魅惑の築地 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

上京した父とふたり。

朝から築地を訪れました。


朝イチから外出をするなんて、いつぶりでしょう~。

でもでも、築地はすでにすごい人っ。


photo:01


まずは腹ごしらえ~と、場内に行きましたが、

さすがの休日、どのお店も大行列です。

photo:02

私たちも、ちゃっかり朝からお寿司をいただきましたっkirakria*
しかも朝ごはんにもかかわらずビールをいただきつつ…beer*

年末からずーーーっと食べたかった雲丹も堪能お寿司
塩と炙りとセットになった雲丹は、幸せでした~bud*

photo:03

左手前のエンガワの三升漬がとろ~っと濃厚で、めちゃウマでしたmogu*↑↑*
思わず、後半日本酒を飲んでしまうほどに~be-*

photo:04

ただ、大変申し訳ないながら、それ以外でお寿司屋さんに期待をした、
穴子1本つまみを塩で…は焼いてあったもの??と思われる冷たさで身は固く
関東ならではのコハダは酢〆の処理が悪かったのかしょっぱくて…などなど
ちょっと残念でした…nayamu*
店員さんも注文と違うネタを2回くらい出してくるしsweat*

単品があるからとそこにいったけど、すしざんまいのほうが
店員さんもオモシロイし、数倍よかったな~↓*

まぁ、注文したので全部食べ、おなかも満たされたので、辺りを散策。


お店を裏側から見る図もなかなかオモシロイです♪*

photo:05

お昼が近くなっても、いろんなお店の行列は減ることがなく、
今日も築地は大賑わいでした。

ナニヤラ懐かしの公衆電話が、どーんと2つ置かれているのもシュール。

photo:08

本屋さんは、お魚や寿司に関する書物がたくさんだし、
サンプルもお寿司や海鮮丼などなど、築地らしいものがたくさんあって
見るだけでも楽しいかんじでした♪*

photo:06

場外も、年末ほどではないにしても、お昼ごろには朝より人もどんどん増えて
大賑わいでした~。

photo:07

1番のお目当ての食器屋さんもじーっくり見て、生麩や漬物を買ったり、
大好きなココ山本商店 さんのお豆たちも大量購入ですhappy*♪*

photo:09

築地は、おじちゃんやおばちゃんとたくさんお話をしつつm
いろいろ教えてもらいながら購入するのが、ほんとーに楽しいですっ♪*

そんなワケで、本日の戦利品kirakria*

photo:10

食器も掘り出しものだった上に、ほしかったひょっとこ&おかめの
おちょこをおばちゃんにお願いして割引してもらい↑↑*
甘納豆に、炊くと栗のような香りとホクホク感があるというくり豆、
ひたし豆、きび、アマランサスを買ったら、甘納豆をオマケでくれましたっ↑↑*

心優しい、おばちゃんおじちゃんに感謝感謝です~clover*


場外では、真牡蠣をその場で食べられたり、
貝を焼いてくれているところがあったり…とお楽しみどころ満載です♪*

今度は、早起きして、ちょっとずつつまんで楽しみつつ食材を買い、
そのままお友達とお家に持ち帰って海鮮パーティーとかやりたいかんじですsss

築地って食べても見ても買っても、何しても楽しくて、
早起きのしがいがあるってものですっ♪*