きりたんぽトッポキ | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

きりたんぽトッポキ

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


こんにちは、小清水裕子です。


今日は、きりたんぽを使ったお料理。


お鍋以外で、とっても美味しい食べ方ですクラッカー


キムチと炒めて、きりたんぽトッポギですよラブラブ!


トッポギもお米で作ったお餅ですから、似た感じが出せるわけですね。


きりたんぽって、炒めると、お鍋の時ともまた違う、独特のむっちり感があって美味しいですよ

甘辛キムチがよく染みて絶品です音譜

お鍋できりたんぽの次の日は、トッポギきりたんぽで2度楽しんでくださいねラブラブ


実はこのきりたんぽトッポキは、先ほどこの方 から、「大根餅とトッポキがお好き」というコメント

をいただいたときに思いつきました。

ヒントをいただいて、どうもありがとうございます(*^_^*)


きりたんぽトッポギ

<材料>

豚薄切り肉      100g

ゴマ油         小さじ2

片栗粉         大さじ1

しょう油         小さじ1

キムチ         100g      

ショウガ          1

ニンニク         1片

玉ねぎ         小1個、

ニンジン        3cm

きりたんぽ      2


調味料A

みりん         大さじ2

しょうゆ        小さじ1

とりがらスープ    小さじ1

水           大さじ2~3

砂糖          適量


<作り方>

①きりたんぽをラップに包んで700wの電子レンジで1.5~2分加熱して柔らかくする。

食べやすい大きさに切る。


②ショウガ、ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切りにする。

豚肉はしょう油、ゴマ油、かたくり粉をまぶして手で良く和える。


③フランパンにごま油を入れて、ショウガ、ニンニクを入れ、豚肉も加え炒め、

次に玉ねぎ、ニンジンも入れて炒め、最期にきりたんぽを入れて軽く炒める。


④③に調味料Aを加えて1~2分煮る。


⑤キムチの味で出来上がりの味が変わるので、甘みが足りなかったら砂糖、塩気が

少なかったらしょうゆを加える。

少し甘辛味にするのが美味しい。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


やったぁ! きりたんぽがむっちりして、トッポキみたいです。

甘辛すっぱ味のキムチがしみ込んで又美味しいこと。

キムチは少し酸っぱくなったようなのもののが美味しいかもしれません。

キムチが余っていたら、汁ごと入れてくださいね。

本当はキムチでなくコチュジャンで味付けするのですが、

キムチとみりんとしょう油、と砂糖で簡単に味付けしました。

きりたんぽって、ごはんをつぶしてギュッと圧縮しているので、1本でもお腹にたまります。

ご飯1杯はあるんですよ。

ですから、キムチチャーハンみたいに主食にもなるし、

もちろん、おかずとしてでも、おつまみにも最高です!(^^)!

炒めると美味しいし、独特のむっちり感が楽しいので、お餅みたいにいろいろ使えそうです音譜

また良いレシピができたらご紹介しますね!(^^)!



合格美肌メモ


キムチは、乳酸菌の宝庫、発酵食品。腸内細菌を整えて、

老化防止に役立ちますよ。

そのほかに、ビタミンB群も豊富。 すべすべお肌にも欠かせないのです。

そしてもちろん、トウガラシのカプサイシン豊富。ダイエット中の人には見逃せませんね。



<ご紹介コーナー>


今日は、心理カウンセラーのCoCoRonこといずみさんが 、蒸し野菜に、「レモンクリームソース」


作ってアップしてくださいました。

$「心理カウンセリングをもっと身近に!」犬好きの心理カウンセラーCoCoRonこといずみのブログ


野菜が柔らかく蒸されて美味しそうですね。


彩りもきれいで、栄養価が高いです。


上に見えるのがレモンクリームです。



詳しくは、ブログ をご覧くださいね。


いずみさま、どうもありがとうございます!(^^)!





ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村