【レシピ】濃厚ガトーショコラ | ❋ mocoのあしあと ❋

❋ mocoのあしあと ❋

moco といいます。

マイペースでいつものんびりですが、毎日の事、手作りのお菓子やおうちご飯の事を少しづつ書いていきたいと思います。





昨日は娘の12歳の誕生日


前日に家族で焼き肉食べに行ったので、
今日はケーキを作ってお祝いしましたよ



そのケーキはこちらこれ↓これ↓



*ガトーショコラ


何かあればリクエストはほぼ、
このケーキラブ


このケーキは10年前ぐらいに友達から教えてもらったガトーショコラ。


めちゃくちゃ美味しくて何度も作ってます。


私の場合、アイディアがないから教えて貰ったレシピをそのまま作ります。

ここを省略できるんだろうなぁとか、これをあれに代えても作れるんだろうなぁって思うことも多々あるけど、挑戦出来ない・・・ウキャー!


ただ、大雑把なので多少の分量は変わりますが。


でもこ↑れ↑ホントに美味しいのでレシピ残しておきます。


  ガトーショコラ18cm

  【材料】

板チョコ         70g(ブラックチョコがおすすめ)
バターorマーガリン      60g
玉子      3つ
砂糖      70g(グラニュー糖使用)
生クリーム       50cc
★薄力粉  30g  ココア  30g
粉糖       適量



  【作り方】

★はふるっておく
玉子は卵黄と卵白に分けておく
オーブンは170度で予熱しておく


バターとチョコを、レンジ600wで1分半
加熱して溶かす。

②①に砂糖の半量と卵黄を1つづつ入れ混ぜ、生クリームも入れて混ぜる。

③卵白に残りの半量の砂糖を入れ、つのが立つまで泡立てる。

④③の卵白半量を②に入れ泡立て器で混ぜ、★をふるい入れ、ゴムベラに変えて、切る様に混ぜる。

⑤④に残りの卵白を入れ混ぜて、型に流し、170度に予熱したオーブンで30~35分焼く。


お好みで粉糖かけたり、デコレーションしてみてください。


焼く前に粉糖をかけてから焼くと、焼き上がりが、ひび割れしてパリパリになるようです。



レシピ載せる事がほとんどないので、作り方がわかりにくいかも知れないけど、
めちゃくちゃ簡単なので、作ってみてくださいウインク


私は出来上がりよりも、冷蔵庫に入れて冷やした翌日の方がしっとりして好きです♪♪



ではまたね~ばいばい




ランキング参加中♪

スイーツ


           レシピブログに参加中♪