東日本大震災に対する募金【追記】 | ボーイン☆ボーショク from 札幌

ボーイン☆ボーショク from 札幌

ナニ食ってもウメェ(涙)

このたびの東日本大震災により

お亡くなりになられた方々へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された方々、そのご家族の皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。



被災された方々のお役に立つべく、様々な情報を入手してみました。

物資の提供、節電等々……あるサイトでは肯定し、またあるサイトでは真っ向から否定。


現地で苦しんでおられる方々を思えば、精査する時間はありません。

私は、用途の柔軟性、かつ確実であると判断し、募金を選択しました。

募金以外の手段を否定していません。私がスピード優先と判断した結果です。



以下より、実際に募金の手段を試し、その感想をお伝えしていきます。

新しい手段を試しましたら、随時追記していきたく思います。

また、私のお伝えする情報に、明らかな間違いがありましたら

お手数ですがご一報いただけますと幸いです。


Yahoo!緊急災害募金コチラ
■または、Yahoo!トップページより(左下図参照)


ボーイン☆ボーショクfrom札幌-yahoo
壁紙の購入による募金

1口500円~200口100,000円まで。

ただしYahoo!JAPAN IDYahoo!ウォレット登録が必要。

さらに、ウォレット登録には、クレジットカードまたは

ジャパンネット銀行・みずほ銀行・楽天銀行・三菱東京UFJ銀行、いづれかの口座が必要。


新規口座開設には2~3週間掛かるため、カードも口座もない方は、別の手段を選択するのが賢明。

逆に、上記の要件を満たしていれば、スムーズな募金が可能。



Yahoo!ポイントによる募金

現在所持しているYahoo!ポイントを、1ポイント=1円として募金が可能。

ただし、今回の募金のために、今からわざわざポイントをためるのは非効率。

(購入物の価格に対して1%ポイント付与、などのため)

あくまでも、現在ポイントを持っている人向け。





楽天銀行コチラ


ボーイン☆ボーショクfrom札幌-楽天振込みによる募金

楽天銀行に口座を持っていれば、上記サイトよりログインし

『寄付する』ボタンをクリック

金額入力→暗証番号入力で募金完了。


楽天銀行に口座を持っていなくても

下記口座への振込みで募金可能。

【金融機関名】楽天銀行

【支店名】ホンテン

【支店番号】101

【口座種別】普通口座

【口座番号】9000180

【口座名義】楽天銀行株式会社 東北地方太平洋沖地震義援金口


ただし、他行からの振込み・楽天銀行口座から支店名、口座番号を入力しての振込には手数料発生。
(手数料一覧→コチラ )


北洋銀行・北海道銀行に口座をお持ちの方

振込みによる募金

北海道新聞HP(→コチラ )より、上記ニ行の募金活動について、抜粋いたします。


【金融機関名】北洋銀行

【支店名】本店営業部

【口座種別】普通口座

【口座番号】6428409

【口座名義】東日本大震災義援金


【金融機関名】北海道銀行

【支店名】本店営業部

【口座種別】普通口座

【口座番号】6428409

【口座名義】東日本大震災義援金


ともに、同じ銀行内の窓口・ATMからであれば、振り込み手数料は無料です。

申し訳ありませんが、インターネットバンキングからの振込についての

情報を見つけられませんでした。



今後も随時、追記していきたく思います。


最後に。


被災された方々が、私たちに望むことはなにか?

行政やら他人のやり方やらに不満を述べる間があるなら

さっさと自分が正しいと思う手段を実行に移すべきではないか?