相馬監督 | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

初めてゼルビアの試合を見たのが2年前の野津田での山雅戦。
それまでサッカーにはほとんど興味はなかったけど、生まれ故郷のサッカーチームがどうやら強くて、負けなしの首位らしい。そしてそのチームを率いているのが、元日本代表の相馬直樹だと。
なぜこんな有名な人が、JFLのチームの監督なの?しかも町田という半分神奈川県のような場所で!
それがゼルビアとの出会いであり、相馬監督との出会いであった。

当時の自分は相馬直樹という人にはそれほど思い入れはなかった。元日本代表、アントラーズで有名な選手だったというくらい。
最初はある意味芸能人を見るくらいの感覚しかなかった。

しかしゼルビアの試合を見るたび印象がどんどん変わっていく。とにかく熱い。怒る時も喜ぶ時も全身で表現している。いつしか相馬監督とスクールウォーズの滝沢監督を重ねている自分がいた。

ゼルビアはどんどん勝利を重ねていく。
サッカーをまともに見たことのなかった自分にとっては毎試合が本当にワクワクだった。

そしてヴェルディとの天皇杯。まさかの勝利!!試合後泣いた。

そんな相馬監督がシーズン終了後にフロンターレの監督になることが発表された。
正直残念だった。翌年もゼルビアを率いてくれるもんだと思っていた。でも相馬監督にとっては個人昇格。だからこれからも相馬監督を応援していこうと思った。初めて見た山雅戦でつまらない試合をしていたら、ただベンチに座って指示を出しているだけだったら、いくら地元チームといえどここまでのめり込んでいただろうか。

相馬監督は自分にサッカーの楽しみを教えてくれた人。強いゼルビアを見せてくれた人。

その相馬監督がフロンターレでの2年目が始まったばかりのこの時期に解任された。
決していい結果が出ていた訳ではなかったかもしれない。でもなぜこの時期に。大崩する前にという判断なんだろうか。そしてこれがプロの世界なんだろう。

相馬監督、今までお疲れ様でした。そしてたくさんの夢と喜びをありがとうございました。そしてこれからの活躍も期待しています。今度の日曜日是非野津田に遊びに来てください。相馬監督が育ててくれた選手たちが今まで以上に元気に走り回っていますよ!

今回の件があってもこれからも相馬監督を応援し続けていこうと思う。
がんばれ相馬監督!我らの相馬直樹!!