夢・出逢い・魔性/森博嗣 | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

夢・出逢い・魔性 (講談社文庫)/森 博嗣
¥745 Amazon.co.jp
発行年月:2003年07月
サ イ ズ:423P 15cm

20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが
殺害された。
犯行時響いた炸裂音は一つ、だが遺体には二つの弾痕。
番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無は、
事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に…。
繊細な心の揺らぎと、瀬在丸紅子の論理的な推理が際立つ
--------------------------
Vシリーズ第4弾。
通常、ミステリで気になるのはトリックと殺人の動機。
が!このシリーズではトリックはまぁ~・・・
好きな人は解けばいい。
mokkoは推理が無理なのでトリックも無理(○≧艸≦)゛
ってことで、素直にキャラを追いかけます!

今回の舞台は東京のテレビ局。
紅子さんと紫子ちゃんと、れんちゃんがクイズ番組に出るぅ~
出場資格は女子大生3人組(○ ̄m ̄)
れんちゃんは、まぁ~わかるとして、紅子さん恐るべし!
院生で通用するってことは、若く見えるのねぇ~
あぁ~ステキ(*´◇`*)
っていうか、テレビ局でも紅子さんと、れんちゃんは
すごぉ~く目立っておりまして、紫子ちゃんは
一番まともなはずなのに、目立っておりません~(^◇^;)
なんかちょっと悲しいぞ!

そしてオマケで東京に同行した保呂草さん。
テレビ局に高校時代の同級生がいるので、ついでに会うってことで
同行することになったらしい。
やはりメインキャラは一緒じゃないとだよねぇ
ところが再会早々に相談を持ちかけられ、友人の
探偵さんに来てもらう事になるんだけど、到着直後に事件発生。
しかも出場予定のクイズ番組のプロデューサーが撃たれた。

そして事件の中核にいるアイドルと、れんちゃんが
テレビ局から姿を消した!
紅子さんも紫子ちゃんも心配してます。
でもテレビ局側は、れんちゃん達をメインに番組を
組み立てようと考えてます。
れんちゃん、まさかのアイドルデビューですかぁ~??

ってことで、事件発生前からやたらと騒がしく
事件発生後もドタバタと展開が早いです。
そして、今回の犯人の場合、「普通」に推理するには
無理があると思うんですよね。
一応、犯人の思考として書かれてる部分があるんだけど
そこを読めば、通常の犯人の行動を取ろうとしてないのが
わかると思うんですね
まぁ~他にも普通じゃないところがあったから
まともに考えたら、頭に来るかもぉ~(^◇^;)

でも、まともに考えるなら、急がなくてもいいけど
急いだ方がいいでしょう。
本は厚めだけど、事件発生の次の日には紅子さんが
犯人を当てちゃいますからぁ~

そして、物凄く違和感があったのが、保呂草さんの友達。
最初から変だ変だと思っていたら、やはりそうでした。
これ、騙される人が多いかもです。
あれ?これはネタバレになるのか??
ギリギリセーフだよね?( ̄▽ ̄;)ゞ

とにもかくにも、今回はれんちゃん大活躍なりぃ~♪
ますます好きになっちゃったわ(*´◇`*)
まさに「夢で逢いましょう」だわヾ( 〃∇〃)ツ ウキャッ