夏レモン☆ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

レモンって、とっても大好きですlemon*


実家でおすそ分けしていただいた、実の大きな立派なレモン。


ちょっといろいろ加工です♪*

皮をむいても果汁を絞っても、と~ってもいい香り~Э

作っている時もアロマな気分ですbud*


mochi++-レモン


レモン3個分の皮を、た~っぷりのお湯でグツグツグツグツ。

細く切っているので、30分くらいかな。

柔らかくなったらOKです。

煮ると1度色がくすむので、ちょっと焦りますkomaru*


水をよーく切ったら、同量のグラニュー糖をまぶします。


mochi++-レモンピール1


混ぜたら、1番冷蔵庫でオヤスミさせます。


mochi++-レモンピール2


お砂糖シロップが出てくるので、ちょこーっと白ワインか

シャンパンの残りでもいれて、コトコト。


いいかんじに、レモンピールの完成ですhappy*


mochi++-レモンピール3



果肉をどうしようかと、悩み…。

1個分は、甘夏1個の皮と果肉と共に、

レモン&甘夏ジャムにしてみましたみかん


mochi++-レモン&甘夏ジャム



2個分の果汁は、バター、グラニュー糖、卵と合わせて

レモンカードにしました。


mochi++-レモンカード


レモンカード、初の試みで、たーくさんできすぎちゃったのですが…。


mochi++-レモン加工あれこれ


なので、レモンカードはお友達にもプレゼントしてみました~present*



甘くてサッパリのスウィーツがいろいろできて、るんるんですhappy*♪*

何に使うか、悩ましいですね~。