竜を駆る種族/ジャックヴァンス | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

竜を駆る種族 (ハヤカワ文庫SF)/ジャック ヴァンス
¥713 Amazon.co.jp
ページ数:239p
発売日:2006年11月

はるかな未来、人類最後の生き残りが住むさいはての惑星
エーリスでは、風雲急を告げていた。
バンベック一族の住むバンベック平を幸いの谷の一族
カーコロが狙っていたのだ。
異星の爬虫類種族を育て、さまざまな竜―阿修羅や金剛や
一角竜から成る軍隊に仕立てたバンベックとカーコロは、
まさに一触即発の状況。
しかも、エーリスを狙う爬虫類型の異星人ベイシックが
襲来しようとしていたのだ!
名匠のヒューゴー賞受賞作。
--------------------------
初めましての作家さん。
Mirokuさんに頂いた本です。
レビューの「長髪・全裸の男」に見事に釣られました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

未来のお話し。
舞台は惑星エーリス。
その星を支配するバンベック家とカーコロ家は竜を戦闘用に
飼育し、互いの領土争いに利用している。
それとは別の存在として、独自の教義を持つバラモン一族。
これが長髪・全裸の男だったりする・・・
時を隔ててエーリスに侵略軍を送ってくるベイシック(通称とかげ)。
この4つの勢力が、それぞれの目的の為に戦う・・・

あぁ~なんということだ・・・
歪んだ妄想で手に取ってしまった苦手なSF
mokkoの脳みその中では、長髪・全裸のイケメンが
竜に乗って空中戦を繰り広げる描写が駆け抜けていたのに・・・

竜が飛ばない・・・だと・・・??
戦闘用に飼育訓練された数種類の竜は飛ばずに地を駆ける?
ってことは巨大なトカゲか恐竜か・・・

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

il||li _| ̄|○ il||li

長髪・全裸の男は竜を使わない。
何やらコソコソと秘密兵器を作っているらしいのだが
何というか、瞑想の一族というのか
颯爽としていないのが何というか・・・

いや・・・
長髪・全裸の男の活躍だけを期待していたわけではないが
いやいや・・・結局のところ、そうなんだが・・・
領土争いやら、エイリアンの侵略やら、いくつか
気になる部分もあったのだけれど、これはきっと
男の子が大好きな物語だと思うのです。
mokko的には萌え・・・いや・・・燃えなかったぁ~
やはりまだSFに苦手意識がつきまとっております。
Mirokuさん、せっかくもらったのにゴメンナサイぃ~

でもmokkoの釣り方は完璧でした(* ̄_ ̄)9