へびーんぼーう。 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?


モンゴル、つい最近新年を迎えたと思いきや

今度は、旧正月です。

その名も、つぁがーんさる。

直訳したら、白い月。

一からのスタートってことで、いいですか?

気持ちを真っ白にして、モンゴル色に染まっちゃいますっ*


そして、つぁがーんさるでは

知り合いの家を回って、

ぼーず(蒸し餃子)を食べたり、あるひ(ウォッカ)を飲んだり。

それも、回ったすべての家で!

各家庭で準備してるボーズの数は、1000個以上・・


ヤマのブログ

▲ぼーず


どんだけ、ぼーず食べればいいの?

どんだけ、あるひ飲めばいいの?

しかも各家で、ぼーず最低3個、あるひ最低3杯ですって。


10件くらい回るんじゃないかな~

・・恐怖でしかないです。

苦しくって、べろべろかも!w


そして、つぁがーんさるには欠かせない!

へびーんぼーう*


ヤマのブログ


そして先日、

へびーんぼーうを作ってる家庭にお邪魔してきました。

もうすでに行ったときには、

成形しおわって、油で揚げているとこでした。

残念。


ヤマのブログ  ヤマのブログ


100個以上並んだ、へびーんぼーうを

黙々と油で揚げるお母さん。

どこの国でも、お母さんは偉大です。


この、揚がったへびーんぼーう、

どうするかというと、積むんです。


こんな風に積んじゃうんですー!

積んで、積んで、積むんです。

ただひたすら。

崩れないように。


ヤマのブログ  ヤマのブログ


積みすぎやーんっ!!
あ、でもなんか日本の正月の鏡餅みたい。

まあ、積みすぎることはないけどw

でも、急に親近感!



そして、先日

ウランバートルにいる友人、トメより贈り物。

へびーんぼーう!!!!!


ヤマのブログ

******************

ダルハンの、やまへ。

トメより。

******************

なんとも嬉しい贈り物であります*


今手元に、へびーんぼーう3個あるから、

つぁがーんさるに、積んじゃおうかしら。



なによりも、つぁがーんさるに向けて

今は活動って感じではないです、ね。はぁ

まあ、文化ですから。

ぼーず、には負けない!



ではでは、

ばやるたい~

モンゴル、-40℃なり


ヤマのブログ

▲自然冷凍庫でコチコチの羊達、シャキーン