鶏皮丼 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

意外に反響が多かった、鶏皮丼。
超簡単手抜き丼です(笑)。

鶏肉消費日本一の福岡ならではなのかな?
福岡じゃ、どこのスーパーにも
こんなカンジで「鶏皮」を売ってます。

20代でひとり暮らししてた頃は
鶏もも肉買ってきて
皮はがして、スープにしたり
ゆでてきざんでネギまぶして
小鉢ものにしてました。
そのうち商品化されて
精肉コーナーに並ぶようになった。

商品化を始めたメーカーの女性社長が
一時期、カカの店にいらっしゃってたよ。
子どもを抱えて離婚して
何とか食べていかなきゃ!と必死の中
思いついたのが「鶏皮」の商品化だったと
飲みながら話してくださった。
今では開発商品も増え
関連会社で手がけたコラーゲンゼリーが
ヒットしてるみたい。
男らしい美人な社長だよ。

「鶏皮」は
小鉢の一品にすることが多いけど
スープにもできます。
玉ねぎの薄切りや人参の千切り入れて
塩コショウしてできあがり。
料理するのが面倒な時は、鶏皮丼(笑)。
ひらめいて名付けたオリジナル丼だけど
あんなに反響があるなんて、驚いたよ。

⬛トト飯

この日は納豆(辛子付き)と一緒に
丼にしてみました。あとは
寄せ豆腐の冷奴と、完熟トマト。
ドライブ先で青アジ2尾300円をゲット。
塩焼にしました。あとは
春菊のおひたし、塩むすび、らっきょう
産直店の弁当は、夕方から半額♪
なんと!400円が200円に。
さらに、おかずは100円が50円に(笑)。
隣接するレストランでやってる
食べ放題バイキングと同じメニューだから
もともと安いんだ。手作りだし。
またまた、寄せ豆腐と完熟トマト。
無性にウインナーが食べたくなって
自然食品店で無添加のやつ買ってきた。
ウインナーはカリッとしたのが好み。
チーズオムレツもプラス。
福岡産サワラが2切れ298円。
かぼちゃを竹輪と煮つけ
かつお菜を揚げと煮びたして
大根、きゅうり、人参の漬物とともに。