サプリのこといろいろ書いていますが


シミを手っ取り早くなくしたくてシミ取りレーザーの体験をいろいろしてますキラキラ


リスクもあると思いますので人に薦めるわけではありませんが


参考までにまとめました流れ星


-------------------------------------------

クローバー きっかけ


私、ずぼらなんですシラー


30歳ぐらいになるまで日焼け止めを塗るとかしてなかったため


たくさんシミが出てきていました汗



母親が私の顔をまじまじと見つめて


「全然お手入れしないから・・・もう、こんなにシミ作って・・・ガーン」って言うので


そんなにシミすごいかな?あせるって気になり始め


鏡をまじまじみるとナゾの人 シミもたくさんあるけど多数の小じわやたるみもあってびっくり叫び!!


私が現在住んでるタイ・バンコクではシミ取りレーザー等が安いというので


滞在中にシミをやっつけよう!DASH!といろいろ試してみました流れ星


効果を感じたレーザーは


シミ取りレーザー(ルビーレーザー等)と メドライト C6 (肝斑&シミレーザー) でした音譜



それから、お肌の開いた毛穴・ニキビの凹跡・たるみ・シワを改善させてくれたのは



フラクショナルRF e-matrix でした音譜



注意 肝斑ってわかりにくい!


肝斑って「頬骨や目じりに左右対称にある薄い茶色いシミ」って説明にあって


私のは普通にポツリポツリ黒くあるからシミだと思っていました。


でも、実際はその中に肝斑も混ざってたんです。


普通のシミと区別をつけるのが難しいのもあるみたい。


そういう肝斑にシミだと思ってレーザー打つと悪化します。


初めてのレーザーは(IPL)33歳のときで肝斑だったものがあり悪化しました。


レーザー治療するなら肝斑レーザーから始めたほうがよかったなーと思っています。



-------------------------------------------



クローバー レーザー治療体験記



初めてのレーザーってやっぱり怖い。

一番初めにやったのは、レーザー跡が残らない「フォトフェイシャル(IPL)」5回セットでした。

すこーしずつ黒いシミが浮き出て取れていくものはあるけど、肝斑だったものもあり悪化。

全体的にシミは全部はとれず、前より増えたような・・・


同じクリニックでシワ・たるみに効くという「ヤグレーザー」を薦められたのでやったけど、効果がよくわかりませんでした。


それから1年後ぐらいに「ルビーレーザー」を2回受けました。IPLとは違ってシミ取り効果バツグンですごく満足音譜

取れるものは全部とってもらい満足したけど、レーザー当てたところで肝斑だったところもあって、少し濃くなってしまった。気になる・・・。


それから半年後、「メドライトC6」を受け、クリニックで内服薬「トラネキサム酸」を渡され服用しました。

目立つようになってしまった肝斑がすっかりなくなって、鏡を見るのが楽しくなってきました音譜

「フラクショナルRF e-matrix」を同時進行で受け、長年悩んできたニキビ跡の凹み・毛穴のボツボツが前より目立たなくなりました音譜

 
1ヵ月後、若干薄いシミが残っていたので、もう1度「ルビーレーザー」を1回受けるました。

残っている薄いシミは10個ぐらいだろうと思っていたら70~80ヶ所もレーザーをあてられてビックリ。

前みたいに日焼け止めなし&ノーメークで外にでることはしなくなって、注意しているつもりなのに、

潜在的なシミが次から次へと出てくるのねあせる



レーザーを終えて大満足。

お肌を維持したい、もっとお肌をキレイにしたいと思い、

前は思い出したように飲んでいたサプリメントを、キチンと毎日継続して摂ることにしました。

ちゃんと飲めば効果あるだな~ってしみじみと実感。

マルチビタミンミネラル、ビタミンB、ビタミンCを摂り始めたら生理前の大人ニキビができなくなりました。

それから、オメガ3を摂るようになって2ヶ月目、クリームをつけていないのに肌がしっとりしてきたのに気がついてびっくり。


マルチビタミンミネラル まとめは → こちら

アメリカのスキンケアサプリランキング&美肌効果のあるサプリメント まとめは → こちら


サプリメントは日本より成分量が多く値段が安く世界どこからでも注文できるi-Herb (アイハーブ)で

注文しています。

i-Herb とは  →初めての方は割引クーポンコード「 IHA045 」を入力で5ドルオフになりますよ~。



以下、少し詳しくレポートします。

黄色い花 1.フォトフェイシャル(IPL)


