9/13あさイチで特集された「ゴジベリー」(クコの実)は、

スーパーフード界の女王で、シミ予防、美肌、老化防止、眼病予防の効果もあり、

セレブに愛用されて話題になりました。

中国でも「不死の実」とも言われる万能フルーツであり、アンチエイジングには絶大な効果がありそうです。

 

あさイチで紹介された有用な情報をメモしておきました。

 

なんと・・・


1日28粒で、日焼けしずらくなる!!
 

そうです!


左は人工的に紫外線を当てたお肌 定着するとしみになります。
右はゴジベリーを摂取してから、紫外線を当てた同じ人のお肌。

あきらかにお肌が白いのが分かります。
ゴジベリーの摂取で、紫外線が当たっても活性酸素の発生が抑えられます。

 

1日28粒(30円ほど)でOK

1週間で効果を期待できるそうです。

 

ゴジベリーが体に効果をもたらす一番の理由が、大量に含まれているβカロチンです。βカロチン以外の栄養素のほかには肉体の成長に欠かせないアルギニンやグルタミン酸、アスパラギン酸などの必須アミノ酸5種やビタミンB1、ビタミンB2、ルチン、ビタミンC、ニコチン酸なども含まれています。

 

その為血管を丈夫にして高血圧や低血圧の改善、動脈硬化予防などに役立ち、目の疲労回復や視力低下を予防する効果もあります。

 

また、消化器系の分泌(ぶんぴつ)や運動を促進するベタインというアルカロイドの一種を含み、間接的に胃腸病の改善に効果を発揮します。ほかにゼアキサンチン、フィリイエンなども含み、強壮効果が期待できます。

 

さらに、ゴジベリーには多糖類と呼ばれる解毒効果・免疫調整効果のある成分があり、老化防止の効果が見込まれています。

 

また、血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがあり、

精神が萎えているのを強壮する作用もあるとされています。

 

中国では、クコの果実、根皮、葉、それぞれ漢方薬として重宝されているそうです。

 

 

 

アイハーブ(i-Herb)で添加物が入ってないオーガニックのものを見つけました!

 

Earth Circle Organics, Raw & Organic Goji Berries, 8 oz (227 g) 1220円

 

Wilderness Poets, Raw Living Foods, Goji Berries, 8 oz (226.8 g) 1294円

 

i-Herb アイハーブとは

→初めての方は割引クーポンコード IHA045 を入力で割引があります。

 

 

 

▲注意事項▲

 

なお、妊婦・授乳婦・幼児は摂取を控えましょう。

持病をお持ちの方、胃腸が弱い方も慎重に摂取したほうがよさそうです。

また、摂取しすぎは肝臓に負担をかけるので禁物です。

 

<妊婦・授乳婦>
・妊娠中・授乳中の摂取はおそらく危険と思われる。クコにはベタインが含まれており、ベタインには月経促進や人工中絶薬としての作用があるため、摂取は避けたほうがよい 。
<その他>
・胃腸が虚弱で、消化不良、下痢気味の人には不向きである 。(幼児には避けた方が良い)

<被害事例>
・60歳女性 (スペイン) が、クコ (L. barbarum) のベリー茶 (ベリー1握り/カップ) を3回/日、10日間摂取したところ、無気力、関節痛、下痢、腹痛、黄疸、全身性紅斑、発疹を伴う肝毒性を呈し、摂取中止後1ヶ月で回復したという報告がある 。
・クコ摂取によるアナフィラキシーが報告されている。

AD

NHKスペシャルですっかり注目を浴びたサーチュイン遺伝子やレスベラトロールのサプリ。




NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子」
(2011年6月12日放送・動画)






ホントに寿命が延びるならすごいなーと思っていろいろ調べたものをまとめてみました。








クローバー アカゲザル カロリー制限で長寿化




アカゲザルを20年間カロリー制限して飼育したところ


ミトコンドリアや長寿遺伝子を活発化することが証明された。




心と美肌のサプリメント






心と美肌のサプリメント




写真:20年間通常に飼育したアカゲザル(AB)と30%のカロリー制限を行ったアカゲザル(CD)の比較


カロリー制限で毛ツヤがよくフサフサ




アカゲザルを使ったカロリー制限に関する20年間の研究により、低カロリーの食事が、霊長類の新陳代謝に変化を及ぼして延命効果を高めるという、現時点で最も有力な証拠が提示された。この手法はおそらく、人間にも効果があると見られる。


カロリーの値は標準的な値より30%低いが十分な栄養のある食事が与えられたサルは、その多くが、心臓病や加齢に関わる他の病気に見舞われずに済んでいる。


カロリー制限が科学界の注目を集めたのは1930年代、カロリー制限によってマウスの寿命が約40%伸びたことをコーネル大学の研究者らが明らかにしたときからだった。この研究成果はその後、線虫から犬に至るまで、他の動物たちでも次々と確認されたが、霊長類についてはこれまで決定的な証拠が示されていなかった。


今回の新しい研究成果は、2009年7月10日付けの『Science』誌に掲載されたが、実験の開始は1989年にまでさかのぼる。この年、30匹の成人サルを使って研究は始まった。その後、1994年に46匹のサルが追加されている。


研究では、半分のサルに低カロリーの食事を、残り半分のサルに普通の食事を与えた。研究者らはすべてのサルを注意深く観察し、定期的に身体組成を測定したり、血液検査や内分泌機能の検査を行なったり、心臓や脳の機能を測定したりした。また、サルが死ぬと、解剖検査を行なって死因を特定した。


現在生き残っているサルは全員が27才以上で、アカゲザルにとっては老齢期にあたる。カロリーが制限された食事をとっているサルは、癌、糖尿病、心臓病、および脳萎縮に見舞われたり、除脂肪筋肉が減少したりするレベルが驚くほど低下した。加齢に関わる原因で死亡したサルの数は、カロリー制限がないサルでは38匹のうち14匹にのぼったが、カロリー制限があるサルでは38匹のうちわずか5匹だったという。



エイジング研究の第一人者 アメリカ ウィスコンシン大学のトーマス・A・プルラ博士


この論文は2009年に米国の科学誌「Science」という雑誌に掲載された。




こちら
のHPより




クローバー 少食で寿命が延びる




日本人が一日にとる食事のカロリーの平均は、男性2100kcal、女性1700kcal

ですが、これを約800kcalに抑えると、効果が出るだろうと言われていますが、

毎日続けなければならないわけではなく、1週間に1回、10日に1回、1か月に1回でも

効果があるという研究者もいます。









クローバーサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)とカロリーについての研究




老化とミトコンドリアは深く関係している。



ミトコンドリアの機能が低下すると、生み出す生体エネルギー(ATP)量が減る一方、周辺組織にダメージを与える活性酸素を大量に出す。



これが組織を傷つけ、細胞の老化を促進する。



この傷つける働きを抑制するには、カロリー制限が有効とされてきた(生体エネルギーを下げるため)が、それだけでなく、赤ブドウの果皮などに含まれるポリフェノール・レスベラトロール緑茶のカテキン・玉ねぎのケルセチンなどが有効。



「レスベラトロール」のミトコンドリア改善機能は特に強く、地球上の60億の成分から、ウィスコンシン大学の研究で、40種類に選択された結果、中でも一番有効とされる食品・植物は「冬虫夏草」「ザクロ」だといわれ、これらを組み合わせると相乗効果が高くなり最強のアンチエイジング成分と言われている。




トーマス博士(『Newton』2010年04月号より)






※ミトコンドリアは、体中の細胞に存在し、エネルギー(ATP)を生産する発電所




●ざくろの実には3種類ものポリフェノール(プニカラジン、アントシアニン、レスベラトロール)、ビタミンC、ビタミンB1、カリウム、エラグ酸、クエン酸、繊維質などが豊富に含まれており、健康面でも、非常に有益なフルーツとして知られています。




●冬虫夏草は主に鱗翅目や鞘翅目の生きた幼虫に寄生し、その栄養で成長するキノコです




パンダ




NHKの番組内では、レスベラトロールだけがサーチュイン遺伝子を発現(ON)させるかのような 表現を徹底したことについて、多くの医療関係者から局に問い合わせがあったようです。








パンダ




しかし


NHK放送3ヶ月後の英科学史「Nature」にてUniversity College Londonの研究チームにより、次の内容の論文が発表されました。




注意 「サーチュイン遺伝子には、寿命を伸ばす効果はない」


サーチュインレベルだけを厳密に操作した実験にて、「寿命延長にサーチュイン遺伝子は関与していない」という結論に達しています。また、サーチュイン遺伝子を発見したこの研究の第一人者、米マサチューセッツ工科大学のレオナード・ガランテ氏自身も、過去の実験に不備があったことを「Nature」にて正式に認めました。


つまり、過去の実験での長寿作用には別の要因があり、見過ごされていたというわけです。




詳しくはこちら
のHP参照






またサーチェインを活性化させるので寿命延長効果があるのではないか、とされていたレスベラトロールですが


サーチュイン遺伝子自体の長寿作用が否定されてしまったので、そういう理屈による寿命延長効果はないということです。




注意 レスベラトロールの寿命延長作用は見られていない


また、これまでの研究においては、レスベラトロールの寿命延長作用は哺乳類では、高カロリー食を与えて短命化させたマウス以外では見られていません。 詳しくはこちら
のHP参照






ただ、


何の効果もないというわけではなく、レスベラトロールには、抗酸化作用、抗がん作用、血管を若返らす作用等が確認されております。




黄色い花 レスベラトロール [resveratrol]


レスベラトロールは、ぶどうの皮、赤ワイン、ピーナッツ、イタドリ(タデ属、多年草の植物)に多く含まれる。




イリノイ大学の研究で初発期から悪性化まで癌のいずれステージにおいても作用が確認され、マウスを用いた皮膚発ガンモデル実験では98%もの癌抑制効果が認められた。


レスベラトロールにはLDL(悪玉)コレステロールの酸化や血小板の凝集を抑制する働きにより、動脈硬化や血栓形成を防ぎ心筋梗塞や脳卒中のリスクを下げる抗酸化効果が認められている。


肌や頭皮の血管に血流を行き渡らせることで、肌のシワ・たるみを抑えるアンチエイジング効果や薄毛を防ぐと同時に発毛を促す。




効果

放射線障害から体を防御する。

抗癌作用


抗酸化作用


血管を若返らせる働き


食べ過ぎによる代謝ダメージを緩和する

美しい肌を作る。

認知症を予防する。

メタボリックシンドロームを予防する。

眼病を予防する。




※女性ホルモンと似た働きを行う物質が入っているので


ホルモン関連の病気を持っている方がレスベラトロールを摂取する場合には、主治医と相談




アイハーブ レスベラトロール一覧




●カントリーライフ レスベラトロール


イタドリの根、ブドウ種、ブドウ皮、パインバークエキス


Country Life, Gluten Free, Resveratrol Plus, 120 Veggie Caps $22.10








パンダ






やっぱりサプリだけで寿命が延びるなんて夢のような話ですよね。




食事を制限すると寿命が延びるという現象は疑いはないので、


サプリでの期待はせず、腹7分で食べるのがいいということですね。











i-Herb
とは →初めての方は割引クーポンコード IHA045 を入力で40ドル以上のお買い物は10ドルオフ、40ドル未満は5ドルオフになります。





AD





クローバー 老化の原因となる糖化 ~アンチエイジングには「抗糖化」




数年前からアンチエイジングの世界では、この「抗糖化」に注目が集まっています。


気になっていたのでまとめてみました。




老化はコラーゲンが糖化して起こるAGEsが原因となり


皮膚の弾力性の低下、シワやたるみの原因になります。


体が酸化すると体の糖化を促進し、体が糖化すると体の酸化を促進します。


糖化対策と酸化対策を同時することが大切です。








糖化とは、余分な糖分がタンパク質と結合して、変色・劣化させること


糖分を取りすぎると体内の余剰した糖分がたんぱく質に結合してしまいます。これを「糖化反応(メイラード反応)」といい、AGEs(Advanced Glycation End Products:最終糖化生成物)という老化たんぱく質が生成されてしまいます。

これは健康なたんぱく質の構造が変化したものであり、本来の機能を果たすことができずその働きを失います。






糖化が進むと全身に悪影響

血糖値が高い場合、糖化反応が加速してしまいAGEの蓄積が増え、血管、目、骨、腎臓、心臓など全身に

悪影響を及ぼします。




血液検査項目にあるヘモグロビンA1c(HBA1c)は、糖化されたヘモグロビンの割合を示します。


健常者では糖化され、メイラード反応をうけたヘモグロビンA1cの割合は4~5%ですが、6.1%以上になれば糖尿病と診断されます。


このヘモグロビンにブドウ糖が結合する反応は高血糖になればなる程進み、ヘモグロビンA1cは多くなります。


ヘモグロビンのようなタンパク質は120日で入れ替るのでその影響を受けませんが、コラーゲンや目の水晶体のタンパク質は入れ替るのがとても遅いので、血管が傷んだり、皺(しわ)がよったり、白内障になったりと影響がでてきます。




ヒトは年齢を重ねていくことにより、AGEsが体内に蓄積していきます。


糖尿病合併症(白内障、腎症)、動脈硬化、アルツハイマー病などの病態を有する方は健常者に比べて、AGEsの蓄積が進んでいるといわれています。


骨にAGEがたまると、骨がもろくなり骨折しやすくなるそうです。


骨だけなく関節の軟骨にもAGEがたまり、腰痛やひざ痛を生む原因になるそうです。


70代の方の目の水晶体をのぞくと、水晶体の中にAGEがたまり、茶色くなっているそうです。




お肌の糖化による老化~砂糖は小じわ・たるみのもと


皮膚のシワ、たるみ、くすみ、弾力の低下もこの糖化によって起こります。


若い人に比べ、年齢が高くなるにしたがってコラーゲン線維は固くなりますが、これは、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など皮膚を形成するたんぱく質の代謝が遅くなることで、糖分との接触時間も長くなり、糖化がいたるところで発生するためだと考えられます。




髪の毛にも影響


髪の毛に糖が取り込まれると、髪の毛の成分であるケラチン(タンパク質の一種)が、本来の機能を損ないます


その結果、髪の毛そのものが弱くなり切れ毛などのダメージを引き起こしやすくし、さらにくすんでツヤがなくなり美しい髪には見えなくなるそうです。


また、若い頃からスポーツドリンクがぶ飲みで糖分摂取量が多いと、脂漏性脱毛でてっぺんから髪が薄くなるそうです。




クローバー 糖化はどのような場合に起きる?




