クラスメイト

サークル仲間

職場の人達

ママ友グループ

授業参観




私は何人かで居ると


すぐに

自分だけ会話に入れない気がしたり

自分だけ仲間に入れない気がしたり

自分だけ馴染めない気がしたり



しょっちゅう感じていました
(いや、今もある)。



でもね、気付いた…


{1E01AC29-C5B9-40DB-8F38-AA5E8E102722:01}

おはようございます

自分を愛し、子どもを愛するお手伝い

心屋認定カウンセラーのとも花です。






会話について行けなかったり

仲間に入るタイミングを逃したり

孤独を感じたり

自分だけ入れない様な感じ

それって…




そんな時って…




誰~~~にでもあるんだよ…ね?





ただ

その時に


どんな行動をとるか


だけの違い!





入れないなぁ…と孤独を感じ寂しくなり始めたら


Aさんは

”自分は仲良くなれない人”

と思っていると、

頭の中でどんどん

あぁまた入れてないぃぃ…
やっぱり私オカシイのかな…
みんな私の事、今どう思ってるんだろう…
ヤバイ、このままじゃ変な人って思われちゃうよ~
寂しい人って思われない様に平気なフリしなきゃ…
あれ、私笑顔変じゃないかな…
引きつってるのバレテないかなぁ…
この状態、寂しいぃ~誰か声かけてよぉぉ
声かけられないって事はやっぱり嫌われてるのかな…


こうやって

グルグルグルグル

自分は仲間に入れて貰えない人”証拠探し

”自分は変な人”確認

”自分は嫌われ者”確認

”他の人みたいに出来ない自分責め”

に没頭し、



ハッキリ言って




周りの人、置いてけぼり状態…(; ̄ェ ̄)



そう…これは

どうせ私は仲間に入れない人

どうせ私は邪魔な存在

どうせ私だけ迷惑な存在

なんていう、セルフイメージを

確かめて強化させたいだけなんだよね。


そんなセルフイメージも


ただ子どもの自分が小さな頭で考えて

勘違いして思い込んでしまっただけ

だったりするんだけどね…。






一方Bさんは

入れないなぁ…と孤独を感じ寂しくなり始めたら

この状態は寂しいから

自分から声かけて入っていく。


以上。





入れないなぁ…と孤独を感じ寂しくならない訳じゃない


ただ


感じた後にどうするか、


何を選択するか、


の違いだけ。





あなたが特別、


変な人な訳じゃない


オカシイ人な訳じゃない


仲間に入れてもらえない人な訳じゃない


嫌われてる人な訳じゃない


今まで信じて来たセルフイメージ通りの人なんかじゃない




ただ


自ら入って行かないだけ。


ただ


自分から動かないだけ。





あなたを

孤独にさせるもの


あなたを

疎外させるもの



それは


あなたが自分の事を


嫌われてるヤツだと決めつける心。




自分なんかは嫌われてるから話しかけたら迷惑だし、と

自分を迷惑者扱いしている、自分の心。



自分より


他人の機嫌をとる心。





周りの誰かが

あなたを疎外させるのではないんだよね。




全て自分。






孤独感、疎外感を感じた時に思い出して。




あなた以外にはあなたを孤独にさせられない。


あなた以外にはあなたを安心させて上げられないから。





グルグルの過程をいつまで辿っていますか?




いつまで自分を孤独なままにさせておきますか?







〈4月の予定〉 

7日間でイライラ子育て解消!mamaマスターコース講座 満員御礼‼ (4/23開講)

個人カウンセリング 満員御礼‼︎

『子どもを叩いてしまうママが、心から抱きしめられるママになる!初めの一歩セミナー』 残席2‼︎(5/11開催)

4月ランチ会 満員御礼‼︎(4/13開催)

オープンカウンセリング満席・キャンセル待ち‼︎(4/20開催)