しみ・そばかす・しわ・たるみ・にきび・にきび跡・赤ら顔(血管拡張)・毛穴などを改善

私が行ったクリニックは

ピンクラオクリニック Pinklao Clinic

先生は日本語が話せて、木曜は日本語のわかるタイ人受付がいます。

顔全体 フォトフェイシャル+美容液イオン導入 5回パック 10,000バーツ(約28,000円)

(1バーツ=2.8円で計算してます)


ブーケ2 フォトフェイシャル(IPL) 感想

シミから少し黒い色素が浮き出てきてそれが1週間で消えていく

シミがはがれてく感じ。

5回終わったけど

シミはまだたくさんあるし、あんまり変わってない気が・・・オバケ

むしろ全体的にシミが増えた気がするし悪化したみたい。

ぼんやりくすみみたいのが浮き出てきたしょぼん

がっかり・・・汗


ここのドクターは一応診察してくれけど

聞かれたことしか答えなくてやる気ない感じ。

シミがキレイになくなるとか言ってたのに悪化してるし。

もう1クール薦められたけど断りました。

日本に帰国したときに母親から「あれ?シミ増えてない?」って聞かれちゃいました・・・あちゃー汗



黄色い花 2.ジェントルヤグ(YAG)レーザー


ジェントルヤグレーザーとは

真皮層にレーザー光で加温し、リフトアップ

深部のコラーゲンの産生を促し、肌にハリを与えて小じわの改善

赤ら顔や下肢の静脈瘤にも効果


ピンクラオクリニック Pinklao Clinic

ジェントルヤグレーザー+美容液イオン導入 5回パック 顔全体 12,500バーツ(約35,000円)



お肌のハリがなくなってきた感じがするので

ついでにここのクリニックでやってみました。



ブーケ2 ジェントルヤグレーザー 感想


レーザー中は生暖かい感じ。


終わった後は・・・

なんか肌が整ったような感じもするけど・・・

私、鈍感なのであまり変化がわかりませんガーン


私の知り合いは、毛穴が引き締まる感じで好きといっていました。

お肌の変化に敏感な人はわかるんでしょうね


それから、他のクリニックに行って思ったんだけど

ここのクリニックのレーザー照射する人って

最初に診察してくれるドクターじゃなくて助手っぽい感じの人だけど

資格もってるのかな汗はてなマーク


ここで脱毛レーザーもやったのですが

他のクリニックでは冷却ジェルをつけてやったけど

ここはなにもつけないでやるし、全体的に大雑把な感じする。


黄色い花 3.シミ取りレーザー(ルビーレーザー)


マカリンクリニック MAKALIN CLINIC  

チットロム駅・セントラルワールド5Fの伊勢丹入り口方向に向かって右側

日本語は通じない(英語はOK) Tel 02-6131536-8

タイ人の口コミで腕がよくて評判らしい目

待合室にはタイ人がたくさんいて、予約していても待たされる

4回程利用しています。

シミ取りレーザー顔全体で 3,000バーツぐらい(約8,400円)  + 薬代500バーツ弱(約1,400円)

値段は大体のシミの量によって値段は変わってくるみたいだけど

私はこの時、70~80個ぐらいレーザーをうった黒い点々の跡があり、

手の甲の気になるところもついでにうってもらって、

あと、白い小さな脂肪の固まりみたいのがいくつか出ていたのも取ってもらって

さらに、次の日打ちもれのところに気がついてうってもらって

この値段だったグッド!

安いなぁー合格



シミ取りレーザーは

メコクリニック meko clinic でもやってるみたいだけど

全顔10,000~15,000バーツぐらいっていってたかなー。

値段聞いて高かったからこちらにしました。


あと、ピンクラオクリニックは3,000~4,000バーツって言ってましたが

レーザーを打つ人に疑問をもってしまったのでやめました。


日本だと2cm各で1万円程度するとか・・・高いですねダウン



クリニックの待合室には次から次へと人がやってきますねこへびねこへびねこへび

一人で来る人よりも、誰かが付き添いで一緒に来ている人が多いかも。

タイ人は寂しがり屋さんが多いからかな得意げ

彼氏と来ている人や、友達と来ている人、子供連れの人、赤ちゃんと旦那さんと来てる人。

男性でシミ取りに来ている人もいました。

土日に行ったせいか、待合室はにぎやかでしたあし



ブーケ2 シミ取りレーザー(ルビーレーザー) 感想


最初にドクターの診察を受けました。

通訳のいない病院とか行ったことがなく、不安でしたが、

中学レベルの英会話で何とかなりました。


深いシミは2~3回レーザー治療をしないと取れないとのこと。

(1ヶ月ごとに1回レーザー治療)