血糖値が高いほど糖化されやすくなります。


最も良くないのは、喉が渇いたからといって、空腹時に甘いジュースや甘い炭酸飲料などを一気に飲むような行為です。一気に飲んでしまったら血糖値が100mg/dlぐらいの正常な人でも200mg/dlから300mg/dlに上がってしまいます。血糖値が180~200mg/dlを越えた状態での糖化の進み方と、血糖値が140から150での糖化の進み方はまったく違います。


血糖値がグーッと上がると、インスリン濃度も急激に上昇します。

インスリンが大量に分泌されているため、血糖値が下がった後もインスリンは高い状態が続くのです。

インスリンの作用が効きすぎると、逆に低血糖に陥ります。低血糖は体にとって非常に危険な状態ですから、今度はインスリンの効きを悪くするような働き(インスリン抵抗性)が生体中におこります。


こうなってしまうとインスリンが分泌されても血糖値が下がりにくい、すなわち生体内が非常に糖化されやすい状態になってしまうのです。 (こちら
のHPより)




ちなみに、インスリンには脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、分泌されすぎると肥満の原因にもなってしまいます。




また、空腹時間が長いと、食後血糖値が高くなるそうです。


朝食抜きの昼食時には注意が必要なようです。






クローバー 抗糖化ケアのために


体内に糖化した劣化たんぱく質を貯めないためにも、


血液中の糖の量(血糖値)を急激に増やさない生活習慣を身につけることが大切です。






1.まず野菜を食べること(食物繊維が重要)


2.運動をすること


3.糖をとりすぎないこと(特に空腹時に甘いものは×)




血糖値が最も上昇しやすいのは食後なので、


血液中の糖の量を急増させないように


血糖が増えにくい食品から食べていくことがポイントになります。


そのためには、まずは、食物繊維の多い食品から食べるのがコツです。





野菜から食べる


食物繊維は糖質の吸収を遅らせ、GI値を総合的に下げてくれます。食事の際には、なるべく食物繊維の多いものから食べると糖化防止効果がアップ。


※GI値とは食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです




全般的に野菜は食物繊維が豊富なので、サラダなどをある程度食べてから、ご飯やおかずなどに手をつけるとよい。


・糖尿病の人たちに「先に野菜を食べる」という手軽な食事のコツをすすめた

→6ヵ月後、糖化ヘモグロビンの値(HbA1c)が平均7.5→6.4(%)に減少(ためしてガッテンより)

糖化ヘモグロビン(HbA1c)は、血液中の赤血球が糖化したもの




心と美肌のサプリメント













空腹時の甘い飲み物やお菓子は特にNG


食べ物は砂糖・甘いものを避け、炭水化物を控えめに


急激に血糖値を上げる、高GI、のものを控える。


砂糖、甘い飲み物、デザートを避ける。


パン・麺類・白米などの炭水化物は取り過ぎないようにする。(まったく取らないのは×。適度にとる)


糖尿病用の糖質制限食を参考にするとよい。







よく噛んでゆっくり食べる


よく噛んでゆっくり食べると血糖値が緩やかに上昇します。




お酢・柑橘類を一緒に食べる


お酢やレモン、グレープフルーツなどの柑橘類には糖質の吸収を抑えてGI値を下げる働きがあるといわれています。例えば、白飯はGI値が84ありますが、酢飯にするとGI値が67まで下がります。


グレープフルーツは食前に食べると効果的だそうです。




ハーブティを飲む

カモミールティ、ドクダミ茶、甜茶(テンチャ)等が糖化を抑制してくれます。




カモミールティは、ローマンカモミールとジャーマンカモミールがありますが、ローマンカモミールの方がよいそうです。飲み方は、お湯を入れてから3~5分抽出します。






正常なホルモンバランスで糖化老化物質の蓄積を防ぐ


ホルモンバランスが正常である場合、お肌に栄養を取り込む力や老廃物を取り除く力がしっかり働いているので、お肌の新陳代謝が活発な状態が保たれています。

そのため、糖化現象で作られる「AGEs」という老化物質の蓄積を防ぐ働きも期待できます。


1)十分な睡眠を取る


質の良いホルモンは、睡眠中に分泌されます。


2)運動をする


ホルモンの分泌は運動により促進されます。家で手軽にできるストレッチでも効果があります。









クローバー 砂糖の害




砂糖の取り過ぎは、糖化のほか、細菌やウイルスに対する抵抗力が弱くなり、また肩凝り・目の疲労・倦怠感・便秘・貧血・生理痛・腰痛・骨粗しょう症の原因にもなります。








白砂糖は他の栄養を浪費する


白砂糖はビタミンやミネラルが含まれておらず、身体の中のビタミンミネラルを大量に消費します。


細胞内に入ったブドウ糖(グルコース)は、「クエン酸サイクル」と言われる複雑なプロセスをへる中で燃焼しエネルギーに変換されますが、ブドウ糖の燃焼がスムーズに行われるためには、ビタミンB群やミネラルが不可欠です。(※ビタミンB1・B2・B3・B6・B12・ビオチン・パントテン酸・マグネシウム・マンガンetc.)


不足するとブドウ糖の燃焼効率が低下し、一部が脂肪へと変換され、肥満の引き金となります。






血液がドロドロになる


砂糖は血液を濁らせ、粘つかせるため血液が汚れるばかりか流れも悪くなるため、白血球の能力が低下し、病気に対する抵抗力は低下します。






低血糖の原因となる

穀類に含まれるデンプンのように消化に時間がかかり、小腸からゆっくりと吸収されればよいのですが、砂糖の場合は一度に急激に吸収され、血糖値が急上昇します。高い血糖値は身体にとって害になるので、それを防ごうとインスリンが大量に放出されます。


急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、インスリンを分泌するすい臓や、肝臓・副腎などの糖の代謝に係わる器官が疲弊し、血糖の調節に狂いが生じるようになります。


わずかな砂糖が入っただけで、すい臓が過剰に反応して、必要以上にインスリンを出すようになると、血糖値の落ち込みがひどくなったり、慢性的な低血糖状態が続くことになります。




低血糖は極度の疲労、飢餓感を引き起こし、脳にダメージを与え、うつ、イライラ、不安感、頭痛、キレやすい性格、痴呆の原因となります。






腸内環境を悪化 ~免疫力低下、肌のトラブルを招く


砂糖の主成分のショ糖は悪玉菌を増やします。白血球が体内で悪玉菌が優性になるのを防ぐために、悪玉菌と戦い、退治の後に出た白血球の死骸から、活性酸素が発生します。


腸内環境が悪化すると、必要な栄養素の吸収力が低下します。


腸内の善玉菌は「お肌のビタミン」といわれるビオチンを生成してくれますが、腸内環境の悪化で、必要なビオチンの生成ができずに、体内のビオチンが不足してしまいます。


小腸には免疫を担うリンパ球の約6~7割が集まっているので、腸内環境が悪化すると免疫力が低下します。






アレルギーの原因となる


砂糖は腸壁を膨張させ、透過性を高めてアレルゲン物質を血液中に引き込みやすくし、アレルギーの原因となります。


低血糖症によるストレスが副腎を弱らせ、アレルギー反応をひどくします。








白砂糖をGI値の低い他のものに変えるとよい


GI値

パームシュガー 35


メープルシロップ 46

いちごジャム 82

はちみつ 88

黒砂糖 93


上白糖 109







●パームシュガー


パームシュガーはあまり癖がなく少々こくがある味で普段のお料理やお菓子作りに使えます。




Sweet Tree, Organic Coconut Palm Sugar, Blonde, 16 oz (454 g)


Navitas Naturals, Organic Palm Sugar, 16 oz (454 g) $5.74





●ナウフーズ メープルシロップ

Now Foods, Healthy Foods, Maple Syrup, Grade B, Deep Rich Flavor, 16 fl oz (473 ml) $11.52










クローバー 抗糖化成分・サプリ・ハーブ まとめ







ハーブティは、AGEsの生成阻害剤アミノグアニジンより高い活性を示したとの研究結果があります。


※アミノグアニジンは貧血、肝障害と同時に、ビタミンB6欠乏症などの副作用があります。




抗糖化作用を有するには、単体一種ではなく、混合して用いることが有効だとされています。




1.AGEを分解するもの

よもぎ、シャクヤク




2.AGEを作らせないもの(AGE生成阻害)

カモミール(ローマカミツレ)、西洋サンザシ(ホーソンベリー)、甜茶、ドクダミ、柿の葉、ハマ茶、グァバ、


セイヨウオオバコ、ルイボス、プーアール茶、杜仲茶、オリーブの葉、さくらの花、コーンのひげ、シナモン


ヤブキタ茶(緑茶)


3.過剰な糖分を取り込こませないようにするもの

アルファリポ酸、サラシアなど




4.体が酸化すると糖化を促進するので活性酸素をさまたげる抗酸化力の強い物


ポリフェノールを多く含む

オリーブの葉、ぶどう葉、茶葉など


紫外線を防止するマロニエなど








アイハーブ カモミール一覧






アイハーブ 西洋サンザシ一覧




アイハーブ ルイボスティー 一覧











黄色い花 糖化予防として最適だと言われている成分「アルギニン」




糖化は、糖とたんぱく質とで起こる反応ですが、

この反応を起こす前に、糖と反応するアルギニンを加えると、たんぱく質の代わりにアルギニンが反応を起こし

、糖化現象を防ぎます。



アルギニンは天然に存在するアミノ酸の1つで、成長ホルモンを増やしたり、免疫力をあげたり、体の働きを活性化させる効果があります。

また、糖化の影響で挙げられているアルツハイマー病、認知症の発症予防も期待されています。

実際、認知症の治療として用いられているものだそうです。



アルギニンを含む食品

鶏肉、えび、大豆、ごま、レーズン、ヒマワリの種、ビール酵母、玄米、カカオ、チーズ、ホエイ、アボカド、落花生、くるみ、マカなど




サプリ

アルギニンはアルカリ性なので、過剰に摂取すると胃や食道などの粘膜が炎症を起こす可能性がある。


クエン酸と一緒に飲むと中和される。アルギニンとクエン酸の比率は2:1にするとよい。




●リンゴ酢ソーダ(約50kcal)


リンゴ酢 大さじ1

はちみつ 小さじ2

アルギニン 小さじ1/4

炭酸水 180ml




起床時や就寝前などの空腹時に摂取すると効果的です。


運動と組み合わせて摂取すると逆に成長ホルモンの分泌が減ってしまうので、運動時は摂取しないようにします。







サプー アルギニン 一覧


アイハーブ アルギニン サプリ一覧



アイハーブ クエン酸 一覧





マカはアルギニンを多く含みます。




●マカ [Maca/Lepidium meyenii]


南米ペルーにある海抜4000m以上の高地に自生する根菜。アブラナ科の多年生植物。「アンデスの人参」と呼ばれる。


3000年前からアンデス地方で栽培されており、現地では昔から滋養強壮剤として生活に取り入れられてきた。


「アンデス薬草の女王」と呼ばれ、古代インカ帝国の時代には特権階級の食べ物だった。


米国航空宇宙局(NASA)では、宇宙飛行士のストレスや精神疲労を軽減するために、マカを宇宙食として採用している





体内ホルモンの調節機能 成長ホルモンを増加させる


滋養強壮、疲労回復、ストレスにより崩れたホルモンバランスを正常に戻す ストレスに強い体質作りをする


若返り バストアップ 更年期障害改善 ダイエット効果(脂肪燃焼・便秘改善)

貧血改善(成分中に鉄分や赤血球の再生に関係するビタミンB12等含有)

安眠(これを飲んだ後眠くなるわけではなくて、日常に飲むことによって身体を正常に整えて眠れる体質になる)


減少したエストロゲンを増加させるため、エストロゲンの働きである、コラーゲン合成能力向上や、エストロゲン減少が原因による筋肉の衰え防止、骨密度の減少防止、腰痛防止にもつながる。




Now Foods, Maca, 500 mg, 250 Capsules $11.99


Navitas Naturals, Organic, Maca Powder, Raw Maca Powder, 16 oz (454 g)
$19.98








●α-リポ酸[Alpha Lipoic Acid] 血糖対策 肝機能保護 抗酸化


体内でのエネルギー生産に関わっている物質(補酵素)で、それが足りなくなるとエネルギーの生産効率がわるくなる。


摂り入れた糖分をエネルギーに変えて、体の中にためこまないようにサポートする


糖分(ブドウ糖)の代謝をよくする


食事などで摂った脂質や糖分を燃えやすくして、体の中でエネルギーに換える


活性酸素抑制による老化防止効果 放射能障害を予防する




アルファリポ酸の抗糖化作用


αリポ酸の抗糖化作用は細胞内の糖類を消費しやすいようにすることで、高濃度な糖類とタンパク質が共存する時間を短くし、糖化物やAGEsの生成を抑制すると考えられる。

また強い抗酸化作用により糖化反応の加速を抑制することも考えられる。


アルファリポ酸の抗酸化作用


酸化したビタミンEやビタミンC、コエンザイムQ10を再生して何度も使えるようにする上、自らラジカル体から復活する能力を持っている。


水溶性でもあり脂溶性でもあるため吸収率もよく、ビタミンC・Eよりも長時間効果が持続する。


1日300mgを摂取するとよい。

食事と一緒に摂取すると吸収率が下がる。食前30分に摂取する。





アメリカでは糖尿病患者にも使われている。アルファリポ酸の使用に加えて、低血糖を防ぐための食事指導も受ける。また、肝機能障害に対してグルタチオンをたくさん生成させて改善を図る病院もある。


HLA遺伝子と呼ばれる白血球の型をもつ人(日本人の4~8%ぐらいの人)は自発性低血糖症が起こる可能性大。


異常を感じたらすぐに使用を中止する。





アイハーブ アルファリポ酸 サプリ一覧







◎ Rリポイック酸


効能はアルファリポ酸と同じだが、アルファリポ酸の2倍のパワーを持つ





サプー アルファリポ酸・Rリポイック酸 一覧


アイハーブ Rリポイック酸 一覧







i-Herb
とは →初めての方は割引クーポンコード IHA045 を入力で40ドル以上のお買い物は10ドルオフ、40ドル未満は5ドルオフになります。





AD

クローバー デトックス(解毒)の必要性


体の中から健康に、美しくなる為にはまず悪いものを出すことが先ですよね。




日常生活で避けられない毒は知らない間に少しずつ体の中にたまっていき、いつの間にか増えて様々な悪さを身体にしてしまいます。




またビタミンやミネラルなどの栄養素は、体内にたまっている毒素が栄養の吸収を阻害し、きちんと細胞まで届いていないことが研究で判明しているそうです。




肌のハリやツヤをキープしてくれるヒアルロン酸ですが、このヒアルロン酸の生成の邪魔をするのが水銀。この水銀が体内に蓄積されていると、ヒアルロン酸が不足していきます。




アレルギー、便秘や肥満、ガンや糖尿病もこの「毒」の蓄積が引き金になると言われています。うつやイライラといった心の病も、この「毒」が関与しているというデータも発表されています。


神経系、免疫系、内分泌系などが有害物の影響を受けやすく、痴呆、自閉症、てんかん、アレルギー、糖尿病、自律神経失鯛症などの原因となります。




体に溜まった有害な成分・毒素は新陳代謝の邪魔をしたり、活性酸素を発生させる作用があるため、疲れ、肩こり、イライラ、生活習慣病など様々な病気を引き起こす原因となることがわかっています。




新陳代謝が悪くなるということは、病気を引き起こすだけでなく、冷え、貧血、肌のくすみや老化、肥満にもつながります。




特に便秘がちの人は排泄されるべき毒素が体内に取り込まれやすい状態にあります。


デトックスをする上で欠かせないのが腸内を健やかに保ち、毎日しっかりと排便をすることです。


また、痩せていたのに急に太りはじめたという人は、保存料や着色料などの添加物が体にたまってしまい、代謝が低下してしまったおそれがあります。




デトックスによって体内の毒素を取り去り、体の機能を正常にし、免疫力なども向上して健康面が良くなり、新陳代謝を活性化することで、美肌やダイエットの効率も上昇させる事が出来るようになります。









心と美肌のサプリメント




杏林予防医学研究所 HPより





毛髪ミネラル検査
爪ミネラル検査
をすると、現在の状態がわかります。






クローバー 毒の排出先


本来人間の体は以下のように、老廃物を便や尿や汗によって対外に排出するように出来ています。


ところが新陳代謝が衰えたり、滞っていると、老廃物が排出されにくくなります。


●髪(毒素排出量1%)

体内の有害物質が、ゆっくりと排泄されています。


●汗(毒素排出量3%)

皮脂腺からは有害重金属が排泄されます。皮脂腺は簡単には開かない仕組みになっています。


たくさん運動をする人やお風呂・サウナ等でじっとりとした汗をかく習慣を身につけている人は


皮脂腺が開きやすいといわれています。


汗をかかない生活をしていると皮脂腺が開きにくくなり毒が排出されにくくなります。


●爪(毒素排出量1%)

毛髪同様ゆっくりタイプですので、体の中の毒素が出てくるのは、およそ3ヵ月後です。


●便(毒素排出量75%)

胃腸のバリアが強ければ、有害物質が口から入っても、体内に吸収されずに体外に排泄さ

れます。

便秘の人は有害物質が体外に長く留まるために、体に吸収されてしまいます。


●尿(毒素排出量20%)

血液が腎臓内を循環するときに、必要なものと有害物質や老廃物とをふるいにかけ、不必

要な老廃物として、余分な水分と一緒に尿として排泄されます






クローバー デトックス効果が高い食材は?




