モダン、快気♪ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

モダンです。
ご心配をおかけしましたが
体調は回復。お散歩の歩調も
いつもの速度に戻りました。
お腹のパンとした張りもなくなり
毎日、美ウンチ君を生産しています。
元気になったよ~。
午前中の大濠公園で
スコーンのおこぼれを頂きます。
そーっと顔をのばす姿が愛おしい(笑)

トトは平日毎朝
放射線治療のため通院中。
治療の時間は5分ほどで
前後いろいろ合わせた所要時間も
30分程度だから
特にアポが入っていない日は
モダン連れで病院に行き
車中で待ってもらっています。
帰り道に散歩して
それからトトは家で仕事、
モダンは安心して昼寝三昧(笑)。

最初の1週間は
胃腸の動きを良くする薬と
主治医指定の
消化器サポートフードを半分量。
1週間で300g痩せました(笑)。
翌週からは、痛み止めの薬と
いつもより小さく刻んだ
手作りごはんに、毎回(朝夕)
野菜や果物から抽出した酵素(友人の作)
&ビオフェルミンをプラス。
時々、納豆やヨーグルトも加えて
腸内環境改善を心がけました。

ウンチ君の状態が
ぐんぐん良くなると同時に
パンパンだったお腹もすっきりし
腰の痛みも軽くなったのか
歩き方もスピードも元に戻りました。

以前も、椎間板の痛みから
膀胱炎になったことがある、モダン。
骨や関節と内臓は
つながってるなぁ、と実感します。
人間だって、内臓の不調から
腰痛起こしてる人、多いもんね。

すっかり白猿化したモダンも
あとひと月で11歳(還暦)。
十分に注意して見守らなくちゃね。
久しぶりに気持ち良かったらしく
芝生広場を駆け回り、思いきり
ミミズすりすりしたモダン。
雨上がりの芝生で、服は泥だらけ(笑)。
それもまた、かわいかったりするね。

背中のうねうね稲妻毛並みも上々
腹回りもすっきりして
元気になってくれました。ホッ。


⬛トト飯

原稿書きで食事の準備が面倒になり
外食や弁当、パン食が続きましたが
飽きたので、久しぶりに作りました。
有りものでファストクッキング。
豚しょうが焼き、鶏スープ(白菜&ネギ)
ネギ入りだし巻き玉子、辛子高菜、
友人作の新米(美味~い!最高!)