンジして、美味しい☆子供も大好きな肉じゃがを作ってみてはいかがですか??

レシピブログに参加していますヾ(@°▽°@)ノ美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