デトックス効果が高い食材は野菜・果物全般です。


デトックス食材は、大きく分けて、3つに分類されます。


1つは、体内毒素を取り込んで悪さを封じ込めてくれる食材。香味野菜に含まれる硫化アリル(アリシン)や、のり、鶏肉、さんま、大豆、卵、牛肉、牛乳などに含まれるメチオニン(含硫アミノ酸)、シスチン(L-システイン)などです。


2つめは、魚介類や緑黄色野菜に含まれる亜鉛やセレンです。これらは毒を取り込む働きを促進し、アシストしてくれるので、合わせてとりたいもの。

そして、大切なのが、毒素を体外にしっかり排出させてくれる食物繊維。毒を排出し、腸をきれいに保ってくれます。「毒をひっつけて」「スムーズに排出」。 このプロセスが、食事での体内浄化の2大ポイントです。




体内の有害金属と結合して吸収させやすくする食材


ネギやニラ・ニンニク・タマネギなどに、におい成分として含まれているイオウ化合物(硫化アリル・アリシン)には、水銀や鉛などの有害金属だけを選んで結合する性質があり、鉄や亜鉛など、体に必要な微量金属は体にとどめたまま、有害金属だけを排出することができます。

また、メカニズムほ不明ですが、 コリアンダー(香菜・パクチー)にも、水銀・ヒ素・鉛・カドミウムなど有害金属を 排出する作用のあることが確認されています。


ニンニクやネギ・コリア ンダーなどは、味付けのアクセントとして毎日しっかり取りたいものです。






有害物質の無害化を助ける食材


ブロッコリーやカリフラワー・キャベツ・大根など、アブラナ科の野菜があります。これらの野菜には、イソナオシアネートという成分が含まれており、この成分が、肝臓における解毒作用(有害物質を無毒化する働き)を高めます。

また、必須ミネラルの一つのセレニウムには、有害金属を無毒化する作用があります。セレニウムは、ニンニク・ネギやタマネギ・海藻などに多く含まれています。

イソテオシアネートとセレニウムには、活性牽素に対抗する抗酸化作用もあります。食品添加物などによって過剰になった活性酸素は、細胞組織を傷つけますが、それを防ぐのにも有効です。






有害物質の体外への排出を促す食材


リンゴやゴボウ・海藻類・キノコ類などです。これらの食材には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には、腸の中で有害物質を吸着し、便といっしょに排出する働きがあります。












クローバー 体の中の有害物質をなくすために日常できること






クリップ腸内を健康に保つ






クリップ運動やお風呂・サウナにゆっくり入って、じっとりと汗をかく習慣をつける




クリップ水道水をそのまま飲まない


古い水道管から鉛が溶け出している。




クリップ歯の詰め物、アマルガムを詰め替える 詳しくは→ こちら






クリップ予防接種を受けるときはチメロサール(有機水銀)フリーのものを選ぶ 詳しくは→ こちら






クリップ大型魚(マグロ・カジキ・メバチ・ビンナガ・クジラ等)を食べる回数を減らす






クリップアルミ鍋をやめる






クリップ歯磨き粉を変える


↓健康に悪影響があるとされる、フッ素やラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉です。


Now Foods, XyliWhite Toothpaste Gel, Fluoride Free, Refreshmint, 6.4 oz (181 g) $3.81


Auromere, Herbal Toothpaste, Non-Foaming, 4.16 oz (75 ml/117 g) $4.67






クリップ朝一番に口を洗浄する




アーユルヴェーダ(インド医学)では、夜寝ているあいだに毒素が舌の上にたまってくるとされています。


朝一の舌みがき(口すすぎ)が奨励されています。




★ネイチャーズアンサー マウスウォッシュ


カモミール、オリーブの葉、グレーププルーツの種、緑茶などのエキス、


ペパーミント、オレガノ、ローズマリー、シナモン、クローブ、コエイザイムQ10などを配合したもの。


人工甘味料・保存料ふくまず、溶剤不使用。


Nature's Answer, PerioWash Alcohol-Free Mouthwash, Cool Mint, 16 fl oz (480 ml) $7.09











クローバー 天然の力でデトックス ~自然食品




黄色い花 4000年の歴史のハーブ療法でデトックス




★フローラ フローエッセンス


フローエッセンスは4000年以上も前からカナダの先住民・オジブア族に伝わるハーブ療法をもとに作られたハーブエキス。


フロー・エッセンスは健康飲料としてその品質が評価され、1995年から2007年までにカナダの健康雑誌「Alive Magazine」で金賞・銀賞を11回を受賞している。




口コミ


子宮ガンだがいくつかの腫瘍が消えた


定年後に太り、糖尿病予備軍とされたが飲み始めて痩せた


免疫力が向上し、子どもの新型インフルエンザが移らなかった


体がすっきり、軽い感じになった


良く眠れるようになった


アトピーが改善した


お腹がすくと震える感じや血の気が引く感じがするのがなくなった、


・・・等、評判がよい。




成分は


野生種ゴボウの根(Burdock Root)、ヒメスイバ(Sheep Sorrel)、アカニレの樹皮(Slippery Elm)、クレソン(Watercress)、ケルプ(Kelp)、キバナアザミ(Blessed Thistle)、アカツメクサ(Red Clover)、ダイオウ(rhubarb)




国内で販売されているものはダイオウが入っていない。ダイオウの主な働きは毒素排出。


(※薬事法上ダイオウは医薬品扱いになり通販できないので抜いてあるのだと思います。)




飲む前によく振り、1回に50~60mlを温めたミネラルウォーターで薄め、空腹時にゆっくり飲む。

開封後は冷蔵庫で保存し、3週間以内に飲む。




リキッドタイプと自分で作るドライタイプがあります。




日本の販売店 健康デザイン
プロアクティブ
オルター
楽天のレビュー


アイハーブ


Flora, Flor-Essence, 17 fl oz (503 ml) $29.19
リキッドタイプ


Flora, Flor·Essence, 2 1/8 oz (63 g) $29.19
ドライタイプ 約3L分




ドライタイプの作り方


1.ステンレス製の深めの鍋に入れ、フローエッセンス(ドライ)を1袋と1.25リットルのミネラルウォーターを入れ、強火で沸騰させる(半量で作ってもOK)


2.沸騰したら中火にして10~12分煮る。


3.火を止めて10~12時間放置。


4.もう一回沸騰させる。


5.ガラスのポットへ移す。


6.冷蔵庫へ。冷凍は×。3週間で飲みきる。 作り方 詳しくは→こちら






黄色い花 悪い脂を良い油で洗い流す!デトックス






★フローラ ウドオイル


腰周りが痩せてきた、肌にツヤがでた、等と口コミで高評価のオイルです。





カナダの「世界的な栄養学の権威者」ウド・エラスムス博士が開発したオイル


彼自身が重度の農薬中毒になってしまい、薬が効かず、医師から見放され

自ら治療法を暗中模索する中、有害化学物質が体脂肪に溶け込む性質があることに着目。

さらに油は油でしか溶かせないことに気づき、オイルによる解毒を試みたところ、見事に健康を回復したそうです。オレンジページムック『元気がでるからだの本2008秋』に掲載。





食べ方は、ご飯やパスタにかける、パンにつける、サラダにかける、納豆に混ぜる、味噌汁やジュースに混ぜる、


おひたしやふかしたジャガイモにかける、などして食べます。


口コミでは自分で作ったニンジン野菜ジュースにいれて飲むという人も多かったです。




目安:体重23Kgあたり1日大さじ1杯(15ml)




主成分: 亜麻仁、ひまわり、胡麻、米胚芽、米ふすま、オーツ麦胚芽、オーツ麦ふすま、ココナッツオイル、月見草油、大豆レシチン、天然ビタミンE

目安量: 体重約23kgあたり1日に大さじ1杯(15ml)


楽天 わがままもんの店 ウドズオイル 500ml 6500円
レビュー





↓アイハーブだと1/4ぐらいの価格でお安く手に入ります。


Flora, Certified Organic Udo's Choice, Udo's Oil 3·6·9 Blend, 32 fl oz (946 ml) $36.63








クローバー ファスティング(断食・絶食)/週末断食(プチ断食)でデトックス





断食により、内臓を休ませることができ、余分な脂肪を排出し、体の中に溜まっている毒物・老廃物を排除して、体の中をリフレッシュし、身体の抵抗力が増す。


内臓を休めてリフレッシュし、免疫力が高まるため、アトピーや喘息、その他の肥満による高血圧や糖尿病などの病気にも有効だと言われている。


肝臓は、アルコール、薬、食品添加物、重金属の解毒に働く器官。

加工食品や脂肪の多い食事は肝臓に負担を与え、肝炎や脂肪肝、肝硬変などの病気にかがりやすくなる。


ファスティング中に、肝臓に蓄積された有害物が解毒され、傷んでいた組織が修復されるので、肝機能は正常に戻る。


普段便秘ではない人も黒いドロドロした宿便がでたりする。


断食すると宿便がとれる原理は、


食物を入れないで、胃腸を休ませてやり、空腹にすると、腸からは腸の動きを亢進させるモチソンというホルモンが出る。これは食べ物を消化するためではなく、腸内に残っている食べ物のカスや老廃物(宿便)を排泄するためで、この働きにより、腸は空腹になるほど、腸の動きは活発になり、宿便が排泄されることとなる。




断食をすると、免疫機能が強化されたり、脳の栄養が糖から脂肪由来のケトン体になるために、ストレスに強くなったり、ある種のリラックス感を得ることが科学的な研究でも報告されている。




ただし、長期の断食をすると、体脂肪ではエネルギーの供給が間に合わなくなり、体内のたんぱく質、すなわち筋肉がエネルギーとして使われてしまう(筋肉が減ってしまう)ので、2日以上の本断食は容易に行ってはならない。


※このような特殊な食事制限は、糖尿病を含む生活習慣病を持ってい等健康上に問題を抱えている場合や、妊娠中・授乳中のときは行わない。




断食の効果


1:病気や症状を治す力(自然治癒力)が最大限に引き出される。

2:病気を予防し、病気と対抗する力(免疫力)を上げる。

3:身心の体質を変える。(変身できる)

4:自己融解を起こす。(ダイエット効果など)

5:宿便を排泄する。(美容や病気・症状の改善効果)

6:環境毒素を排泄する。

7:スタミナをつける。

8:活性酸素を減らす。

9:遺伝子を活性化する。

10:心の毒素(トラウマなど)を排泄しやすくする。(心身症などの心の病を治す)





断食の種類


1.食べない時間を毎日12時間作る(寝る4時間前に夕食を済ませる。)


2.1~2日の短期断食(週末断食・プチ断食)


3.酵素ファスティング(酵素ジュース断食)


※体脂肪が数時間でキロ単位で燃焼しません。減った体重の大半は体内の水分です。







黄色い花 週末断食(プチ断食)


1日目(金曜日)準備日


金曜日の昼食は腹八分目に、夕食はいつもの半分に抑える。

トウガラシなどの刺激物、油の多い料理は避ける。お酒やジュース、夕食後の間食も避ける。


水分は多めに摂る。夕食を就寝の3時間前には済ませる。



2日目(土曜日)断食日


この日は朝・昼・晩、食事なし。水分はたっぷり補給。

水分は、水かお茶。普段の倍くらいは飲む。無理のない範囲で沢山飲む。


激しい運動は控えて散歩や読書などをして過ごす。ストレスがかからないようにゆっくり生活をする。



3日目(日曜日)回復日


朝の食事はおかゆと梅干など、消化のよいものを軽く、長い時間かけて、ゆっくりと、しっかり噛んで食べる。

昼と夜は、油の強い物、刺激物を避けて、通常の半分ぐらいの量を食べる。





4日目(月曜日)


朝食は腹8分目の食事を摂る。


昼食からいつも通りに戻す。







黄色い花 酵素ファスティング/酵素ジュース断食





★24時間~48時間ファスティング


ジュース1日分(24時間分)をつくる。


それを1日かけて少しずつ飲む。一気に飲まない。(冷蔵庫に入れておき、飲む分だけ小分けに出す。)


他の食べ物を食べずに、水は多めに摂る。


48時間のダイエットの場合は再度ジュースを作り以上のことを繰り返す。





材料(24時間分)

グレープフルーツ 1個半(600g)

りんご 2個(400g)

オレンジ 2個(500g)

マルチビタミン 一粒


皮をむいてミキサーにかける。


★半日ファスティング


朝食…酵素飲料

昼食…復食(おかゆなど消化の良いものを食べる)

夕食…普通に食べる(マゴワヤサシイを心がける)


マゴワヤサシイ=豆類・ゴマ・ワカメ(海藻類)・野菜・魚・しいたけ(キノコ類)・イモ類





酵素ジュースの材料(これらの中からお好みで。)


バナナ、りんご、オレンジやグレープフルーツ、にんじん、パイナップル、パパイヤなどの果物

豆乳

ヨーグルト

はちみつ







☆ハリウッドダイエット 48時間ミラクルダイエット


48時間で3Kgの減量が可能だという。


天然果実をベースに特製オイルを添加した濃縮果汁飲料(主成分:パイナップル、オレンジ、グレープ、アプリコット、ピーチ、バナナ)。味的には酸味が少ないオレンジジュースの感じ。アメリカ農務省(U.S.D.A)が推奨するビタミンを100%含有している。


使用方法は一本(947ml)のジュースを同量の水で薄めて、48時間をかけてちびりちびり飲むというもの。ダイエット期間中はこのジュース以外は水しか飲めないので、いわゆるジュース断食の一種。ダイエット期間中はタバコを吸ってはならない、コーヒーなどのカフェインを含む食品を摂ってはならないなどのいくつかの制約がある。


Hollywood Diet, Hollywood 48-Hour Miracle Diet, 32 fl oz (947 ml) $13.06








クローバー 便秘に即効性があると評判のデトックスサプリ





アルティメイトクレンズ


サプリメントのグランプリを決めるビティ賞の洗浄・デトックス部門において、3年連続の金賞に輝き、その評判の高さからドラッグストアで売上No.1をほこるデトックスサプリ。便秘解消にも◎


体内にたまったいらないものを、外に運び出しやすいかたちに変える32種のハーブが詰まったマルチハーブ粒と、腸の働き・ぜん動運動をアシストして、きれいな腸内環境をお手伝いしてくれるマルチファイバー粒が一緒に組み合わされている。




利用方法


1日2回朝晩、起床後と就寝前に、「ハーブ」と「ファイバー」をコップ1杯の水と一緒に飲む。


初めは朝晩1日2回、それぞれ1錠ずつ飲む


1日に2~3回のお通じがあるまで1日おきにそれぞれ1錠ずつ増やしていく。


(例 / 1日目:朝1錠ずつ計2錠、夜1錠ずつ計2錠 → 2日目:1日目と同じ


→3日目:朝2錠ずつ計4錠、夜1錠ずつ計2錠 → 4日目:3日目と同じ)


1回にそれぞれ3錠を超える摂取はしない。(3錠ずつ×2本×1日2回=1日最高12錠まで)


30日を超えての継続使用はしない。




サプー


Nature's Secret, Ultimate Cleanse, 2 Part Program, 2 Bottles, 120 Tablets Each $16.07






便秘解消に役立つもの


善玉菌・乳酸菌 → こちら


青汁一覧 → こちら


良質のオイル → こちら






クローバー 重金属・放射性物質排出のデトックスサプリ





ゼオライト[zeolite]