ただ、大きめなホクロだと思ってたシミがあって、

それはとても深いところにあるから全部はとりきれないらしい汗


診察の後は皮膚麻酔クリームを塗って1時間ぐらい待たされる。

(タイ人は痛いのが嫌いだから麻酔クリームを使うけど

日本だと麻酔クリームなしでやってしまうところもあるみたい。)



レーザーはちゃんとドクターが打ってくれている。

輪ゴムで軽くはじかれたぐらいでそんなに痛くないパー


終わった後は少しヒリヒリする。肌を冷やすものを渡された。

レーザーをうったあとが少しぷっくらと腫れている。

施術後の顔を隠すのに帽子やマスクを持ってきたほうがいいかもひらめき電球


ルビーレーザー後にできる黒いかさぶた(かさぶたっていうより、シミの濃くなった感じ)は

5~7日ぐらいで消えてなくなる。



ここで劇的な変化ビックリマーク

1回でシミが半分以上なくなりましたラブラブ 

2回目で8割はなくなった感じ音譜


かなり満足だけど

でもなんだかぼんやり濃くなったようなところがいくつかある・・・ガーン

これってもしかして肝斑かな・・・?シラー汗



バンコクのタイ人、ルビーレーザーってかなり気楽に通う人が多いみたい。

街中でルビーレーザー後にできる黒いかさぶた(シミの濃くなった感じ)のある人を何人か見かけました目




黄色い花 4.肝斑レーザー メドライト Medlite C6 

(Qスイッチヤグ(YAG) レーザー) HOYA Con Bio社

通常のしみ治療やタトゥー除去に加え、治療が難しかった肝斑や炎症性色素沈着、くすみにも高い効果。

産毛の除毛作用もある。

  →美容レーザー治療を調べるのに大変参考になったHP クリニックF (肝斑治療について)

現在、肝斑治療はこの機種が一番いいみたい。

1週間ごとにレーザーを打って、合計6回程やって(4回目あたりから白くなってくる)、約1ヵ月半かかります。



私の行ったクリニック


メコクリニック meko clinic

チットロム駅・セントラルワールド4F

タイ人の富裕層や日本人駐妻御用達の美容クリニック

月・火・木・金の10:00から17:00までは日本人受付がいる

→日本へ帰国したそうです

変わりに、月~土 タイ人の日本語通訳の人になりました。

年末に「ネコの名前が変わります~」と電話かかってきて

え???ってなりました。よくよく聞いたらメコと言っていることが分かり理解できました(笑



ただ、タイなので予約していても時間きっかりに始まるわけではなく、

マカリンクリニック程じゃないけど

やっぱり待たされることも多いので時間にゆとりが必要


ある日の開店そうそう、タイ人が6~7人ぐらい来ていたので

「今日は混んでますね」って日本人受付の人に話かけたら

「実際レーザーを受けるのは1人か2人です」って笑って言ってました。

お父さんや親戚やら子供やら家族一同で来てるの!えっ 

文化の差っておもしろいですね。



メドライトC6レーザー+イオン導入+マスク 全顔6回セット 33,000バーツ (約92,400円)

(『ミラクルセット』という名称になっている)

4回目あたりから効果がでてくる。


同時にトラネキサム酸(1日1500mg)を処方され服用 1週間分504バーツ×6週間~

その他美容液とかクリームとか2,000~3,000バーツぐらいしたかな。

1週間ごとに1回レーザー治療できる。



日本にはここより安いクリニックもあり、安くもなく高くもなく・・・という印象。

でも、時間にゆとりのあるのはバンコクにいる間だけだし

イオン導入とかも付いてるし、お値段は妥協しました。

メドライトC6のコースを受けたあと、月1度とか定期的にレーザー治療すると白さが保てるとのことで、

その場合は6回コースが24,000バーツとのこと。



ブーケ2 メドライトC6 感想

ドクターに聞いてみたら、やっぱりシミと肝斑両方あるとのこと。

(ドクターの診察は忙しいせいかそれ程丁寧な感じではありません。)

