もぐもぐタイム

秋田県の県南エリアを拠点とした食べ歩き・温泉blog


テーマ:


三國家

関内の伊勢佐木町商店街から少し細路地に入った所にあるお店。

奥に1つだけBOX席がありますが、あとは全てカウンターのみです。

ラーメンの他に赤みがすごいドラゴンラーメンや、

ラーメンの具が全てのったっぽい三國丼などがあります。

ここではライスと合わせて食べるのをオススメしてるみたいです。

ラーメンは醤油、塩、味噌から選べます。

今回オーダーしたのはトッピングが贅沢にのったスペシャルラーメン。

海苔、おおぶりなバラチャーシュー、ほうれん草、ネギ、煮卵がオン。

麺はデフォルトでやや硬めでした。

スープはしつこすぎず、でもしっかり動物感のあるスープ。

けっこう旨味調味料を使ってるかも。

卓上にはすりおろしニンニク、ゴマ、辛味噌などがあります。



店名:三國家 関内店
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-3-7
電話:045-242-0158
営業時間:24時間営業
定休日:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


河童の川太郎Facebook

湯沢駅から少しだけ歩いた所にある、粋な飲み屋さんです。

お店のある路地や、その佇まい、良い味出てますよ~!

ここはおでんとお寿司のお店で、

おでんは大根や卵などの定番から、トマト、玉ねぎ、

三梨牛の牛すじなど変わりネタもあります。

特にトマトがホロホロで柔らかくて旨味がたっぷりしみていて、マイウ!

玉ねぎも甘さが心地よくて1枚ずつゆっくり食べたくなる美味しさ。


お寿司もその日のネタで新鮮な所を握ってもらえます。

そしてこのお店は地酒が豊富!

ビールや酎ハイ、ワインなどもありますが、

地酒はその時の地元の酒蔵が出す限定酒がズラリ揃っていて、飲み比べが楽しい!

おでんやお寿司だけでなく、

その日その日でアヒージョなど寿司屋さんらしからぬメニューもあり、お酒がすすみます。

〆のおでんラーメンも絶品!

吉田類さんに来て欲しい。笑



店名:河童の川太郎
住所:秋田県湯沢市表町2-4-7
電話:0183-73-3822
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日(日月連休の場合、日曜営業で月曜振替休み)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


湯沢市にある、昔から地元の人に愛されている食堂です。

メニューは洋食がメインですが、ラーメンも種類が多いです。

主な洋食メニューを紹介しますと、

鉄板焼きカルビ、ヒレカツ、ミックスフライ、ハンバーグ各種、

ポークジンジャー、サーロインステーキ、シーフードドリア、

オムライス、スパゲティ各種、

カレー各種、ピラフ各種などなど。

定食の他にも、エビ重、カツ重、醤油ラーメン、

味噌ラーメン、タンタン麺などなどガッツリ系が多いお店です。

店内はテーブル席の他にも小上がり席もあり広々としていて、

家族や団体でも使える広さ。

お酒を飲む人用にモツ煮込みなどのちょいとつまめる一品などもあり、

お酒の飲み放題もあり、かなーり色々な用途で活躍するお店です。

ランチに、夕飯に、カップルで、1人で、家族で、仲間とワイワイなんでも可能。

おそらく息子さんが経営してるんだと思いますが、

湯沢駅近くにloungeびいどろという、BOX席の飲み屋さんがあり、

そちらでも洋食を楽しめます。

湯沢で洋食ならびいどろ!



店名:びいどろ
住所:秋田県湯沢市倉内熊ノ堂12-2
電話:0183-72-4986
営業時間:10:30〜21:00
定休日:
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


かまくら館のすぐ近くにある焼きそば屋さんです。

横手焼きそば暖簾会の福龍の系列店とのこと。

福龍は日曜定休なので、土日も営業しているゆうは有難いですね。

店内はカウンター数席と小上がり席数席の小さなお店。

メニューは肉玉焼きそば、野菜焼きそば、ホルモン焼きそば、

海鮮イカスミ焼きそば、バラ焼きそば、特製焼きそばです。

が、裏?メニューとして、中華そばもあるようです。

ここの焼きそばは福龍の自家製麺で、

ソースは他の横手焼きそば店に比べてソース感が強い印象(他の横手焼きそばは和風だしの要素が強めです)。

その分味も甘みや酸味があります。

今回食べたホルモン焼きそばは柔らかいホルモンがたっぷり乗っていてテンション上がります!

卓上のソースや青のりをかけて。

ご馳走様でした!



店名:ゆう
住所:秋田県横手市田中町1-16
電話:0182-36-0181
営業時間:11:00~14:00
17:00~22:00
定休日:不定休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


秋田市の免許センターに行く道沿いにあるラーメン屋さんです。

カウンターメインですが割と広い店内。

竹本商店は秋田市山王の県庁そばに本店があり、

土崎につけ麺開拓舎と店舗を拡大していき、

今や北上、仙台、札幌にも支店があります。

すげぇな。

ここ煮干しセンターあじとは2015年10月にオープン。

基本は店名の通り煮干しラーメンで、

丸鶏煮干しと煮干し背脂のおいしい煮干しそばの醤油と塩、

丸鶏煮干しスープの特だし煮干しそばの醤油と塩、

あじ煮干しと鶏と豚骨スープの濃厚系の焙乾煮干し肉そば、

あとは鶏そば、油そば、煮干し油そばなどがあります。

札幌にも支店があるので、北海道のザンギがサイドメニューに!

今回はおいしい煮干しそばの醤油と、特だし煮干しそば塩、ザンギをいただきました。

太麺と細麺が選べるので、太麺をオーダー。

太麺は太縮れ麺でもちもちボリュームたっぷりです。

おいしい煮干しそば醤油は煮干しがそのまま入った苦味やエグみすら感じる濃厚なスープに、

さらに煮干しエキスたっぷりの黒い背脂入り。

クセになる味です。

インパクトすごかったー!

トッピングは長ネギ、炙りチャーシュー、

具無しワンタン、たっぷりの青のり、辛味煮干し。

炙りチャーシューは香ばしくてホロホロでマイウ!

特たし煮干しそば塩は丸鶏の旨味があり、おいしい煮干しそばよりはあっさりです。

卓上にはりんご酢や煮干し酢もあり、ひと味変えて食べられます。

ラーメン店も個性を前面に出して爆発させる時代ですな~。



店名:竹本商店 煮干センター アジト
住所:秋田県秋田市新屋朝日町27-36
電話:018-893-5519
営業時間:11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:毎週火曜日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。