ゼオライトは体内に蓄積された重金属、化学薬品や公害物質に対する解毒効果がある。


身体に入っている重金属や放射性物質を電磁石のように吸い取って体外に排出してくれる。


チェルノブイリの時はゼオライト入りのクッキーを1日1~2個食べただけで、3日後には大人も子供も体内から放射性物質がなくなったというデータもあるそう。




口コミ


アレルギーが良くなった


花粉症の症状が良くなった


身体が軽いのと風邪をひかなくなった


良く眠れるようになった


ガンの母親のリンパ球の数が増加した


飛蚊症の症状軽くなった、白目が白くなった


長年の膝や手首、指関節の痛みが消えた。 記憶力が良くなった。


驚くほど活発的になって家族や知り合いがびっくりしている


等ありましたが、


特に何も変わらず目に見えての効果がなかった、という口コミもいくつかありました。


毛髪ミネラル検査をしてみないと効果がわからないかも知れませんね。




アイハーブ ゼオライト 一覧



ゼオフォース ゼオライト パウダー


HealthForce Nutritionals, ZeoForce, Detoxify Daily, 400 g, Powder $26.93





こういうタイプのデトックスサプリは身体に必要な金属イオンも排出してしまうので、マルチミネラルのサプリメントも必ず摂る。


水分を多めにとる。




必須ミネラル不足がすると、体がむくむ、肌が乾燥しやすい、肌が荒れる、などの症状がでる。





放射能対策については → こちら









クローバー その他デトックス効果のある食品やサプリ等


魚介類には「タウリン」や「DHA
」が多く含まれており、これらは胆汁の量を増やし、流れをスムーズにする働きがある。胆汁は、肝臓から有害物質を小腸へ流し出す機能があり、有害物質を体外へ排出し、デトックスの手伝いをする大きな役割を果たしている。




「ビタミンC」を1日2mg~3mg摂ることで、デトックス効果がある。


「αリポ酸」「Lシステイン」「Nアセチルシステイン」等には肝臓の化学処理能力を高める方法で、デトックス効果がある。


善玉菌
」 が増えると腸内の悪いものを排出してくれる。









タウリン


主に魚介、特に貝類多く含まれる成分でアミノ酸の一種 するめに浮き出た白い粉はタウリン


アミノ酸のシステインから合成され、人の体内では、神経や網膜にいたるまで、あらゆる臓器や組織に高い濃度で存在する。特に心筋や骨格筋に高濃度で存在する。目の角膜や網膜にも重要な成分で目薬にもよく含まれる。



肝機能を高める 血圧を下げる むくみや動悸・息切れを改善


血液中の悪玉コレステロールを退治し、血液循環をよくし、新陳代謝が活発になる


消化作用を助ける


神経伝達物質としても作用


ノルアドレナリンの分泌を抑える(イライラ、怒り、興奮を鎮静)



通常の食生活でタウリン欠乏症にはならない。


野菜には含まれず、女性ホルモンがタウリンの合成を抑制する。


B6が不足するとタウリンの合成がうまく行えない。


熱には強く300度くらいまで壊れない、水溶性なので水に溶ける。


アサリやハマグリの料理は、煮汁も全部飲むとよい。




摂取目安1g~7g 余った分は尿中に排出される。


Now Foods, Taurine, 1000 mg, 100 Capsules $6.61




(栄養ドリンク剤 : リゲイン、リポビタンD、チオビタドリンク等)










ビタミンC/アスコルビン酸[Vitamin C/Ascorbic Acid]





食品では果物、野菜に含まれる。水に溶けやすい。毎食摂るように心がける。


ビタミンCは体の中では解離型といって、マイナスに荷電している。これがプラスに荷電した金属を取り囲んで、

排出するという穏やかなキレーティング作用を持っている。





効果・効能


・コラーゲンの生成・維持

・抗アレルギー作用(ヒスタミン)の抑制

・抗酸化作用やインターフェロン産生の強化


・白血球の活性化などによって、身体の免疫機能を高める

・ストレスに対抗するホルモンの生成

・酵素の働きを助ける

・鉄の吸収を助ける

・カルチニン代謝を促進する

・高コレステロール血症を抑制する

・骨と歯の形成、解毒作用

・頭痛や生理痛の緩和、関節の痛みの緩和


・メラニン合成の抑制




ビタミンCの不足で、体が弱くなり、いらいら、体中がだるくなる、皮膚の色が悪くなる、歯ぐきから血が出る、貧血気味になる、風邪をひきやすくなる、等の症状がでる。






飲み方


ビタミンCは、2~3時間で体外へ排出されてしまう。


毎食後と寝る前にこまめに分けて飲むと効果的。


1日2000mg~





ビタミンCは強い酸性なので、摂りすぎると体質によって胸焼けがしたり下痢になったりする。


食事と一緒に摂る等工夫したり、少しずつ増やして自分にあった適量を見つけるとよい。


タイムリリースタイプは胸焼けがしにくい。


尿管結石の既往のある人は酸化マグネシウムと一緒に摂取する。




注意 水道水ではなく、ミネラルウォーター等で飲む


人体にとって必要不可欠なビタミンCですが、

塩素と結合するとアスコルビン酸-酸化体と塩酸に変じ、逆に有害物質になってしまいます。





「アスコルビン酸」粉末として薬局で安く手に入ります。


バイオフラボノイドは、ビタミンCの吸収を助けます。


ビタミンCは、いろいろなタイプがありますが、タイムリリースタイプを選ぶと効果的です。




アイハーブ ビタミンC一覧





★ナチュラルファクター ビタミンC1000mgタイムリリース 180錠


ビタミンCの吸収を助けるバイオフラボノイド200mg入り 8時間のタイムリリース


Natural Factors, Vitamin C, Time Release, 1000 mg, 180 Tablets $13.17








アルファリポ酸





αリポ酸は肝機能障害と腎機能障害が改善される。

水銀、ヒ素、銅や過剰な鉄、カドミウム、過剰なカルシウム、亜鉛、鉛等を体の外に排泄する作用もある。


チェルノブイリ原発事故時に被害者に投与されており、放射線障害に対して効果的である。


αリポ酸は、体内で最高の解毒剤であり抗酸化物質である、「グルタチオン」の値を上昇させる。


解毒作用を担うグルタオチンの生成を助け、体内の脂肪に蓄積された水銀や砒素を肝臓に運んでくれる。


(グルタチオンは口から摂取しても、消化管からほとんど吸収されない)


グルタチオンについて 詳しくは → こちら





十分な効果を発揮するには1日300mgを摂取するとよい。




食事と一緒に摂取すると吸収率が下がる。食前30分に摂取する。


HLA遺伝子と呼ばれる白血球の型をもつ人(日本人の4~8%ぐらいの人)は自発性低血糖症が起こる可能性大。異常を感じたらすぐに使用を中止する。


ホウレンソウ、ブロッコリー、エンドウマメ、芽キャベツなど苦い野菜に含まれる。





アイハーブ αリポ酸 一覧







N-アセチルシステイン(NAC)


体内で最高の解毒剤であり抗酸化物質である、「グルタチオン」の値を上昇させる。


アミノ酸の一種 システインの安定系

たばこ、お酒、大気汚染により汚れた体内の掃除に強力に働く

体内酵素を守り、活性酸素などによる細胞ダメージ防御のサポート

感染などによる病気になりにくくする

シミ予防、二日酔いに効果





※「N-アセチルシステイン」は「L-システイン」よりも体の抗老化作用が強い。



NAC使用上の注意点

1、NACはカンジダ、イースト菌の好物でもあるので、NACを飲む場合には、ラクトバチルスなどの乳酸菌を一緒に飲むとよい。

2、飲んでいる期間中はイースト菌を使用した食材(パン、クッキーなど)をなるべく避ける。

3、NACを飲んでいる期間はなるべく水を多めに飲む。

4、NACは亜鉛、マグネシウムの排泄も促すので、必ずマルチビタミン・ミネラルなどを併せて飲む。


1日あたり1,200mg以上の継続摂取は活性酸素を増やし、細胞の酸化を招く可能性がある。

N-アセチルシステインを1日あたり1,200mg以上継続摂取する場合には亜鉛と銅の排泄が促進されるので亜鉛と銅の併用摂取をすること。


過剰摂取でなりやすい症状:嘔吐や頭痛





★ナウフーズ アセチルシステイン


Now Foods, NAC, 600 mg, 250 Vcaps $22.08


アイハーブ NAC一覧








L-システイン


体内で最高の解毒剤であり抗酸化物質である、「グルタチオン」の値を上昇させる。


アミノ酸の一種 「ハイチオールC」などで有名な成分。二日酔い用の「アルケシクール」も成分は同じ。




沈着してしまった黒色メラニン色素白色メラニン色素に変換したり、メラニン色素自体を減らす

ビタミンCと協働してメラニンの形成を抑制し、しみ・そばかすを予防

毛髪や爪に含まれるケラチンたんぱくの合成

皮膚の再生を助け、はげの予防、爪や皮膚を健康に保つ

術後の上皮細胞治癒促進 火傷による上皮細胞治癒および炎症抑制

抗真菌剤の有効性向上 デトックス効果 たばこやアルコールの害から身体を守る

抗酸化ミネラルのセレンと一時的に結合(キレート)し、X線などの放射線から体を守り、有害金属を排出する

肝毒性物質の排泄(アルデヒド、脂肪、ダイオキシン)

水銀やカドミウム、鉛など人体に有害な金属を排泄

有害でなくても余分な金属を排出


抗老化 フリーラジカルの分解(メチオニンととも)


インスリン、トリプシノーゲン、パパインなどのたんぱく質を合成

グルタチオン・α-リポ酸・ビオチン・ヘパリン・補酵素・ラクトグロブリンの合成




システインが働くためにビタミンB6、ビタミンCが必要


副作用として白髪が増えやすくなる → ビオチンを同時摂取で予防




また、尿酸値が高い場合や結石を持つ場合、腎臓および胆嚢の結石をつくり易くなるので、

システインまたはシステインが多く含まれる食材(タマネギ、ニンニクなど)や摂る場合には、

その3倍量以上のビタミンCを摂取することでシステインの結晶化を防ぐ。


また、水を多めに飲むようにする。





★ナウフーズ Lシステイン B6、C配合


Now Foods, L-Cysteine, 500 mg, 100 Tablets $9.38


アイハーブ システイン一覧



アイハーブ ビオチン一覧




パンダ




腸内環境を整えるプロバイオティクスサプリについては → こちら



アイハーブ デトックスサプリ 一覧












i-Herb
とは →初めての方は割引クーポンコード IHA045 を入力で40ドル以上のお買い物は10ドルオフ、40ドル未満は5ドルオフになります。














インフルエンザ、B型肝炎、日本脳炎などのワクチンに、ワクチンの防腐剤として、チメロサール(有機水銀)が、添加されています。


この、チメロサール(有機水銀)は通常の水銀に比べ100倍も毒性が強い物質とのこと。


継続的な水銀暴露によって、以下のようないろいろな疾患との因果関係が報告されています。
アレルギー疾患 痴呆症 自閉症 多発性硬化症 慢性疲労症候群 歯周病 皮膚病
ルーゲーリック病 失明 偏頭痛 不眠症 腎臓機能 循環器疾患 生殖異常 LGS



米国では1989年インフルエンザB型ワクチンに、1991年にB型肝炎ウィルスに「強制的」にチメロサールが使用されるようになり、米国において1990年に小児自閉症の発生率が急上昇したとのこと。


アメリカ合衆国の中で、チメロサールをワクチンにできるだけ添加しない方向は、医学協議会( IOM )の予防接種安全性検討委員会の勧告以前に、米国小児科アカデミー(AAP )と合衆国公衆衛生サービス(PHS )との1999年の共同声明で示されました。

世界保健機関(WHO)は、2000年にこの共同声明を支持しています。
アメリカ合衆国での共同声明の翌日には、欧州で、欧州医薬品審査庁許可医薬品委員会( CPMP )が乳幼児のワクチン中のチメロサールについて勧告を出しています。

CPMP は、ワクチンからの水銀の曝露の程度では有害な証拠はないけれども、チメロサールを含まないワクチンの使用を早急に進めていくべきだとしました。


日本においても、アメリカ合衆国、欧州、世界保健機関(WHO)と同じく、チメロサールをワクチンにできるだけ添加しない方向にあります。ワクチン中のチメロサールの減量や無添加が見られています。




危険だと疑いのあるものは出来たら避けたいものですよね。


チメロサールフリーのものを扱っているクリニックが


インターネット上で検索したらありましたので、


探したほうがよさそうです。


黄色い花 体内に蓄積された水銀を調べるには?


毛髪検査爪の検査 でわかります。


毛髪検査は1万円ぐらい、爪の検査は1万5千円ぐらいです。


毛髪は染色やパーマ液で髪の成分が変わってしまうので


爪の検査のほうが正確だそうです。


ただ、爪は伸びるのに時間がかかるので6ヶ月前の成分となってしまい、


毛髪だと根元を検査するので現在の状態が反映されやすく、


デトックス前とデトックス後、など結果を調べることができます。




クローバークローバークローバークローバークローバー


腸内環境改善で免疫力UP&美肌を作る★サプリメントの効率もUP → こちら

(全身のリンパ球の60~70%は腸に集中しているので、免疫力UPはまず腸内環境の改善からです。)

病気予防・免疫力UPの生活習慣いろいろ → こちら

病気予防・免疫力UPサプリ まとめ → こちら

風邪を引きそうな時・症状緩和のサプリ → こちら

風邪・インフルエンザ予防に ~ R-1乳酸菌とカスピ海ヨーグルト → こちら



アマルガムは一昔前によく使われていた歯の詰め物です。


水銀を含んでいて、健康を害する可能性のある疑わしい材料なので除去して詰め替えたほうが良いそうです。

私の歯は小学生の頃奥歯が虫歯になり、4本詰め物がしてあったのですが全部アマルガムでした。


その内、3本は劣化しているということで詰め替え済みですが、まだ1本はアマルガムなので

このことを知ってからとても気になっていて、日本に帰国した時に詰め替えようと思っています。


また、インフルエンザワクチンや三種混合予防接種にも保存剤として有機水銀「チメロサール」が入っているそうです。


歯のアマルガムやワクチン接種によってによって暴露する水銀の量は、魚を食べて暴露する水銀の量の6-10倍あるとか。


ワクチンの水銀については次回まとめます。


クローバー 「アマルガム」って何?



70年代をピークに近年まで頻繁に使用されてきた虫歯の充填材料。今から10年くらい前に詰めた奥歯の金属はアマルガムである可能性がある。現在でも保険での使用が認められている。


水銀50%とスズを含んでいて、少しずつ溶け出し、アレルギー症状、原因不明の痛みなど引き起こす。

活性酸素を引き起こし、免疫力の低下させる。


母親の母乳を検査するとアマルガムの詰め物が多いほど母乳中の水銀濃度が高いとの研究結果が出ており、イギリスやスウェーデンでは妊婦がアマルガムの詰め物をしないように、警告を発している。


アメリカでは、アマルガムに関する規制や訴訟問題はあとをたたず、撤廃の方向にある。


専門家の水銀毒性の権威、ケンタッキー大学ボイド・ハーレー教授はアマルガムと自閉症の因果関係が明らかになり認められる可能性が高いと話している。現在、アマルガムのある患者の血中・尿中には5~6倍の水銀が検出されていることがわかっている。



黄色い花 アトピー性皮膚炎との関係


京都の開業医の島津恒敏医師(アレルギー科)は、歯科医と共同で1991年から1998年までのアマルガムが充填されアトピーなどのアレルギー皮膚炎の重症患者300人を対象に調査。 歯からアマルガムを除去し、他の金属やプラスチックを入れて経過観察すると1年後に70%の人が改善、そのうち58%は完全治癒した。また、1997年、京都市内の小学生250人を調べると38%がアマルガム充填してあり、その中で皮膚炎のある小学生は48%なのに対し、アマルガム充填のない小学生は8%だったとのこと。



ひらめき電球 見分け方は?


