おはようございます☆

昨日は、みなさん台風の方は大丈夫でしたか(´Д`;)??うちの方では、雨はさほど降らなかったのですが、風の威力がすごかったです!!
 
我が家が壊れなくて本当に良かった~と、今晴れている空を見ながら一安心しているもこです。

もしかしたら、3匹の豚のわらの家の子豚さんになっていたかも・・・(笑)

そして、今日から10月も始まりましたね♪晴れから始まる月初め!なんだか、良い月になりそうです!!

昨日は、台風の影響でお月見も出来なかったし、お仕事もお休みになってしまいましたが、誰も被害が出る様子もなく良かったです!

みなさん、今日からまた1週間頑張りましょう☆元気で笑顔一杯の1週間にしましょう!!

今日は、以前紹介した自家製の『梨&オレンジのサッパリブランデー』を使ったフルーティーで旨味がた~っぷりの簡単でヘルシーな料理の紹介です♪

『フルーティー☆鶏ムネ肉と野菜のフルーツブランデー蒸し焼き』

 

今回は、レシピブログさんで開催中の『飲んでおいしい&食べておいしい 自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』で作った自家製フルーツブランデーを料理に使ってみました♪

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


パサつきがちな鶏ムネ肉を自家製フルーツブランデーとタマネギに漬けこんでおいで、あとはフライパンで蒸し焼きにするだけ♪

自家製フルーツブランデーとタマネギの効果で、鶏ムネ肉もふっくら・ジューシーに( ´艸`)自家製フルーツブランデーの良い香りも食べる度感じられて・・・癒されます☆

また、フルーツブランデーの甘さもあるので、砂糖やみりんなどの調節はいりません!フルーツの自然の甘さが調味料代わりになります!

鶏ムネ肉の旨味やフルーツブランデーの香りも一緒に蒸し焼きにしたお野菜に良く染み込んでいます(´∀`)

お酒っぽさが全くないので、お子さんでも食べやすいですよ♪お野菜も一緒に摂れてヘルシーな簡単蒸し焼きです。

「フルーティー☆鶏ムネ肉と野菜のフルーツブランデー蒸し焼き」
<材料> 2人分
鶏ムネ肉:200g
自家製フルーツブランデー:大さじ2
☆醤油:大さじ11/2
☆タマネギ:中1/2
ブロッコリー:1/2株
キャベツ:1/2個の大きい葉3~4枚分
赤パプリカ:1/2個
しめじ:1/2株

<下準備>
①鶏ムネ肉は、皮・余分な脂肪を取り除き、2㎝幅のそぎ切りにする。
②タマネギは、すり下ろす。
③ブロッコリーは、食べやすい大きさにほぐす。
④キャベツは、ざく切りにする。
⑤赤パプリカは、縦に薄切りにし、半分の長さに切る。
⑥しめじは、石づきを取り、ほぐす。

<作り方>
1.ビニール袋などに鶏ムネ肉と☆の材料を入れ、良く揉み込み、30分程置く。
2.フライパンにクッキングシートをしき、キャベツ・しめじ・赤パプリカを入れ、均等に敷きつめ、上に1.を汁ごと入れ、重ならないように並べ、ブロッコリーものせ(写真下)、蓋をし、中火にかけ、約8分鶏ムネ肉に火が通るまで蒸し、皿に盛り付ける。

(写真)

 

<美味しくなるPoint>
*フルーツブランデーとタマネギを揉み込み、時間を置くことでパサつきがちな鶏ムネ肉もふっくらジューシーに仕上がります☆
*フライパンの種類や火加減は、家庭によって違うので調節して下さいね。

油も使わず、お野菜もモリモリ食べれてしまうヘルシーで栄養満点な料理です。お肉を自家製フルーツブランデーに漬けて蒸すだけの簡単調理です(^ε^)♪

今回使用したもこ作☆『梨&オレンジのサッパリブランデー』も日を置くごとにオレンジの甘さから梨の甘味も加わり、さらにフルーティーに☆

日によって味が変わってくるので、飲んでも飲んでも飲み飽きません♪それに、ドリンクとしてだけではもったいないので、今回のように料理にも使ってみました(^O^)/

フライパンの蓋を開けた瞬間のフルーツブランデーの香りが・・・食欲そそられます♪普通のお酒と違って香りが楽しめるのもフルーツブランデーの良いところですね!

もこは、以前に『アップルシナモンブランデー』も紹介しています☆こちらも良い感じの香りで楽しんでます(笑)

みなさんも好きなフルーツで1日漬けるだけで出来る自家製フルーツブランデーを作ってみてはいかがですか??

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります!!Blogを読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