肝斑ってシミより広い感じの黒ずみだと思ってたら違うみたい。シミと区別するのが難しい汗


施術後、傷にならず、かさぶたはできません。

最初は顔全体的に助手がレーザーをうち、

次にドクターが出力を上げてレーザーをうちます。


ぽっぽっぽっぽっと音がして間接的にほんわかと温かくなり、冷風も同時に送られてきます。

産毛がこげたにおいがしてきます。


そのあとハイビタリオン(イオン導入)して、マスクで潤わせて終了です。

終わった後、普通にお化粧もOK。


メドライトC6は肌が少し乾燥するようで、

3回目ぐらいからおでこの生え際と眉毛のところの皮がカサカサになりむけました。

(コース終了後、2週間ぐらいでカサカサはなおりました。)


4回目ぐらいからシミ・肝斑が薄くなってくるのを実感!!


6回全部終わってシミ・肝斑がほとんど消えて、残っているのも目立たなくなっているのに感動ですクラッカー


口の上の産毛も薄くなったみたいグッド!


------------------

併用して内服していたトラネキサム酸の効果にも驚きましたドンッ

(商品名:トランシーノ、トランサミンで売ってるものです)


私はクリニックで処方されたとおり、1回250mg2錠×1日3回1500mgを約2ヶ月ほど服用していました。

トランシーノに書いてある量の倍量で、最初大丈夫なの?って思っていましたが

副作用など何も感じませんでした。

3~4週間で手の甲や腕にあったホクロがだんだん浮かびあがってきて取れてしまったのでビックリビックリマーク目

顔のシミへの効果はレーザーと同時併用だっただめ良くわかりませんがこれだけでも相当効きそうです。


トランシーノ は1瓶に180錠で4,000円台前半~定価5,880円

(1日6錠中トラネキサム酸750mg、L-システイン240mg 4800円で買うと1日160円)


トラネキサム酸ジェネリック  1錠500mg×10錠=710円 

 

ちなみにクリニックで処方されていたのは第一三共ヘルスケアのものでトランシーノと同じものだそうで

1錠12バーツ約33.6円 1日6錠で72バーツ 1ヶ月2160バーツ ちょっと高い



トラネキサム酸はビタミンCやビタミンEなどの抗酸化ビタミンと共に摂取すると効果が高まるそうで、

私はバンコクのWatson(ワトソン)や、Boots(ブーツ)とかのドラッグストアでサプリメントを買っていましたが

バンコクのサプリメントって日本より高いんです。 


日本よりも安く買える(世界のどこからでも買える) 「クローバー i-Herb 」をもっと早く知りたかった・・・って思ってます。

------------------


最後の診療で、若干薄く残ったシミがあったのでこれは肝斑じゃなくてシミですか?と聞いたら

ドクターからは「気にならないのでルビーレーザーは不要」といわれましたが

私は気になるのでマカリンクリニックに行って最後の仕上げにルビーレーザーをしてきました。

肝斑は消えていたのでルビーレーザーで悪化するものはなく安心しました。


これですっきり!

元ホクロのようだったとこ1つはまだ薄く残ってるけど

それ以外は全部シミがなくなったー音譜



黄色い花 5.フラクショナルRF イーマトリックス(eマトリックス / e-matrix / e2)

     シネロン社 


RF(ラジオ波)を点状に照射。皮膚を引き締める熱エネルギーは肌内部に広がるよう設計されている

肌表面のターンオーバーを促し小じわを改善、きめ細やかな肌に

肌深部のコラーゲンの再生成により、ハリ感アップし小顔、リフトアップ効果

ニキビ跡や毛穴の開きの凹凸を改善

(鼻には照射しにくいので鼻の毛穴を重点的に治療したい人は向かない)

シミやくすみにも多少効果

→ 公式HP


私が行ったクリニック

メコクリニック meko clinic

フラクショナルRF イーマトリックス 全顔 3回65,000バーツ(約182,000円)

『マトリックRFレーザー』と表記されている)

1ヶ月に1回のペースでレーザー治療できる

メイクは翌日からOK

私はシミの方が気になったのですが

メコクリニックのドクターはシミよりもお肌の状態が気になったみたいで

肝斑レーザーよりこっちのほうを薦められました。


お値段が高いので本当に迷いました。日本の価格とあまり変わりません。

レーザー治療で参考になる「クリニックF」のHPを見ていたら、

---------------------------

ニキビ跡治療での満足度はフラクセル3が一番、2番目がe-matrix(e2)