歯の詰め物は、型を取って作るものと、その場で詰めてしまう詰め物があり、

その場でつめたものはアマルガムだそうです。



鋳造法(型を取って作る) インレイ 等

型を取って作ったインレイは表面はつやつやで光沢がある、磨いたステンレスみたい。
歯の溝の形などがちゃんと付いてる。きれいな銀色~金色。


充填法(その場で詰めてしまう)アマルガム

表面に細かなザラザラがある、粘土が固まったみたい。
溝の形など細かな細工がない、のっぺりした表面。歯との境目がデコボコしている。
銀~黒色。




クローバー アマルガムの何が危険なの? ~アマルガムが原因の症状いろいろ


水銀・スズは重金属で神経毒性が強く、さまざまな原因不明の痛みを引き起こす。 ⇒イライラ、頭痛、めまい、アレルギー、不眠、肩こりなど
重金属が内臓へ蓄積、ホルモンバランスの乱れ
⇒免疫力低下(リウマチ、膠原病の原因のこともある)
溶け出した重金属⇒皮膚の真皮層に蓄積 ⇒肌の老化を進めてしまう。
体に蓄積された重金属(腎臓・肝臓・脳) ⇒活性酸素を発生させ細胞にダメージを与え、細胞の老化を加速させる。
活性酸素がDNAを傷つけるとガンの原因となることもある。
アマルガムは口の中で劣化し、唾液、果物、野菜、コーヒー、お茶などに反応して腐食し続ける。
物を噛む時に摩擦が生じ、その熱で水銀を含んだ蒸気を発生する。
アマルガムは3年以内に劣化の徴候を示し、10年後には総重量の約73%に減少。
(体内に流出、自覚のないままに吸収されている)
水銀が体内に入りタンパク質と結合する。
⇒過剰反応がでる
⇒アトピーのような皮膚炎・手のひら、足の裏に水泡状の湿疹(掌蹠膿疱症)
水銀のため妊娠しにくくなる。
水銀が胎児や母乳まで届くおそれがある。
溶けやすいので隙間から虫歯の再発する確率が詰め物の中で一番高い。
アマルガムの成分が溶け出し、歯、歯肉、歯根まで着色し、黒ずんでしまい審美的に悪くなる。



パンダ

日経新聞の記事より

-----------------------------

米国で始まったアマルガム撤廃の動き

1999年


水銀50%の歯科充填物、人体への毒性を危惧
充填者の血中には6倍の水銀が


現在アメリカは、歯科用充填材「アマルガム」を撤廃する方向に進んでいる。アマルガムに関する規制や訴訟問題はあとをたたない。昨年末には「アマルガム充填の危険性を広く喚起し、5年を目途に歯科界から撤廃する」法案を米国議会に提出するとの報告がなされた。これはアマルガムに関する連邦レベルでの初の法案となる。


米国で起こった新たな訴訟

米国カリフォルニア州で今年3月、6歳の自閉症児ダニエル・ガレアノちゃんの両親が、カリフォルニア州歯科医師会を訴えた。母親の口腔内に施された9箇所のアマルガム充填が、子供の自閉症の原因になったとするもの。アマルガムの毒性成分が胎児に移行し、予測できないダメージを与えたという。

アマルガムには重量%で50%の水銀が含まれているが、水銀は、人体に有害な物質の中でも最も神経毒性が強い。自閉症は神経失調で生じる発育不全症状のひとつだ。

被告側には、カリフォルニア州歯科医師会のほか、アマルガム充填材料を供給する20社を超す歯科材料会社も含まれる。主訴は「患者の安全を脅かし、毒物をおもむくままに販売し続けたこと」「そのような不当な治療を続けたこと」「商法上の詐欺罪にあたる」など。

水銀毒性の権威、ケンタッキー大学化学教室ボイド・ハーレー教授は「この件でアマルガムと自閉症の因果関係が明らかになり、訴えが認められる可能性は大いにある」と話す。すでにアマルガム充填を受けた患者の血中や尿中には、充填を受けていない人の5倍から6倍もの水銀が検出されていることがわかっている。


相次ぐ規制・訴訟問題

カリフォルニア州歯科医師会にとってこのようなことは今回が初めてではない。昨年6月にも消費者団体により同様の訴訟を起こされた。水銀を使用した歯科材料を「銀の詰め物」と偽って使い続けたとするものだ。実は9年前、すでにアマルガムを危惧する消費者団体から歯科医師会は対応を迫られていた。にもかかわらず、カリフォルニア州歯科評議会はこの間報告書を提出せず、対応を見送っていた。この怠慢に評議員のリコール要求が出され、カリフォルニア州立法府は昨年9月、リコールを採決。評議員を総入れ替えした。カリフォルニア州議会は大荒れだったという。

そしてついに、11月初め、カリフォルニア州知事は水銀撤廃の法制化に向けて法案を提出。法案には、水銀を使用した体温計の撤廃も含まれる。「水銀は地球上の生物に蓄積する持続的毒性の高い毒物である」としている。

このほか、コロラド州ではすでに数年前から、アマルガム充填の制限が法制化されている。また、2000年にはメーン州、アリゾナ州で「歯科医師は水銀の潜在リスクに関する詳しい情報を患者に提供すること」が義務化された。

ロードアイランドでは今年、コストが高い水銀不使用(ガリウムを使用)のアマルガムを用いた治療への保険適応を要求し始めた。


安価で使いやすい材料アマルガム

アマルガムは修復材料として14世紀という長い間使用されてきた。充填後の硬化傍聴による問題や、水銀毒に関する危惧は、1830年頃の米国上陸時から指摘されており、米国口腔外科医学会ではアマルガム使用を禁じる動きも見られた。しかし、使用賛同者が多い米国歯科医師会が優勢を極め、1859年のアマルガム安全宣言に手伝って米国での使用が一般化した。アマルガムが歯科治療に定着した理由として、材料が安く手に入れられた事、治療への応用が簡単だった事が挙げられる。

現在使用されているアマルガム充填物の組成は、水銀50%、銀35%、スズ9%、銅6%、少量の亜鉛。1970年代には年間100トンのアマルガムが使用されていたが、現在は70トンとなっている。特に臼歯部の充填処置に、歯科医師は依然好んで選択している。その割合は92%と高い。


アマルガム賛否両論

1億人を越す米国人の口腔内にある、最も普及した充填物アマルガム。反対派は「歯科医師が、水銀を使用した材料のリスク情報を抑えてきた」と訴える。

一方で、アマルガム充填が有害だと言い切ることはできないとする歯科医師もいる。「確証が無い。自分自身の口にも、子供の口にもアマルガム充填がある。問題を自覚したなら、使うわけがない」と話す。


撤廃の動きは全米に

とはいえ、歯科用アマルガムが撤廃され、アマルガム充填が過去の遺物となる事はもはや間違いないようだ。現在、あらゆる医療から水銀使用を撤廃しようという動きがあり、対象は、体温計、ワクチン、消毒剤も含まれる。政策的に見ても、医学的に見ても、この流れの中、口の中でそれが使われ続ける事は矛盾している。

日本経済新聞



クローバー 重金属を排泄するために


デトックスについては →こちら

パンダ



歯磨き粉の危険については → こちら


アレルギー体質の改善について・サプリまとめは → こちら



今年はインフルエンザの勢いが激しいとのことですが、

先日、テレビでインフルエンザにかからない園児達のニュースが報道されました。




↓以下記事内容

----------------------------------------

今年のインフルエンザはR-1乳酸菌で防ぐ!発症率10分の1の町
2012/1/27 09:54


メインキャスターの小倉智昭が「火が付いても僕は知らないよ。これを見てスーパーに向かって走り出しているお母さんがもういるかもしれない」と苦笑した。インフルエンザが猛威を振るい始めている。東海地方を中心に患者が急増しており、東京都も昨日26日(2012年1月)、この冬初めてのインフルエンザ注意報を発令した。


そんな中で、子供たちのインフルエンザ発症率が全国平均の10分の1以下という町がある。有田焼で有名な佐賀県・有田町だ。なぜ発症率が抑えられているのか。


毎日飲んでる佐賀県有田町の子どもたち
森本さやかリポーターは「佐賀県全体では幼稚園から中学校までで、すでに32校がインフルエンザによる休校となっています。でも、有田町は休校はゼロで、2699人いる園児や児童のうち、インフルエンザに感染しているのはわずか4人です」と伝えた。



そこで、町内の幼稚園で園児たちに風邪をひかない秘密を訊ねると、口を揃えて「R-1を毎日飲んでいるから」という。R-1とは何か。有田共立病院の井上文夫院長は「もともとは呼吸器感染症を防ぐ乳酸菌でした。これがインフルエンザ予防にも効果があることがわかりました」と説明する。


ナチュラルキラー細胞を活性化
スーパーマーケットで担当者に聞くと、「昨秋頃から爆発的に売れ始めました。ケースで欲しいと言われるお客さんもいます」という。この乳酸菌の正式名称は1073R-1乳酸菌だ。なぜインフルエンザ予防に効果があるのか。順天堂大学の奥村康教授は「この乳酸菌は体内の異常細胞を破壊するナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があります」と解説する。

小倉「そんなに凄い効果があるなら、インフルエンザ予防だけではなく、もっと用途が色々に広がるのではないかな」
深澤真紀(コラムニスト)「たしかに乳酸菌は花粉症やアレルギーなどいろいろな症状に効果があるといわれています。でも、菌の種類がみんな違います。菌をいろいろミックスした乳酸飲料ができたらいいな」

今週から来月半ばがインフルエンザのピークだという。スーパーでは売り切れが出そうだ。


http://www.j-cast.com/tv/2012/01/27120216.html?p=all

----------------------------------------





1073R-1のヨーグルトがインフルエンザ予防に効果あるのは、免疫力を高めるからなのですが、


なぜ免疫力を高めるのでしょう?


まず、1073R-1が多糖体(EPS)というものをいっぱい作るのだそう。


この多糖体(EPS)のうち酸性EPSが、細胞に免疫系伝達物質IFN-γ(インターフェロン-ガンマ)を作るように働きかけるのです。


こうして作られた伝達物質がNK細胞(ウイルスを攻撃、破壊する自然免疫系の細胞)を活性、ウイルスをやっつけるというわけです。




ただ、今は「明治R-1ヨーグルト」が売り切れ続出でなかなか手に入らないとのこと。



他に同じ効果のあるものはないかと調べたら、長寿の村として有名なコーカサス地方から持ってきたという、あの「カスピ海ヨーグルト」がありました!



カスピ海ヨーグルトに入っているクレモリスFC菌は多糖体(EPS)を沢山作り出し、酸性EPSも他の乳酸菌より多く産生するそうです。






クローバー カスピ海ヨーグルトとは? (wiki より)


家森幸男教授がヨーロッパ東部のコーカサス地方から日本に持ち帰ったことにより日本に広まったと言われているヨーグルト。

クレモリス菌は、生きて人間の腸内に届き、プロバイオティクスとして働くと考えられている。さらに、ヨーグルト特有の粘りを生み出す菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)を産生することで、腸管内の状態に良い影響を与えているのではと考えられている。その他、整腸作用[7]、ストレスによる肌機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制、免疫賦活作用、血中コレステロール値の改善や血糖値上昇抑制作用など、様々な健康効果が証明されている。 アセトバクター菌は、ヨーグルトの品質上の特徴にはほとんど影響しないが、家庭で繰り返して作る場合の安定化に寄与していると考えられる。






↓第 57 回日本栄養改善学会学術総会、第 57 回日本食品科学工学会大会で発表(フジッコニュースより)

-------------------------------

カスピ海ヨーグルトの風邪・インフルエンザに対する効果を確認

①カスピ海ヨーグルトの摂取が風邪の重症化を抑えることを検証 (疫学調査)

②インフルエンザウイルス感染後の重症化抑制作用を確認(動物実験)

③カスピ海ヨーグルトの免疫調節作用に関与する菌体外多糖(EPS)の特性を解明



「カスピ海ヨーグルト」は広く日本で親しまれている食品で、当社では家森幸男先生の協
力のもと、優良株である Lactococcus lactis subsp. cremoris FC株(ラクトコッカス ラクテ
ィス サブスピーシズ クレモリス エフシー株、以下クレモリスFC)を分離し、家庭で安全に
植え継ぐことの出来るカスピ海ヨーグルトの種菌やそれを用いた製品開発を行ってきました。

カスピ海ヨーグルトの最大の特徴は「強い粘り」で、この粘りはクレモリスFCが産生する菌
体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)に由来します。
当社ではこれまでに、クレモリスFCの菌体およびEPSの双方に免疫力を高める効果がある
ことを報告しています。

今回、家森幸男先生(武庫川女子大学国際健康開発研究所 所長)と当社の疫学調査により、
カスピ海ヨーグルトを食べていると風邪が重症化しにくく、また、食べる頻度が高いほどそ
の効果も大きいことが明らかになりました。

また、マウスを用いた感染実験では、カスピ海ヨーグルトにインフルエンザウイルス感染
後の重症化を抑制する作用があることを確認しました。さらに、クレモリスFCは免疫調節作
用が強いといわれている酸性EPSを他の乳酸菌よりも多く産生することが分かりました。

これらの結果から、カスピ海ヨーグルトを毎日摂取することは、風邪やインフルエンザの
予防や重症化の防止に有用であると考えられました。

-------------------------------




クローバー カスピ海ヨーグルトの作り方


カスピ海ヨーグルトの菌種はラクトコッカス・クレモリス菌とアセトバクター菌で、

室温(20度前後)で発酵するので、自分で簡単に作れます。


1回種菌を手に入れれば、失敗しないかぎり自宅でずっとそのヨーグルトを増やしていくことができます。



まわりに種菌を持っている人がいない場合は、

ふじっこで1セット(2回分入り)1000円で販売しています。→こちら 作り方 → こちら


こちら の個人HPは写真入りで作り方などわかりやすく説明しています。




作り方ですが、

私は、牛乳1リットル分にカスピ海ヨーグルトを大きいスプーンで5~6杯分ぐらい入れ、増やしています。

清潔なガラス瓶に牛乳と種菌をいれ、または、牛乳パックの上部をひらいてそのまま種菌をいれ、

上部はティッシュと輪ゴムで蓋をします。


その日の温度によりますが、半日~1日でヨーグルトが出来上がります。



出来上がったら次の種菌分(出来上がったヨーグルトの真ん中辺のキレイにできているところ)を小瓶にとって保存します。次に作るとき、そのうちの半分を使って残りの半分は失敗した時のための予備として取っておいてます。



発酵時の注意点は、


・直射日光に当てない

・培養している間は、呼吸ができるようにティッシュなどでふたをする。

・他の雑菌が混ざらないように注意する。(指などを直接入れない。)

・容器やスプーンは洗剤でよく洗ったものか、できたら熱湯消毒をするとよい。


・雑菌が入ってしまった時には、トロトロではなくかたまりができてしまう。

そのまま使い続けずに、あたらしくタネを分けてもらって作り直す。


・もし、しばらく食べなかったり作れなかったりする場合は、冷蔵庫の温度が低いエリアで保管する。

10℃以下のところでは菌は眠ってしまうので発酵しない。

1ヶ月以上放っておく場合には冷凍しておくとよい。

パンダ

ヨーグルトは20~30度でよく発酵するのですが、冬は室温が寒い場合なかなか発酵しない場合があります。

その場合は、かる~く牛乳を温めてから菌を入れるとよくできます。


カスピ海ヨーグルトの菌は30℃以上で弱り、40℃以上になると死滅するので、温めすぎに注意です。

ぬるま湯よりもぬるいぐらいの温度がちょうどいいです。


牛乳の場合は「乳糖不耐症」といって、牛乳に含まれる乳糖を胃で分解できない人がお腹をこわすことがありますが、ヨーグルトの場合は乳酸菌の作用で乳糖の30~40%が分解されており、乳酸菌が産出するラクターゼの作用もあり、「乳糖不耐症」を起こすことはあまりない、とのこと。


カスピ海ヨーグルトの発酵菌は他の乳酸菌より繁殖力が強いので、他の雑菌が繁殖する前に繁殖して乳酸を発生させるので、その乳酸自体が雑菌の繁殖を抑えるということですが、

お腹がゆるくなる、下痢をしてしまう場合は他の雑菌も一緒に繁殖してしまっている可能性があるので、一度新しい種菌を手に入れたほうがいいとのこと。



クローバークローバークローバークローバークローバー





牛乳・乳製品は身体に悪い?



