ばくしなりーん、ばやる。 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいつがのー?


今日のご飯も、羊肉!

どうも、ジンギスカン山崎です。


さてさて、

この前紹介した、つぁがーんさるを前にして

先生たちは学校でお酒飲んでるわ、

化粧がいつもより濃いわで、

学校はお祭りムード。


なぜかというと、

ばくしなりーんばやる(先生方の祭日)だから!


・・だから、お酒飲んでるんだー

って、納得できません!w

たかひろも飲むかー?

絶対飲みませんから!

しかも、あるひ(ウォッカ)って。

ビールなら、ねぇ、飲んじゃうかもだけど・・

いやいや、飲みません!


***************

外は寒いだろ?

肉はちゃんと食べてるか?

肉をよく食べて、酒をよく飲みなさい。

そうすれば、健康だぜ!

分かったか?

***************


こんな会話を、めっちゃ近くで話されます。

顔と顔の距離は、15センチ。

ツバしか飛んでこない、酒臭いw

もう思わず、ざー(はい)って言っちゃうよ。

そんな熱意があるんなら、授業に注いでくれ!


そしてこの、ばくしなりーんばやるの日の授業、

すべて生徒がするのです!!!

画期的な企画。

この日は、校長も教頭も生徒たち!

そらぐちーんばくし(生徒の先生)

私たちの体育の授業も生徒が。

授業の進め方を先生から聞き、実践。


ヤマのブログ


出席のとり方、

ヤマのブログ


体操の仕方、
ヤマのブログ  ヤマのブログ


今日の授業はバレーボール。

アンダーパスとオーバーパス。


ヤマのブログ  ヤマのブログ


生徒が考えた、壁を使ったパス。

子供たちも楽しそうにやってました。


普段、学んでる側の生徒が教える側の先生になる。

こんな経験なかなかできませんよね。

その授業を見ていて、私も学ぶことがありました。


これ経験を通じて、

先生の仕事は大変やな~

先生になんかなりたくね~

先生になりて~

先生の仕事って大変だけどやりがいあるやん~


生徒たちはいろいろ思ったことでしょう。

私の授業に入った生徒は、

あいまーるひつー!!(めっちゃ大変)

って言ってました。w



ばくしなりーんばやるは、

そこらへんであるひを飲んでる先生方もいりゃー

頑張って授業をしている生徒たちもいる。


なーんか、いい企画なんだかなんだかw

モンゴルの先生!しっかりしなきゃ!

の、身の引き締まる1日でした。




あ、教官室のパソコンのデスクトップ、w

うちらやん。

モンゴル人、みんな喜んでみてくれるw


ヤマのブログ



ではまた、

ばやるたい~