アジア人を対象とした場合、どのタイプのニキビ跡治療でも、「フラクセル3」がファーストチョイスになる

強いCO2フラクショナルレーザー機器を最初から使用してしまうと、ダメージが多すぎて、

その後の治療に結びつきにくい場合がある

フラクセル3で数回治療したうえで、残存した深いニキビ跡には、

フラクショナルRF機器であるe-matrixや、フラクショナルCO2レーザー機器を照射するのがよい
---------------------------

とあり、

深いボックスカー型にきび跡に一番効果あるのはこの機種、

同時にRF(高周波)の効果で肌にハリがでてたるみがとれる

また、CO2フラクショナルレーザーのように強すぎるレーザーではないこと

という理由と、

フラクセル3のほうがニキビ跡治療の満足度は高いけど

深いニキビ跡も改善したいし、

最近目尻のシワや目の下のたるみがでてきて老けた感じがしてきたのもすごく気になる私にとっては

総合的にみて一番合っている機種かもしれない、

また、フラクセル3はバンコクにはなく、日本ではまだ値段が高い(1回84000~126000円ぐらい)

という理由から、この機種でレーザー治療をすることを決めました。


回数は3回コースにしました。

日本のレーザー治療クリニックのHPでは

「1回でも効果があるが、3~5回打ったあと、半年に一度うつといい」

と書いてありましたが予算が・・・汗


↓ e-matrix レーザーを検討するのに参考にした記事

クリニックF ◆2011年ニキビ跡治療の最新トレンド

        ◆ニキビ跡治療に対するフラクショナル機器の効果比較

ブーケ2 イーマトリックス e-matrix 感想


皮膚麻酔クリームを塗って30分ほどしてからレーザー


このレーザーはテクニックが必要とのことで

メコクリニックでは、よく広告に写真が載っている女医さんしか施術しないそうです。


照射中の痛みは麻酔なしで受けられる程度とか。

麻酔をしたのでそれほど痛くありませんでした得意げ


プシュ、プシュ、っとスタンプみたいに機器をお肌に押し付けていって

細い針を何本も打つような感覚。(感覚的にそういう感じですが、痛くはないです)

終わった直後はヒリヒリして肌が熱い感じですが、

熱くなっている肌の中でコラーゲンを作っていて

冷やさないほうが効果があるのであまり冷やさないようにといわれましたパー

最後に軟膏をぬられてテカテカになります。

術後の顔の赤み等を隠すため、マスクを欲しいって言えばもらえますひらめき電球


当日の夜、帰ってきた連れ合いに「え!?どうしたの!?!?大丈夫??」とすごくびっくり、心配されましたドンッ

顔の色が赤くなっていて誰かに殴られたパンチ!のかと思ったらしいですあせる


ちなみに、私はびっくりした彼の反応えっを見てひそかに楽しんでしまいました(えへへ。性格悪いね。)

ごめんなさいっ得意げ


2~3日肌に赤みが残ります。(2回目、3回目は1日で赤みが引きました。体調によっても違うのかな。)

術後24時間は洗顔料を使った洗顔は控えるように、

もし洗いたかったら洗顔料を使わず水で洗顔するように言われて

翌日朝、軽く水で洗顔したのですが、水が傷にしみて痛いです汗


針でさされたぐらいの小さな傷が無数にできてざらざらになりますが

1週間ぐらいで小さなかさぶたが取れていきます。

1週間後のざらざらがとれたあとはすごくいい感じ!キラキラ

肌が張って、ニキビの深い穴が浅くなり、凹跡・毛穴が目立たなくなってたるみも改善しました!

感動!チョキ 鏡を見る回数が多くなったつい微笑んでしまいます得意げふふふ。気持ち悪いですね(笑

前より毛穴が目立なくなってツヤツヤした感じーキラキラ

1回だけでも効果が実感できましたが、2回目、3回目でさらに良くなりました。


連れ合いに「前よりもキレイになった!どんどんキレイになるねー!」と言われましたラブラブ

本当にやってよかったと思ってますグッド!


お金があったらなー

もっとe-matrixを打ちたい宝石ブルー

日本に帰ったらMAX毛穴レーザー(レーザーピール)をやりたいなブタネコ



バンコク滞在中はルビーレーザーが安いし手軽なので、半年に1度ぐらい

シミ取りメンテをしていこうかなと思っていますおとめ座