新谷弘実医師によって、「牛乳は体に悪い」とする説が出ていますが、勝手なデータの選択と結果の解釈によるニセ科学だとする反論があります。



牛乳有害説は「科学的検証ない」--北大名誉教授・仁木良哉さんが反論

「病気にならない生き方」の著者 新谷弘実氏への「公開質問状」について

牛乳についてのとんでもない話 (牛乳乳製品健康科学会議 監修)

牛乳と病気に関するQ&A



実際にコーカサスの人々はカスピ海ヨーグルトを食べて長寿で元気なことを考えると

体に悪いわけはないと思います。


ただ、どんな食品でも、体質に合わないと感じる人はやめたほうがいいと思いますし、

健康食品でも食べすぎると害になったりするので、偏りなく適度に食べることが大切だと思います。





クローバークローバークローバークローバークローバー


腸の中に、たくさんの病原体と戦う免疫力を作る細胞が集中していて、全身のリンパ球の60%~70%が腸に集中しています。腸内バランスは健康の鍵となります。


腸内環境改善で免疫力UP&美肌を作る★サプリメントの効率もUP → こちら



病気予防・免疫力UPの生活習慣いろいろ → こちら


病気予防・免疫力UPサプリ まとめ → こちら


風邪を引きそうな時・症状緩和のサプリ → こちら



クローバー 腸内バランスってそんなに大切なの?




5大生活習慣病(がん・心臓病・便秘・アトピー・アレルギー)の予防は、腸内バランスを毎日正常化することが基本です。




体の不調を訴える人の殆どは腸が汚れ、血液も汚れていて、ガン患者の大半は善玉菌20%悪玉菌80%となっているそうです。




美容にも重要で、便秘&下痢知らずで動きがスムーズなキレイな腸の持ち主は、透明感のある美肌に、


一方、腸にトラブルがあると、肌が荒れてくすんだ感じになり、疲れやすかったり、口臭が強くなったりします。




悪玉菌の悪さは・・・老化やガンを促進


悪玉菌優勢になり、腸内環境が悪化すると、発がん成分を含む有害毒素の排泄がしっかり行われず、さらに腸内に入ってきた食物を腐敗させ、発癌物質を生産し、その毒素を体内に取り込んでしまいます。体内に取り込まれた毒素は、血液を汚しながら全身に駆け巡り、細胞を弱らせたり変質させたりして、ガンやアトピーなどさまざまな病気に繋がります。便やおならが臭くなり、口臭・体臭の原因となります。




善玉菌の働きは・・・老化やガン、病気を防止し美肌を作る


腸内の善玉菌は凄い働き者です。ビタミンを作ったり、免疫力を高めたり、腸内を酸性にしてウイルスや毒素の進入を防ぎます。腸内の善玉菌が優勢ですと、傷の治りが早く、風邪も早く治ります。また、発ガン物質の発生を抑え、癌に対する抵抗力も高まります。


善玉菌は、悪玉菌の働きを弱め、消化吸収を高め毒素を解毒し、便秘を防ぐ、コレステロール値を下げる、老化を防止、肌トラブルを解消、口臭を少なくする、という効果もあります。




腸内バランスを整えるとこが健康の鍵を握っているといえます。






黄色い花 腸は最大の免疫器官 免疫向上に重要




腸は、体に必要な栄養を吸収する場所だけじゃなくて、口から入ってくるあらゆる病原菌、有害な物質などを取り込まないようにくい止める関所でもあります。




腸の中に、たくさんの病原体と戦う免疫力を作る細胞が集中していて、全身のリンパ球の60%~70%が腸に集中しています。




腸は人体における最大の免疫器官といわれています。


この腸管免疫系を刺激し元気にすることが、免疫力向上の重要なポイントとなります。


ガンに特別に働く免疫も、体全体のおよそ80%が腸の中の腸管に集中しています。




腸のなかのバランスが、善玉菌が優勢だと、侵入してきた病原菌を駆逐し、さらに、腸管に備わっている免疫機能が、正常に働くことにより、病原菌を殺滅できるのです。




腸を若返らせて活発に働かせることができれば、さまざまな病気が避けられます。






黄色い花 腸は栄養素を吸収する大切な器官 & 美肌のビタミンを作る


消化器官は全長9mで、そのうちの7mが腸です。


唾液・胃液・すい液などで分解された栄養素を、腸で吸収します。




また、ビタミンを作り出す、大切な器官でもあります。


お肌のトラブル改善に、お肌のビタミンともいわれる「ビオチン」サプリの人気がありますが、


ビオチンは腸内で合成されるので、腸内環境を良くすることでお肌のトラブルが根本的に改善されます。




栄養が取り込まれる経路です。




1.口で咀嚼し唾液でデンプンを分解


2.胃液でタンパク質を分解


3.小腸(十二指腸)で、膵(すい)臓は膵液を分泌し、炭水化物・たんぱく質・脂質を分解


胆嚢は胆汁を分泌し、脂肪の消化を助ける


4.小腸(空腸・回腸)は腸液を分泌し、炭水化物・たんぱく質・脂質を最終的に分解し、吸収


5.大腸 消化吸収できなかった食物の水分を吸収


大腸に住む腸内細菌(腸内環境乳酸菌・ビフィズス菌など)は食物繊維を分解し、


ビタミンB2、ビタミンB6、ビオチン、ビタミンB12、ビタミンKを合成し、一部吸収される






黄色い花 サプリメントの効力を高める





栄養は腸で吸収されます。




どんな栄養価の高いものを摂っても、消化・吸収する力が弱かったら効果が減少してしまいます。




せっかく高いサプリを買っても体内に吸収できなかったらもったいないですよね。




腸内の吸収率をアップすれば、数倍の効果を引き出すことができます。






クローバー 腸内環境を良くするには?




便秘・下痢・オナラや便が臭う場合は、腸内環境悪化のシグナルです。


これをそのまま放って置いてはいけません。




黄色い花 食事


食べすぎは「腸内腐敗」を引き起こす。小食で。


食物繊維の多い穀物野菜を中心に食べる。食物繊維には腸内細菌の増殖を促す効果がある。


特に、ワカメ、コンブ、ヒジキ、ノリ等の海藻類はミネラル・ビタミン・食物繊維も豊富。

ゴボウ キクラゲ 食物繊維豊富




避ける食品


・加工食品 腐らないように作られた市販の加工食品は腸内の善玉菌も殺してしまうそうです。


・トランス脂肪酸(発ガン性有・腸内環境を悪化させる)マーガリン・液体のコーヒークリーム・インスタント食品等


・酸化した油


・白砂糖/白砂糖の入った甘いお菓子


白砂糖は黒砂糖や和三盆に変える


白砂糖を摂取すると腸内細菌のバランスを崩し悪玉菌が増殖、


腸壁を傷つけたり腸の機能低下が起ここるのでなるべく避ける。


また、白砂糖を代謝するときにビタミンB群を必要とするので白砂糖を沢山とるとビタミン不足となる。







黄色い花 善玉菌


発酵食品(味噌、醤油、漬物)などを良く食べる。


乳酸菌、酵母菌、麹菌、枯草菌など、有用微生物が入っている。


黄色い花 ストレス対策


「腸は第二の脳」と言われている。


ストレスがかかると腸管の動きを抑制するので、ストレスがかかるだけで便秘になる。


黄色い花 運動


運動不足だと、腸の筋肉が弱り、腸に対して刺激が無くなり便秘の原因にもなる。







黄色い花 サプリメント




プロバイオティクス・乳酸菌系のものと青汁が効果的。


オメガ3の不足でも便秘になる。




体にたまった悪い油(脂)を、良い油で洗い流すといいそうです。


野菜や食物繊維をとっても治らなかった人が、

オメガ3脂肪酸を摂ることで完治するケースがあるそうです。






プロバイオティクス・乳酸菌については下記にまとめました。




腸内環境を整える効果の高い「青汁」 → こちら


良質の油(オメガ3) → こちら






黄色い花 断食療法・酵素ファスティング・プチ断食


断食はデトックス方法として有効だそうです。


毎日便が出ている人でも宿便はあるそうです。




口コミ


何も食べていないのに、トロトロした濃い茶褐色の便がでてた。


頭はすっきりして、疲れがなくなって、不快症状が消えた。




詳しくは → こちら







クローバー プロバイオティクスとは?




プロバイオティクスとは、人間に有益な働きをする生きた微生物(菌)が含まれている食品という意味です。乳酸菌の多くは胃酸などに弱く、腸に届くまでに死滅してしまうのですが、プロバイオティクス乳酸菌は途中で死滅することなく腸まで生きて届く乳酸菌です。そのため、腸内で有効に働くと言われています。




プロバイオティクスは、有害な細菌をつねに監視し、有害菌の食料となる栄養素を奪ったり、過酸化水素や乳酸などの物質を生成して撃退します。また、病原体が成長するために必要なミネラルを吸収し、腸に防壁を作って損傷を防いだりします。さらに、食物の消化を助ける酵素を生成し、栄養素を代謝する過程でビタミンB群を作り出します。

胃腸を掃除して、消化器系の病気が原因で起きる、ガス、下痢、酵母感染症(すべてのカンジダ症)、または白癬菌に対して有効です。免疫システムを高める働きもします。




もっとも有名で詳細に研究されているのが、アシドフィルス菌です。現在ではアシドフィルス菌は大豆、ミルク、酵母をベースとして培養されています。アシドフィルス菌は人間の腸にもっとも豊富に存在する善玉菌です。膣や子宮頸、尿道にもいて病原菌の繁殖を防いだり、活動を抑制したりします。また、アシドフィルス菌はラクトシディンやアシドフィンのような自然な抗生物質を生成し、有害な微生物を消化管から追い払います




アシドフィルス菌を常に摂っていると腸内の有益菌を増やし、腸がきれいになります。

腸内の腐敗に原因で起きる便秘やひどく臭いオナラを解消し皮膚のトラブルに役立ちますし、さらに乳糖、複合炭水化物、ペクチン、ビタミンC、食物繊維が加わるとさらに有益菌が増加します。頑固な便秘の方はアシドフィルス菌にキトサンををプラスするよい効果が出ます。




抗生物質は腸内の悪玉菌も善玉菌も殺してしまいます。抗生物質を飲んでいる方に便秘や下痢の症状が出るのはこの為です。海外で医師は抗生物質を処方したら必ずアシドフィルス菌もいっしょに処方します。







黄色い花 乳酸菌は生きたまま腸に届かないと意味ない? →No




乳酸菌が死んでも、菌体成分が小腸の免疫機能を活性化するため、善玉菌が増える役割をし、花粉症など のアレルギーや、風邪を予防する効果も報告されています。もちろん生きた菌でも善玉菌を増やすので、乳酸菌は生きていても死んでいても効果があるということです。


口からはいった乳酸菌類はそのまま増えるわけではなく、腸まで生きたまま届いてもそのまま通過するだけで体外に排泄されてしまいます。菌は非常にデリケートなもので、もともとそこに生息するものしか棲み着くことができないのです。しかし、それで十分に整腸作用があると言われています。乳酸菌類が通過した腸内は酸性に傾くことで、もともと腸内にいる善玉菌が増殖しやすい環境を作ってくれるからです。




死んでいたら意味がない、腸を通過するだけだから意味がない、といった表記が見受けられますが、死んでいても、通過するだけでも、十分その効果があります。








クローバー 腸内を整えるサプリ






乳酸菌系はサプリごとに入っている菌種が異なります。


アイハーブの売り上げのいいものを中心にまとめたいと思います。






アイハーブ プロバイオティクス・乳酸菌 売れ筋ランキング





※菌は生きているため、サプリは冷蔵庫に保管したほうがよりよい効果が長く続くそうです。





乳酸菌生産物質/バイオジェニックス[biogenics]




腸内環境を整える最も有効な方法は、元々お腹の中にいる定住菌である善玉菌を元気づけ増殖させることが理想的。


そのための方法として、腸内環境を整えて善玉菌が増殖しやすい状況をつくって、かつ善玉菌の大好きなえさとなる乳酸菌生産物質が一番効果があるとのこと。




摂り続けると、善玉菌が活性化し驚異的に増殖して腸内環境を常に善玉菌優位に保つことができ、便秘をしない抵抗力のある体質ができあがるとか。




ただ、ちょっとお値段が高いのが難点。




プロバイオティクス・乳酸菌は腸にずっととどまることはできないので、毎日とることが必要だそうですが、


こちらは腸内の定住善玉菌自体を元気にするので、身体の様子を見て何日か置きでも良いかもしれません。






パンダ




現在、乳酸菌の中でも「乳酸菌生産物質/バイオジェニックス」の効果の高さに注目されています。


(バイオジェニック biogenic=生物により生成されたという意味)


乳酸菌より、乳酸菌がつくりだしている物質が、免疫力を高める効果をもつ物質だそうです。




日本の「ドクター大平」のものが、世界的に評価され、アメリカで売り上げ一位を記録しました。


アイハーブの口コミでも、他の乳酸菌サプリでは効果がなかったけどこれで改善できた、これが一番効く、と高評価されています。





★ドクター大平の乳酸菌生産物質(バイオジェニックス)


生酵素「OM-X」は、植物を12種類の乳酸菌で3年間発酵させた植物発酵食品で

サプリメント大国アメリカで2008年、2009、2010年「ベスト オブ サプリメント アワード」受賞。 アメリカの健康雑誌「better nutrition」誌が選ぶ、北米で数多く販売されているプロバイオティクス製品の中から「ベスト オブ サプリメント アワード」を受賞。

生酵素サプリメント OM-X (90粒入り)8,900円(税込)
1日3粒 1か月分


Dr. Ohhira's, Essential Formulas Inc., Probiotics, Original Formula, 60 Capsules $47.48
1日2粒1か月分




※さらに効果が高い5年発酵もの

生酵素サプリメント OM-X PREMIUM(90粒入り)13,700円(税込)
1日3~5粒 ~1ヶ月


Dr. Ohhira's, Essential Formulas Inc., Probiotics Professional Formula, 60 Capsules $55.40
1日2粒1か月分







● 善玉菌/乳酸菌/プロバイオティクス/アシドフィルス[Probiotics, Acidophilus]





★ジャロウフォーミュラズ ドフィルスEPS


8種類の善玉菌・1カプセル50億 腸で溶けるコーティング


常温でも安定しています。冷蔵庫で保存する必要はありませんが、冷蔵するとよりよい品質が保たれる。


森永乳業のビフィズス菌ロンガムBB536が入っています(特に花粉症の軽減、インフルエンザ予防効果のある菌種)


善玉菌(プロバイオティックバクテリア)44億個:

L.ラムノサスR0011(15.4%)6億8千万個

カゼイR0215(15.4%)6億8千万個

L.プランタラムR1012(7.7%)3億4千万個

ロンガムBB536 6億8千万個

L.アシドフィラスR0052(15.4%)6億8千万個

B.ブリーブR0070(7.7%)3億4千万個

ペジオコックスアシディラクティシR1001(15.3%)6億7千万個

ラクトコッカスジアセチルラクティスR0100(7.6%)3億3千万個


Jarrow Formulas, Jarro-Dophilus EPS, 5 Billion Organisms per Capsule, 120 Veggie Caps: $27.27







