青いトマトのピクルスが完成しました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

12月に収穫した青いトマトのピクルスが完成しました。

ピクルス以外にも青いトマトのジャムも作りました。

 

それがかなり美味しくって結構満足♪

 

さてさて、ピクルスの開封です♪

 

 

▼漬け始めの時はこんな感じ。

 

 

▼それが20日経ってこんな感じに♪

 

さて、開封してみます。

 

▼あれ?一部のスパイスはまだ浮いています。

 

マスタードやクミンは沈んでいますけど、

 

コリアンダー、ブラックペッパー、クローブはこのまま沈みそうにありませんね。

 

でも、香りはすごく出ているので問題ないかと思います。

 

 

▼食べてみます。

 

これはかなりいけますね♪

 

4年前にも青トマトのピクルスを作ったのですが、それよりも良い感じです。

 

スパイスをどっさり目に入れたのが良かったのでしょうか?

 

 

▼今朝はカレーでしたのでさっそく添えてみました♪

 

きゅうりのピクルスも一緒に♪

 

やっぱりカレーにピクルスはよく合いますね。

 

来年は米酢の代わりにかんきつ果汁でも使ってみるとします。