あなたは他人の機嫌よりも自分の機嫌を取って上げられていますか?

{FC3B91B7-0672-461E-8825-7ADAB507364A}

おはようございます。
心屋認定講師で子育てママのカウンセラー
福田とも花です。


某喫茶店で…

コップの底に残りわずかなジュース(というか氷解けた水…)

店員さんが

「お下げしてよろしいでしょうか(^▽^)」

って当然の様に声をかけてきた。


そりゃそうだよね…

うん、もう殆どないもんね…


でもね


私はこの薄まったジュースが好きなんです〜(つД`)ノ

濃いジュースも美味しいけど、この最後の薄味も楽しみにしていたんです〜〜(つД`)ノ



だけどなぁ、こんなあとちょっとの為に断るのもなぁ…

これ飲むんかいと思われるよなぁ…


と考える事5秒。


「あ、まだ飲みます( ´ ▽ ` )ノ」




言えた〜

私自分を優先させられた〜〜

店員さんの機嫌より自分の機嫌を取れた〜〜♪( ´▽`)




こんなちっぽけな事 



だけど

こんな積み重ねが自分に嘘をつかず、
自分の味方をして上げられる自分へのステップとなり

自分を信じられる自分へと繋がる♪



自分を大切にする練習
自分が自分の味方をする練習

こんな日々の中でも練習出来る♪


あなたも


つい無意識に他人の機嫌を取って、
つい無意識に自分にプチ嘘をついて我慢させていませんか?



立ち止まって、自分の心の声を聞く練習、
5秒待って貰ってもいいから(笑)
コツコツと積み重ねていきましょう〜( ´ ▽ ` )ノ