★Culturelle プロバイオティック


免疫サポート、全体的な消化器の健康に




Lactobacillus GG(ラクトバチルスジージー菌)100億、チコリー根エキス




カプセルを空けて食べ物に振りかけてもOK(冷たい食べ物のみ。熱いのは×)


GG菌は最高のプロバイオティックスであると考えられているそうです。


タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!に入っているものと同じもの。


アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果があり、


頑固な便秘にもいいそうです。


「いろいろなメーカーの青汁・ヨーグルト・ラブレ等毎日飲んでも効かず、漢方薬を手放せなかったが、このサプリを飲んだ翌日からすっきり快調になった。」「痩せすぎで悩んでいたが自然に食べられるようになった」という口コミがありました。




Culturelle, Probiotic, 30 Veggie Caps $18.95
1日1カプセル





★ナウフーズ Gr8ドフィルス


腸で溶けるベジカプセル


8菌種の善玉菌 40 億有機体

ラクトバチルス アシドフィルス 12 億

ラクトバチルス カゼイ 6 億

ラクトバチルス ラムノサス 6 億

ラクトバチルス サリバリウス 6 億

ストレプトコッカス サーモフィラス 4 億

ビフィドバクテリウム・ビフィダム 2 億

ビフィドバクテリウム・ ロンガム 2 億

ビフィドバクテリウム・ ラクティス 2 億


フラクトオリゴ糖


Now Foods, Gr8-Dophilus, 60 Vcaps $9.93





★ヘルシーオリジンズ プロバイオティック


消化系と免疫系の健康をサポート 胃酸に耐性を持っている


プロバイオティクス ブレンド 8種類 300 億

ラクトバチルス・アシドフィルス La-14 120 億

ビフィドバクテリウム・ラクティス 120 億

ラクトバチルス・カゼイ Lc-11 10 億

ビフィドバクテリウム ブレーベ Bb-03 10 億

ラクトバチルス・サリバリウス Ls-33 10 億

ラクトバチルス・プランタラム Lp-115 10 億

ビフィドバクテリウム・ロンガム Bl-05 10 億

ラクトバチルス・ラムノサス Lr-32 10 億


Healthy Origins, Probiotic, 30 Billion CFU's, 60 Vcaps $19.98








★ジャロウフォーミュラズ アイデアルバウエルサポート(L.プランタルム 299v) / 30ベジカプセル

1粒に100億個の生きたL.plantarumu299vを含み、腸内環境を整え、胃や腸にガスが溜まったりする腸内の不快感などを軽減するように働きかける。


Jarrow Formulas, Ideal Bowel Support, 299v, 30 Veggie Caps $12.95




※ラクトバチルスプランタリム[Lactobacillus plantarumu]299v


人の身体にもともとある人本来の善玉菌


この菌は胃酸や胆汁にも強く、腸粘膜に定着し増殖できる特徴があることが確認されており、人の腸の健康に役立つことが明らかにされている。














●有胞子性乳酸菌/バチルス・コーギュランス[Bacillus coagulans]




熱や酸に強く、おなかの中で生き抜く力が強い乳酸菌です。


2chでは、「有胞子性乳酸菌」を支持する口コミが多くありました。熱や酸に強く、おなかの中で生き抜く力が強い乳酸菌といわれているものです。




アイハーブ 有胞子性乳酸菌 一覧


★ソースナチュラルズ デュラフローラ


Source Naturals, DuraFlora, 120 Capsules $13.99







●ラクトフェリン[Lactoferrin]


ラクトフェリンとは、母乳に含まれている免疫等をサポートする高機能な糖たんぱく質


病原菌や細菌の増殖を抑制して殺菌する効果と、免疫力の強化を行う


鉄分と結合がしやすいので、貧血の予防として作用

体脂肪減少、アンチエイジング、抗癌作用、精神安定作用


腸内に常在している善玉菌を増やして、悪玉菌を減らし、便秘の解消や肌荒れを防止







アイハーブ ラクトレリン一覧


★ジャロウフォーミュラズ ラクトフェリン


Jarrow Formulas, Lactoferrin, 250 mg, 60 Capsules $17.37












クローバー 様々なヨーグルト 乳酸菌の効果 (2chより)





LGG乳酸菌(タカナシ おなかへGG)… アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果


ビフィズス菌BB536(森永ビヒダスBB536)… 花粉症の軽減、インフルエンザ予防効果


LG21乳酸菌(明治プロビオヨーグルトLG21)… 胃がんの原因であるピロリ菌の抑制効果


ビフィズス菌BE80(ダノンビオ)… 便秘の改善効果が高い


L.カゼイ.シロタ株(ヤクルトソフール)… 大腸がんなど発がんリスクの低減効果


1073R-1乳酸菌(明治ヨーグルトR-1)… 免疫機能の活性効果


ガセリ菌SP株(雪印メグミルク/ナチュレ恵)… 血中コレステロールの低下、内蔵脂肪を減少する効果


ビフィズス菌BB12(小岩井生乳100%ヨーグルト)… 免疫機能の活性効果


ビフィズス菌LKM512(メイトーおなかにおいしいヨーグルト)… アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果


LB81乳酸菌(明治ブルガリアヨーグルト)… 肌の美容効果





パンダ









i-Herb とは
→初めての方は割引クーポンコード IHA045 を入力で40ドル以上のお買い物は10ドルオフ、40ドル未満は5ドルオフになります。



クローバー 小顔・リフトアップ・顔のたるみに一番効果的!

フェイスマッサージでリンパの流れをよくし、フェイササイズで表情筋を鍛える


目の下のたるみ、ほうれい線、ほっぺのブルドック・・・気になりますよね。


なんかたるんできたなーっと思ったら、フェイスマッサージ&フェイササイズがお勧め。


目が大きく、鼻筋が通るようになったり、あごのたるみを解消、小顔になる効果、


むくみ解消、血行がよくなっても顔色がよくなる、等々効果があります。


リフティング効果のある化粧品よりもエステよりも自分で表情筋を鍛えるほうがずっと安くて効果的!



直接、手で顔をマッサージするフェイスマッサージと

顔は触らずに、変顔をして表情筋をつけるフェイササイズがあります。

フェイスマッサージの方が即効性がありますが、

根本的に顔の筋肉、表情筋を鍛えることも大切だと思います。



クローバー フェイスマッサージ

筋肉の硬くなったコリをほぐして血行を良くし、リンパの流れをよくして顔のむくみをとり、シワやくすみをなくし、小顔にするマッサージです。即効性があり1回でも効果を感じます。

高価なエステに行かなくても、毎日自宅で、自分でできちゃいます。


ブーケ2 田中宥久子の造顔マッサージ

モデルさんで顔を測ってこれを2回やったら顔が1cm小さくなったそうです。

造顔マッサージはテレビでも放送していて内容をユーチューブでみられます。→ Youtube

ユーチューブでのコメントも小顔ローラーよりずっと利く、やったらぜんぜん違う、等好評価が多数ありました。

私はもう手順を覚えているので3分ぐらいでできちゃいます。



クローバー フェイササイズ


顔のエクササイズをして表情筋をつけると、シワ・たるみに効果的です。

目がぱっちり、鼻筋が通って、口角があがる、といった美顔効果もあります。

1週間ぐらいで効果が表れてきます。


私はいくつか本・DVDを持っていて、気分次第でいろいろやっているのですが、

顔ヨガ 」が短くて簡単なので気に入ってます。

何でもいいので長く続けられるものがいいと思います。


主人からは顔変わった、鼻筋が通って目が大きくなって、キレイになった、といわれます音譜

また、口角が前よりあがるようになったのと、あまりなかった涙袋ができるようになりました。


普段から意識して顔の筋肉を使うようにするとさらに効果的だと思います。

私は、お風呂に入っているときや、料理を作っている間、ちょっと鏡を見たとき等にしています。

人には絶対見せられない変顔です(笑)



ブーケ2フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ (本)

フェイササイズDVD


こちら、レビューでも

目が大きくなった、口角があがって、笑顔がキレイになった、

頬がこけてきたのが、ふっくらした、など、高評価の口コミ多数です。



ブーケ2シルクのDVDべっぴん塾

シルクさんという方は50歳らしいのですがしわがなく、見た目30代に見えます!


「シルク姉さんの美人学院」というTV番組があり、ユーチューブで見られます。

(シリーズになっています。)

Youtube 第1話 -前編 老け顔にサヨナラ!瞼のたるみ解消でマイナス10才?!



ブーケ2高津文美子のリフティングフェイスヨガ

ヨガをしながら変顔をするという変わったタイプです。



ブーケ25分若返り宝田流美顔マッサージ

Youtube 顔のカリスマ【宝田恭子】が教える驚異の表情筋エクササイズ!!



ブーケ2 小顔&美肌整顔DVDレッスン―素顔からキレイになる!
顔のゆがみが直る整顔体操です。




パンダ

そういえば、この前久しぶりに親にあったとき、「顔が違う!何か(整形とか?)したの?」とまじまじと顔をみて聞かれてしまいました。

顔って変わるんだなーと本当に驚いています。


やったことない方はぜひ一度お試しください♪



クローバー 体臭の原因は




ストレスや肉中心・野菜が少ない食事、運動をしない、腸内環境が悪い、皮膚に雑菌が繁殖している、


等が主な体臭の原因となっています。




パンダ


汗や皮脂につまった菌のせいで体臭がきついのなら、ミョウバンが効果あり。




それで消えないのは体の内側(腸内環境)に問題がある可能性。


→青汁粉末、乳酸菌系サプリ、ヤクルトBF-1やヤクルト400等に効果あり。




また、腸内環境をよくするためにも、生活習慣を根本的に改善する → 運動する。肉より野菜を多く食べる。




腸内環境については → こちら
の記事参照





黄色い花 汗の臭いが気になる




汗はもともと無臭


普段があまり汗をかかないと汗腺は機能が低下し、汗腺には角質などがたまってしまう。


その状態でたまに汗をかくと、角質など不純物も汗と一緒に排出されてしまい、べたついた汗になってしまう。


汗腺を正常に機能させるため適度な運動は必要。




酸化皮脂、皮膚雑菌 アルカリ性の汗(酸性よりも最近が繁殖しやすい)


これが全部混ざるとものすごく臭う


酸化皮脂 小まめに皮膚に 重曹スプレーなどを掛けてふき取る清浄策を取る。


皮膚雑菌 脇などは臭う前からも重点的に薬剤などを塗ってデオドラント。


夏のアルカリ性の汗 酸性のミョウバン水をスプレーして拭き取って中和する。




ミョウバン水の作り方は → こちら





薬用石鹸を使うのも○







黄色い花 アンモニア臭がする




アンモニア臭は疲労臭とも言われる。疲労した人から出やすい。疲労による腎機能低下とか肝機能低下で一時的にアンモニアが

分解や解毒できなくなって血液中にそのまま放出されます。


解決方法は疲労をため込まないようにすることと、お酒を控えるようにすること。







●オルニチン[L Ornithine] 肝機能保護 疲労回復


シジミに入っている成分(シジミ100gあたりに含まれるオルニチンの量は10mg~15mg程度)


アルギニンと共に成長ホルモンの分泌を促す オルニチンの一部がアルギニンとなる


肝臓保護 二日酔い防止・改善 ストレス(コレチゾール)軽減 疲労回復 寝つき・目覚めが良くなる




肝臓のアンモニア解毒システムは、オルニチンサイクルと呼ばれ、オルニチンが重要な役割を果たす。


オルニチンはもともと体内にあるものだが、外から摂取することによって体内のオルニチン量が増えると、このオルニチンサイクルは活性化され、アンモニアの解毒を促進する。


そしてオルニチンサイクルが活性化されると、アンモニアの解毒に限らず、アルコール摂取によって生じる肝臓や脳のエネルギー不足(過剰なアルコールを飲んだ翌日の疲れやすさ・ダルさに関連)をやわらげる効果や、弱った肝臓を本来の調子に近づける効果も期待できる。





オルニチンには成長ホルモンを分泌するという作用がある。成長ホルモンは睡眠中に最も分泌されるため、就寝前の摂取が効果的だが、血糖値が高いと成長ホルモンの分泌が抑性されてしまう。




摂取タイミングが難しい 空腹時に摂取 朝食前30分か食後6~8時間が良い




1日の摂取目安量は400mg~1000mg程度




オルニチン2400mg摂取で臭いを軽減したという実験結果がある。


オルニチン研究会 臭い軽減効果の検証
メンタルストレス軽減効果の検証





アイハーブでは睡眠目的でオルニチンを利用している人の口コミが多い。




サプー オルニチン 一覧


アイハーブ オルニチン一覧


Now Foods, L-Ornithine, 500 mg, 120 Capsules $15.28




●アルギニン


成長ホルモンが増え、新陳代謝が向上するので、体力回復・精力増進・筋肉増強効果あり。


アルギニンが身体の中でオルニチンやシトルリンに変わるので、安価で買える「アルギニン」を摂っておけばいい、という話もある


アルカリ性が強いのでクエン酸やビタミンCなど酸性のものと一緒に飲むとよい。


腎臓の悪い人は摂取を避ける。




参照HP→こちら





サプー アルギニン 一覧


アイハーブ アルギニン 一覧



※肝臓保護系サプリは → こちら











黄色い花 加齢臭が気になる




コスモス 加齢臭とは


加齢臭のにおいの原因になるのは、ノネナールという物質で、皮脂腺の中のパルミトオレイン酸という脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって作られる物質。


40歳を超えるとパルミトオレイン酸、過酸化物質共に増加するため、加齢臭が発生しやすくなる。


男性の方が皮脂腺の活動が活発であるため、加齢臭の原因になるノネナールが増加しやすい。


耳の後ろやTゾーンは皮脂腺が多いため加齢臭が発生しやすい。


体の部分では、胸と背中に皮脂腺が多く存在しするので加齢臭が発生しやすい。




コスモス 加齢臭の原因は?


加齢臭の原因はストレスの関与が大きい。

ストレスがかかることで、活性酸素が多く出る。

すると、皮脂線にたまった皮脂の酸化でできる過酸化脂質がたくさんできてしまう。




不規則な生活、栄養バランスの悪い食事、たばこを吸う、運動をしない、


など悪い生活習慣は加齢臭を助長する。






黄色い花 加齢臭についての口コミ(2chより)




運動、野菜を中心とした食生活、腸内環境の改善、青汁や抗酸化サプリなどで加齢臭が消えたという口コミが多かったです。


運動すること、腸内環境を整えること、身体の酸化を押さえることが加齢臭ケアにつながるようです。




アップ 効果があったという口コミ




・軽いウォーキングなど1時間ぐらの有酸素運動

・食事、野菜、果物など動物性の脂分などの少ない食事


・1年ほど前にヤクルトおばさんが届けてくれるヤクルトをBF-1というのに変えた。加齢臭がなくなっていることに気づいた。(悪い腸内環境が原因だったのでしょうか。)


・肉なしの生活にしたら直った


・海藻を食べる


・服や下着などに臭いが付いた場合は酸素系漂白剤に一晩漬けておけばかなり落ちる


・サウナ


・青汁で改善した。(青汁は2chのスレで臭いが改善した人が多く好評価でした。)


・コエンザイムQ10とビタミンCで臭わなくなった。(サプリは効かなかったという口コミもあり)


・抗酸化サプリを飲むと臭いが落ち着く。


・カラダミント・クロロフレッシュ(成分:クロロフィル)が効いた。(効果ないという人の口コミもあり)


*


間食・ジュース全部やめて移動は基本徒歩

食事も野菜7、8割で肉類は最低限にして

毎日りんご黒酢飲用

サプリでビタミン・カルシウム・マルチミネラル取るようにして半年、

周りに聞いても臭くないって言われたぜよ

汗の質もベタベタからサラサラになった

おまけに予期せず体重も5キロ減


*


ここ2日間前から急に臭いが落ち着いてます。でもまだ臭いますが。

対策として抗酸化サプリを6月29日から取り始めてましたが、それが効いてきたのか。

・6/29 コエンザイムQ10 200mg/日 開始

・7/4 アスタキサンチン 14mg/日 開始

・7/13 グルタチオン 100gm/日

セレニウム 200mg/日

現在、それら全部を一日に服用してます。その他、抗酸化サプリ外にもセントジョンズワートや

ハゲ薬フィンカーも服用してますが・・・。

ビタミンCは1000mgの錠剤を一日4・5回はのんでます。勿論、肉は極力少なくしてますし有酸素運動も週3は行ってます。

酒は控えめには心がけてますが。。。

*


カラダミント、軽い運動、アスタキサンチン、ビオフェルミンを

試してみたところ、俺の加齢臭にはアスタキサンチンと軽い運動が効いたようでした。

1週間程度で効果が出ました。枕カバーの臭い激減しました。




ダウン 臭さが増したという口コミ

・焼肉、お菓子、チョコレート、ケーキ、ラーメン、ジャンクフード、インスタント、外食など脂分の多い物

・激しい運動

・ストレス、不規則な生活、睡眠不足


・パチンコ


・肉体労働をしていた父親が65歳でやめて家にいる。


横になってTVをぼけーっと見る時間が多くなったら一気に加齢臭が出てきた。


・特に自覚症状無かったけど予防のために柿渋石鹸使ったら数日で加齢臭がにおいだした。

かなり洗浄力が強力なんで肌を傷めて逆効果かも。今になってみれば口コミもかなり怪しい。


(柿渋石鹸が効果あったという口コミも1件ありましたが、肌が荒れる、臭いなど否定的な口コミが多かったです。)








クローバー 体臭ケアサプリ




(抗酸化サプリについては次回まとめます。)


黄色い花 海外青汁いろいろ


海外の青汁と日本のものとの違いは、圧倒的な有効成分量です。


青汁で腸内環境を整えると体臭に効果があるようです。


●ニュートリコロジー プログリーンズ


サプー プログリーンズ 265g ¥3,280



Nutricology, ProGreens with Advanced Probiotic Formula, 9.27 oz (265 g) $35.60


ニュートリコロジー社は多くのホリスティック医師が利用していることで有名


苦味がなく青臭さも少なく抹茶味で飲みやすいとの口コミが多い青汁です。


(私は、抹茶味というよりわかめ風味の方が強く感じます。)





●アメージンググラス


今まで味わったものの中で一番美味しい、という口コミあり


やっぱり美味しくないと続きませんよね。


とはいってもやっぱり粉っぽくてわかめ味というか青い味はします。


Amazing Grass, Green SuperFood, All Natural Drink Powder, 17 oz $37.99
(約482g)


Amazing Grass, Green SuperFood, All Natural Drink Powder, 8.5 oz $21.44


ベリー味


Amazing Grass, Green Super Food, Berry Flavor Drink Powder, 17 oz $37.99










●パラダイスハーブ ORAC エナジーグリーンズ


素材・製造方法・メーカーの姿勢どれも徹底的にこだわっている


おそらく青汁の中で最高級の品質だと思われるものです。


サプマートUSA ORACエナジー・グリーンズ(徳用サイズ) / 364g \9,990


Paradise Herbs, ORAC-Energy Greens, 12.8 oz (364 g) $50.00








●マドレラブ ミドリ グリーンズ


駿河会ネットショップ Midori Greens(TM), 6.35 oz (180 g) ミドリ グリーンズ 60 回分 ¥5,400


Madre Labs, Midori Greens, 6.35 oz (180 grams) $41.97





●ジャロウ グリーンディフェンス


サプマートUSA JARROW FORMULAS グリーンディフェンス(パウダー)180g ¥2,480


Jarrow Formulas, Green Defense, with Resveratrol, Powder, 6.35 oz (180 g) $18.87






●マクロライフ・ナチュラルズ マクログリーンズ


プロバイオティクス(善玉菌)5種類、85億株入ってる。


駿河会ネットショップ Macro Greens, 10 oz (283.5 g) マクログリーン 10オンス(283.5g)\4,200


サプマート


Macrolife Naturals, Macro Greens, Nutrient-Rich Super Food Supplement, 10 oz (283.5 g) $27.84






黄色い花 プロバイオティクス(乳酸菌系)サプリ


腸内環境を改善することにより効果




アイハーブ プロバイオティクス 腸内環境を整えるサプリ一覧





腸内環境については → こちら
の記事参照


黄色い花 クロロフィル[Chlorophyll]


クロロフィル(葉緑素)は、植物や海藻の葉緑体にある色素 で、光合成を行う上で必須となる物質ですが、様々な 効用があることがわかり、医薬品としても用いられています。

クロロフィルは強力な脱臭効果があるため、体内からのニオイを 抑える働きが期待でき、クロロフィルの半合成成分である銅 クロロフィリンナトリウムは、胃の粘膜保護作用をもちます。


また、ヘモグロビンを作り出して貧血を改善したり、血液中のコレステロールを減少させたり、血栓をできるのを防いだり、血圧を下げる作用などがあるといわれています。また抗酸化力があるためガンの発生を予防する働きもあるとされています。





アイハーブ クロロフィル 一覧




ボディーミント


楽天 ボディーミント 60粒 1,880円


Body Mint-USA, LLC., Body Mint, For Fresh Breath, Underarms & Feet, 60 Tablets $17.28





楽天 ナウフーズ クロロフィル100mg90粒 960円


Now Foods, Chlorophyll, 100 mg, 90 Capsules $8.91




楽天 ネイチャーズウェイ クロロフレッシュ50mg90粒 1,780円


Nature's Way, Chlorofresh, Chlorophyll Concentrate, 90 Softgel Capsules $8.81






アイハーブ デオドラントサプリ 一覧









クローバー 口臭が気になる




口臭の原因の90%は口内環境にあるそうです。




1.歯周病(歯槽膿漏)・歯肉炎・口内炎・虫歯


2.歯の清掃不足による歯垢の石化・歯並びが悪く充分に磨けない・親知らずがよく磨けない


3.唾液の減少や口呼吸


4.入れ歯によるもの


5.食べ物によるもの


6.悪い腸内環境によるもの





黄色い花 歯周病


口臭の原因として一番にあげられるのは歯周病で、


特に歯周病(歯槽膿漏)の原因となる細菌が臭いを振りまいています。


歯茎からの出血は強く歯磨きしすぎか、歯周病が原因です。


健康な歯茎からは出血しないので一度歯医者さんへ行くことをお勧めします。




歯周病の原因は歯の磨き残しから歯に付着するプラークであり、


予防にはすみずみまで丁寧な歯磨きと、マウスウォッシュ(イソジンでもOK)、電動ハブラシ、歯間ブラシ・デンタルフロスが効果的です。




↓うちで今使っている電動ハブラシです。手で磨くよりもプラークがよくとれて歯がツルツルになります。


ドルツは替えブラシが安めなのでコスパがいいです。


Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ シルバー調 EW-DE41-S



Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-DL11-W


Panasonic 別売音波振動ハブラシ用替山切りブラシVヘッド 白 EW09104-W





パンダ


もっと詳しく


一般的に歯垢と呼ばれているデンタルプラークは、特に寝ている間に増殖する。寝起きである朝は、寝る前の200倍になることもあると言われている。さらに、約24時間後には目に見えるほど増殖していく。


プラークは物理的にこすり落とすのが基本。ハブラシで届かない隙間がある場合は歯間ブラシ・デンタルフロスを利用する。マウスウォッシュだけではプラークはとれない。


歯磨き粉はどれを使っても変わらない。


プラークをこすり落としてからマウスウォッシュをするときれいな状態が長持ちする。


就寝前(もしくは食後)と朝、歯磨きとセットで薬用マウスウォッシュを使うとよい。


また、タバコを吸っていると歯ぐきの免疫力や修復機能が低下してしまうため、 喫煙している人は喫煙していない人に比べて、2.1~4.7倍も歯周病になりやすいというデータがある。






ひらめき電球歯周炎にはオメガ3が有効




米国のハーバード大学医学部のAsghar Z.Naqvi 博士らによる研究チームによって、「オメガ3脂肪酸(特にDHA)は、歯周炎(※1)の発症率を低減させる」との報告がなされました。


これまでの研究によって、オメガ3脂肪酸による抗炎症作用の効果は明らかにされてきましたが、歯周炎の予防や治療に対する有効性は確認されてきませんでした。


研究チームは、国民健康栄養調査(NHANES)の参加者の中から、1999~2004年に歯科検診を受けた9182人(20歳以上)を選出し、その被験者に対し1日に摂取した食物(*サプリメントを含む)についての面接調査を実施しました。その回答をもとに、オメガ3脂肪酸のDHA、EPA、LNA(*αリノレン酸)の摂取量を算出し、オメガ3脂肪酸と歯周炎の発症率との関連性を検討しました(被験者の歯周炎の発症率は8.2%でした)。


調査の結果、DHAの摂取量が最も多い人は、最も少ない人と比べ、歯周炎の発症率が22%低かったことが判明しました。またEPAにも歯周炎の発症率を低下させる効果があることが明らかになりました。一方、LNAと歯周炎の関連性は見られませんでした。今回の研究では、サプリメントを除いた食事由来のオメガ3脂肪酸と歯周炎との関連性も検討されましたが、サプリメントを摂取した場合と同様の効果がある(*DHA・EPA)ことが確認されました。


研究チームは「オメガ3脂肪酸の中でもDHA、EPAの摂取量が多いと、歯周炎の発症率が低減されることが判明した。今後介入研究によって、歯周炎に対するオメガ3脂肪酸の予防効果を確認する必要がある」と結論づけています。


出典:『Journal of the American Dietetic Association 2010年11月号』





黄色い花 唾液の減少


唾液の減少により口の中のバクテリアの活動は活発になります。これが原因で、臭いの元であるメチルメルカプタンなどが作られ、口臭となって、発生します


唾液の減少は加齢やストレスから起こります。


梅干やガムを噛む等して唾液を出すようにすると口臭予防になります。


また、口呼吸で口の中が渇いてしまうと、唾液が不足することで口臭、歯周病、虫歯の原因ともなります。






黄色い花 食べ物を食べた後の口臭予防


牛乳は魚や肉などの生臭さを消してくれます。また、ニンニクやニラなどの臭いの強い食べ物を食べた後の口臭予防になります。料理を食べる前に牛乳を飲むとさらに効果的だそうです。胃の中に膜が出来るので、臭いが付くのを防いでくれます。食後なら1時間以内に飲むとよいそうです。




Rainbow Light, Mint Asure, Fresh Breath Capsules, 75 Capsules $3.84






黄色い花 便秘など腸内環境が原因


便秘になると腸内に不純物が大量に溜まった状態になります。こうなることで、腸内に悪玉菌が繁殖してしまい、嫌なにおいも、口臭や、体臭、おならで出てきます。


青汁やプロバイオティクスサプリが効果的です。




アイハーブ プロバイオティクス 腸内環境を整えるサプリ一覧





腸内環境については → こちら
の記事参照






注意 うがいしすぎには注意!


口臭予防に薬剤でのうがいは効果的ですが、1日に何度もやりすぎると喉に通常いる常駐菌も殺してしまい、抵抗力が落ちてしまうそうです。





ブーケ2 マヌカハニー[Manuka Honey]




マヌカハニーはティーツリーという殺菌効果の強い木から蜜を採集したハチミツ。


アクティブ(Active)とは殺菌力の強さを表し、 15+ 以上を選ぶといいそうです。




口臭の原因物質は、口腔細菌がタンパク質などを分解する時に発生します。

マヌカハニーには口腔細菌に対する優れた抗菌性を示すことが分かっており、口臭や口内炎、歯周病に効果があります。


マヌカハニーの歯磨き粉も商品化されています。


*


効果・効能


口臭 口内炎 歯周病に効果


喉の腫れや痛みを和らげる やけどやすり傷を殺菌 食欲不振や消化不良の時には胃を整える


ピロリ菌の抑制 胃潰瘍を防止


*




Wedderspoon Organic, Inc., 100% Raw Organic Manuka Honey Active 16+, 17.6 oz (500 g) $29.95


Y.S. Organic Bee Farms, Raw Manuka Honey, Active 15+, 12 oz (340 g) $19.60








パンダ




↓こんなのありました


吐息をバラの香りにするNO-MU-BA-RA







パンダ




オーラルケア(口腔ケア)の話がでたので・・・


歯磨き粉の成分について




注意 フッ素入りの歯磨き粉に毒性あり!?




フッ素は殺鼠剤の主原料としてもよく用いられている毒性の強い成分です。


大気汚染物質として、広く知られているものに、ダイオキシンがありますが、フッ素は、それを上回るほどの化学物質だということがわかっており、さまざまな機関が、フッ素の有害性を訴えています。




フォーサイス神経毒学研究所で行われた実験結果では、


安全とされる適量のフッ素を投与しただけで神経細胞から、他の神経毒が引き起こすような多動性障害、記憶障害、知能障害の典型的な画像パターンが観測されています。




世界保健機構( WHO )や、すでに導入している各国の歯科医師学会などは、「フッ素は虫歯予防に有効であり、適量であれば人体への深刻な被害などは一切ない」としていますが、口の中のような粘膜は成分を吸収しやすい場所であるし、多少飲み込んでしまうことを考えると避けたほうが無難だと思います。




参照HP → こちら


ユニセフがフッ素の安全性に疑念を表明






注意 ラウリル硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸ナトリウム(発泡剤)の危険性




ラウリル硫酸ナトリウム(Na)は、合成界面活性剤として、車の洗浄剤、家庭用洗剤、歯磨き剤、化粧品、ウエットティッシュ、シャンプー、リンスなど多くの製品に用いられている、人工的につくられた石油科学系物質です。主に発泡作用を促すために含まれているのですが、皮膚に接触すると、角質細胞の細胞膜を破壊する作用があります。市販の歯磨き粉のおよそ8~9割に使われています。




発ガン性があり(産業界は否定しているが、医大ではラットにがん細胞を発生させる為に使用している)、


アレルギーの原因にもなっていて、女性は特に子宮によくないという話です。

肌荒れや細菌感染、アレルギー症の原因となります。もっとも多い皮膚障害は、進行性指掌角皮症とよばれる、手のひび割れです。一般では『主婦湿疹』と呼ばれます。


頭皮のかゆみ、フケ、かさぶたも同じようにラウリル硫酸ナトリウムをはじめとする合成界面活性剤による皮膚障害だといわれています。衣服についた洗剤の残りかすから皮膚がかぶれることもあります。




ラウレス硫酸Naのほうが刺激も毒性も弱いです。分子量が大きいので肌の中に浸透しにくいからです。


でも、脱脂力は強力なので、市販のシャンプーの8~9割はラウレス硫酸Naですが、髪がパサパサになる原因となります。






パンダ


↓フッ素・ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉


ナウフーズ キシリホワイト歯磨き粉


Now Foods, XyliWhite Toothpaste Gel, Fluoride Free, Refreshmint, 6.4 oz (181 g) $3.81













クローバー 脇の下&足の消臭クリーム




ラヴィリンアンダーアームクリーム


イスラエルのハラヴィン社で開発された。


100%自然成分使用。バクテリアに働きかけることで効果を発揮。


一度の使用で約一週間効果が持続するらしい。




楽天 ラヴィリン アンダーアームクリーム12.5g 1360円




ナウフーズ ラヴィリン アンダーアームデオドラントクリーム


Now Foods, Lavilin, Underarm Deodorant Cream, 12.5 g $16.46



楽天 ラヴィリン 足用クリーム 1,360円






ナウフーズ ラヴィリン フットデオドランドクリーム


Now Foods, Lavilin, Foot Deodorant Cream, 10 cc $17.43







i-Herb とは
→初めての方は割引クーポンコード IHA045 を入力で40ドル以上のお買い物は10ドルオフ、40ドル未満は5ドルオフになります。